注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は冷たい人間でしょうか? 母親は小林真央さんのファンで未だにその話題を振…

回答6 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
17/11/16 07:46(更新日時)

私は冷たい人間でしょうか?

母親は小林真央さんのファンで未だにその話題を振ってきます。
若くして亡くなったのが居たたまれないとか、彼女の死を哀れむような話題が多いです。

私は彼女に対してだけではなく、他人の死に関してはあまり興味がありません。
身内が死んだときは泣きましたが、でも誰に対しても「かわいそう」という感情しか持てないのです。それ以上の感情はありません。

遺骨を見たときも悲しいとか辛いとかそんな感情はなくて、この骨はどこの部分なんだろうかとか、ある意味不気味なほど冷静でした。

映画で見て泣く友達を見ていても、どうしてそんなに感情移入できるのか不思議なんです。

ですが、相手の気持ちが分からないと言うわけではないので、常に周りの空気を読んで行動しています。

あくまで自分は自分、他人は他人という意識があるのかもしれませんが、母に冷酷だと言われてしまいました。

世間的に見て私のような考えはおかしいですか?





No.2562776 17/11/15 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/15 19:01
お師匠さん1 

小林真央さん亡くなっても

何も悲しくない

飼い犬が死んだほうが

余程、悲しい

No.2 17/11/15 20:07
通行人2 

おかしくはないと思いますよ。
うちの義父は、可愛がっていた犬が死んだときに「親が死んだときより泣いた」と言ってましたから。
ちょっとビックリ発言でしたが(笑)
人それぞれ。

No.3 17/11/16 06:04
匿名さん3 

それは自分よりも大切なものができた時に初めてわかる感覚なのかもしれませんね。

No.4 17/11/16 06:18
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

別におかしいとは思いません。
一方、あなたのお母さんの感覚もおかしいとは思いません。

年を取れば取るほど、経験が増えます。
ということは、泣くためのフックが増えるわけです。

お母さんはこれまでの人生で
たまたま身近なところで
「ガンで大変苦しんで亡くなった友達」に接したのかも知れませんし
「若い人が一生懸命闘病している姿」を覚えていたのかも知れませんし
「母親に若くして去られてしまった幼い子供」を見たことがあるのかも知れません。

例えテレビの向こうの出来事だとしても、
そういう経験や思い出を刺激して
泣くためのきっかけになると想像できますね。

で、そういうフックが若干遠くても泣けるのが
感受性の高い人、感激しやすい人、共感しやすい人、と言われるのだと思います。

あとは単純に、泣き慣れてるかどうかですねえ。

No.6 17/11/16 07:46
通行人6 

世の中の悲しみを数え上げていたら切りがない。

お母さんの思考を翻訳するとね。

小林真央さんの事だけで頭がいっぱいで不安やネガティブな感情を感じてる自分を理解して。って言ってるだけだと思うの。

別にそれが正しいとか善悪があるとは私は考えません。

ただ、お母さんが話してあなたが話しを聞いてるけど、お母さんは話しを聞いてもらえたと感じていないから、わかってもらえたと、満足していないから未だにその話しをするのでしょう。

親子の間柄でのジレンマはお互いを特別な存在だと思い込んでる所にあります。

あなたは母を特別だと思っているから母に言われたことが気にかかり。

母に共感できない自分に疑念を感じいるのでしょう。

でも、母は母。あなたはあなた。二人は別々の人間で、年齢も歩く道も違う一人の人間なんです。

それはそれぞれの世界から見た景色に私はこう感じた。という主観的な事実があるだけでどちらが正しいと言うことでも無いんです。


お母さんはただあなたの母というだけで別に神様や聖人ではないんです。

お母さんは真央さんの事だけで悲しみを説いているけど、座間市で起きた9人の殺害事件や北朝鮮に拉致されて何十年も家族と引き離された人達の苦悩には話が及ばないし、どうすれば人々がこの苦悩から救われるか?ともならないでしょ?

別に人として何が素晴らしいとか善悪を説いたいんじゃないの。

ただ、理解してほしいのは、

あなたのお母さんは真央さんの事が話したいのではなく。

ただ、あなたに優しくしてほしいの。

ただ、話しを聞いてほしいだけなの。

もし、私があなたの立場だったら「またか、母さん最近ちょっとうざいな」って思っちゃうだろうな。

ただあなたはお母さんが話しを聞いて欲しいんだって事を理解するだけで良い。

別に、だからああしろ、こうしろという事でも無いんだよ。

ただ、あるがまま、別に深く悩む事も善悪の裁きも無い。

ふっつうううのごくごく一般的でどこの家庭でもあるような事だよ。

気にしなくて大丈夫だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧