注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今年の4月に入社した新人があまりに使えません。 私は入社5年目で、今回初め…

回答9 + お礼3 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 00:02(更新日時)

今年の4月に入社した新人があまりに使えません。

私は入社5年目で、今回初めて新人教育を任されました。経理事務の仕事をしています。

新人は大卒の女の子ですが、失敗ばかりします。
あれをやります、これをやりますと言っておきながら、完成した仕事はミスばかり。
わかってないのに自己判断で仕事を進めます。結果間違いばかり。

ほぼ毎日ミスがあります。同じミスはたまにしかやりませんが、入社してしばらく経つのに何なのでしょう?
お客様に迷惑をかけるミスもたびたびあり、先週は2回も粗品を持って謝りに行きました。
この子のせいで会社の評判が落ちないか心配です。

メモは熱心にとっていて、まとめ方は上手です。
質問は度々してきますが、少し考えればわかることばかり。
最近はミスを隠そうとしたり、誤魔化したりしますが、私や他の同僚は気付きます。
今まであまり怒ったりせずに過ごしてきましたが、そろそろ限界です。

この子は根気よく教えれば成長するのでしょうか?
性格は大人しい子で、何を考えているのかわかりません。
半年程前に教えたこともまた聞いてきます。
あまりにも覚えが悪く、発達障害ではないかと思っていますが、受診を勧めるのはやめたほうが良いでしょうか。


No.2562765 17/11/15 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 18:50
お師匠さん1 

貴方は入社時

余程、完璧な優秀な人材だったのでしょう

発達障害も見抜ける

お医者様でしょうか?

No.2 17/11/15 19:16
匿名さん2 

主さん、ここは下っ端や底辺が多いので、人の上に立つ人間や人を使う立場の人間に噛み付く傾向が以前からあり、この手のスレは叩かれますよ。
こういうこと言うと私も横レスで叩かれるんだろうけど。
あと、1の人の言うことは気にしない方がいいです。
この人は色んなスレに大抵1番最初にレスする「お師匠さん」で、言ってることが何か微妙にズレてて信憑性もないですから。

No.3 17/11/15 19:45
お礼

>> 1 貴方は入社時 余程、完璧な優秀な人材だったのでしょう 発達障害も見抜ける お医者様でしょうか? 私は特別優秀ではありませんが、入社してから5年間、ここまで酷い後輩や同期はいませんでした。

わからないことは普通、勝手に進めないで先輩に聞くでしょうし、日本語が通じないのか、説明してもなかなか理解してくれません。何を考えているかわからないので、わかっているかもわかりません。
お客様に迷惑をかけるミスもしています。こちらから出向いて謝りに行くようなミスなんて、たまにしかないのに先週2回もミスしています。
新人の頃はミスがないように都度確認していたのに…この子はそれがありません。

No.4 17/11/15 19:50
お礼

>> 2 主さん、ここは下っ端や底辺が多いので、人の上に立つ人間や人を使う立場の人間に噛み付く傾向が以前からあり、この手のスレは叩かれますよ。 こう… ありがとうございます。
こちらは指導で困ってしまい、質問をしているのに叩かれるだなんて…。
このような掲示板では誹謗、中傷もよくあることなので、あまり気にしないようにしますね!

No.5 17/11/15 20:33
匿名さん5 

発達障害はやってるね

No.6 17/11/16 11:01
匿名さん6 

誤魔化すのはまずいから、怒っても問題はないです。
あと、仕事の内容があわないとしたら、他の彼女のできる仕事を頼むと
時期がくれば、他のことができるようになるかもしれません。

No.7 17/11/16 12:50
匿名さん7 

下っ端や底辺でスミマセン。
2さんは誹謗中傷だけで回答なくて残念な方ですね。
さて、不出来な部下を嘆くより、そんな人材しか採用出来なかった人事部の責任でしょうね。
流行りの(笑)発達障害だからと診察を薦めても、相手が本気で弁護士雇い人権侵害で名誉毀損だと訴えれば主さん負けますよ。
最後の一文がなければ、回答も多くあっただろうに、そちらも残念ですね。

No.9 17/11/16 14:52
匿名さん9 

発達障害を疑うのはあなたの勝手だけど、医者に行けとかは余計なお世話!
よくこのサイトで、精神病院を受診しろとか言う人がいるけど、あんたは医者か!と思う人があまりに多いですよね⁉︎

後輩の人は自分のあまりにも出来なさすぎに凹んでいるかも知れないから、ここは根気よく、分かるまで教えてあげればいいと思います。
後輩の人が失敗を隠そうとするのも、いくらあなたが威圧的な態度は取っていないと言っても、何か感じるものがあるんじゃないですか?

今度仕事終わりにご飯でも誘って、コミニュケーションを取るようにしたら?
きっと後輩の人も、あなたから誘って来たら、喜んで来るんじゃないですか?

No.10 17/11/16 22:54
通行人10 

同じ失敗をしないというのは、心がけているから、教えられたことを吸収している証拠です。
成長スピードはゆっくりだから、主さんや周りの忍耐は必要かもしれないけど、
メモを取る真面目さも有るし、
まとめが上手いなら、処理能力は有ると思うので、輪っかっていくと伸びると思いますよ。

只、失敗しやすい、注意力散漫などはありそうですが、そこは新人なのだから仕方ないことだと思います。

まだ1年も経過しておらず、同じ失敗をくりかえすわけでもないのに、
発達障害で受診をすすめるって、意地悪だなと感じました。

まだガツンと正面から注意されたほうがいいです。
多分、主さんが内心でよく思っていないのが伝わっているから、焦って誤魔化そうとしているのかなと思った。

No.11 17/11/22 22:25
お礼

皆様、回答ありがとうございました。
メモは取っていますが、少しでもパターンが変わるとわからないのか、自己判断で仕事を進め、失敗しています。
教えても、しばらくそれをやらないと忘れてしまうので一から教えないと出来ません。

昨日は1人でこそこそとお客様に電話し、ミスしたことを謝罪していたので、ついキツく怒ってしまいました…。
普通、上司に報告するでしょう。

No.12 17/11/23 00:02
匿名さん12 

主さんの言いたい事はわかります。
彼女が、主さんに何故失敗した事を言えないのですかね? コミュニケーションを上手くとれると良いですね。

最初の主さんが言われてた発達障害という概念はまた違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧