注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もう頑張れません。 疲れてしまいました。 やらなければならないことは …

回答8 + お礼6 HIT数 631 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ IJKPCd )
17/11/16 07:45(更新日時)


もう頑張れません。
疲れてしまいました。

やらなければならないことは
たくさんあるのに
身体がだるくて気持ちが落ち込んで
人の目が気になって
何もしたくありません。

でも私は頑張らないと
価値がない人間のような気がします。

小さい頃母に、私の長所を聞いたとき
「努力家」と言われました
当時はなんだか嬉しかったけど
今はプレッシャーです

私は頑張り続けなきゃいけませんか
休みたいけど、
どうやって休めばいいですか

こうやって落ち込むのを
何回繰り返せばいいでしょうか

No.2562700 17/11/15 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 16:03
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは😆 頑張る事に
疲れた時は息抜きが必要
例えば、ストレス発散に
カラオケ行ったり、
自分の趣味を優先する、
ずっと頑張り続けてる人
なんていないしできない
身体を大事にリフレッシュ
してください。

No.2 17/11/15 16:58
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

うつ病になってしまったのではないでしょうか? ある本に、うつ病は頑張りすぎの成れの果てだといいます。真面目な人がよくなるっていいますよね。対処法として二つ。

1.心療内科を受診

とりあえず、まずは心療内科に行ってみませんか。すると、先生に、今は無気力だとか、希望が持てないなどという症状を、先生に訴えてみてください。たぶん、薬を処方してくれます。すべての症状に薬が効くわけじゃないですが、うつ病の苦しみが、軽くなると思います。受診の目安になるように、うつ度チェックを紹介します。重いか、軽いか、自分で少しわかります。


うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj


2.うつがテーマの本を読む

また、病院だと、話を聞き、薬を出してくれるということのみで終わるかもしれません。具体的に、どうやって休めばいいのか、病院の先生に聞くのも一つのてですが。うつ病をよくわかっている専門家が書いた本などを参考に、どうすればうつ病が回復してゆくのか、参考にされるといいと思います。たとえば、私は精神科医の水島広子さんの『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』『「むなしさ」を感じた時に読む本』、あるいは、大野裕先生の、また斎藤茂太さんの「うつ」がテーマの本を読み、その病気にどう対処すればいいのか、多くを学びました。

蛇足。最初に「ある本」に「うつ病は頑張りすぎの成れの果て」とありました、と書きましたが、それは水島さんお「心がボロボロ」がスーッとラクになる本にあった言葉です。

No.3 17/11/15 20:35
お礼

>> 1 こんにちは😆 頑張る事に 疲れた時は息抜きが必要 例えば、ストレス発散に カラオケ行ったり、 自分の趣味を優先する、 ずっと頑張り… ありがとうございます。
なんだかもう忙しくて
息つく暇もなくて…
カラオケは大好きなので
明日空き時間にでもちょこっと
行こうかと思います。
ありがとうございます

No.4 17/11/15 20:36
匿名さん4 

子供の頃なら誰でも努力家位言われます。
でも大人になって続かない人が大半ですから。
あまり上ばかり見ないように。
負けて良いんです。
成功者は一握りですから。

No.5 17/11/15 20:42
お礼

>> 2 うつ病になってしまったのではないでしょうか? ある本に、うつ病は頑張りすぎの成れの果てだといいます。真面目な人がよくなるっていいますよね。対… とても丁寧にありがとうございます。
診断は中程度でしたので
おそらく大丈夫かと思います。
心療内科へ行くのは
今まで何度も考えたことは
ありましたが結局いかずじまいです。
何を基準に行っていいのか
わかりません。
私よりもっとつらくて
頑張ってる人はたくさんいるのにと、
ただやなことから
目を背けてるだけなのてはと
思ってしまいます。

No.6 17/11/15 21:08
お礼

>> 4 子供の頃なら誰でも努力家位言われます。 でも大人になって続かない人が大半ですから。 あまり上ばかり見ないように。 負けて良いんです。 … ありがとうございます。
私の長所なんて
努力ぐらいしかないと
ネガティブな思考が止まらなく
なってしまって。
負けてもいいと言い聞かせます。

No.7 17/11/15 21:08
通行人7 

呼び寄せの法則で悪いものを呼び込んでいますね
ネガテイブなエネルギーが同じようなエネルギーを呼び込んでいます
なのでそこから抜け出せない状況にいます
自分の考えを変えて、もっと明るく、笑顔で、前向きな考えを持てばよいのです
自分で呼び寄せる、誰にすがっても助けられないです
たすけられるのは、自分だけ

No.8 17/11/15 21:26
匿名さん8 

旅行にいってみたら?

No.9 17/11/15 21:48
匿名さん9 

主さんは現在のどん底の状態でさえ頑張り過ぎているんだと思います。

私よりつらくて頑張っている人がいると言ってますが、主さん自身もそのつらくても頑張っている人の一人ですよ。

日本人はアメリカ等に比べて精神科、心療内科にいく時点で重症化している場合が多いみたいです。
アメリカのドラマや映画ではカンセリングしているシーンをよく目にします。

努力出来る事も長所かもしれませんが、頑張ることを止める勇気を持って下さい。
物事はちょっと手を抜く位の方が上手くいくと思います。

No.10 17/11/16 02:25
お礼

>> 7 呼び寄せの法則で悪いものを呼び込んでいますね ネガテイブなエネルギーが同じようなエネルギーを呼び込んでいます なのでそこから抜け出せない… たしかに、自分から
ネガティブの沼に
はまっていっている気がします。
少し客観的になって
自分を見てみます。
ありがとうございます。

No.11 17/11/16 02:26
お礼

>> 8 旅行にいってみたら? 旅行に行きたいです。
離れた大好きな友達に
会いに行きたいです。
物事が落ち着いて時間ができたら…
行こうと思います。

No.12 17/11/16 02:27
お礼

>> 9 主さんは現在のどん底の状態でさえ頑張り過ぎているんだと思います。 私よりつらくて頑張っている人がいると言ってますが、主さん自身もそのつ… 頑張ることをやめる勇気…
今一番私にとって
必要なことなのかもしれません。
うまく手を抜けるように
なりたいです。
ありがとうございます。

No.13 17/11/16 06:06
匿名さん13 

そんな時期もあります。
私は頑張れない日があったりしますのであーまた辛い時期だと思ってます。
食欲もないしよく眠れない日も続くときがあります。
そんなときは考えれば考えるほど辛いので薬飲んで寝ます。
主さんの辛さがなくなりますように。
少し肩の力を抜くことも大切です。主さんが努力家なのはみんなわかってくれてますよ。

No.14 17/11/16 07:45
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

チェックしてみましたか。中程度とのこと。私自身の経験から、中程度っていうのは、結構重いと思います。紹介したうつ度チェックのサイトに「QIDS-Jの使い方」に「6点以上の場合にはうつ病の可能性がありますので、まず医療機関に相談してください。」とあります。なんでも、早めに対策を打てば、手遅れにならずにすみます。うつ病の治療は時間がかかりますので、重くなって手遅れになる前に、この機会に受診をおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧