注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

実家暮らしの大学3年生です。 親に生活費を請求されるのですが、払ったほうがいい…

回答5 + お礼4 HIT数 1431 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 23:21(更新日時)

実家暮らしの大学3年生です。
親に生活費を請求されるのですが、払ったほうがいいのでしょうか?

アルバイトの給料は平均して月7万あればいいほうです。
ここから毎月、
定期代、携帯代 、学資ローンの利子 などを含めた3万ほどは必ず支出します。

わたしの食事は用意してもらえないため、3食自分のバイト代で出しています。
上記の支出、食費、交際費、日用品諸々などで毎月カツカツのため貯金する余裕もありません。

バイトで帰る時間が深夜だったり、週2〜3は一人暮らしの彼氏の家へ泊まりに行ったりして、なるべく親に会わないようにしているのですが、顔を合わせると"家に金入れろ"しか言わない親に嫌気がさしています。

ちなみに学費は奨学金で払っているため、親は一円も払っていませんし、大学生になってどれだけ苦しくても親にお金を支援してもらったことはありません。
むしろ奨学金を親に10万貸したこともあります。

わたしは無理してでも生活費を入れるべきでしょうか?

No.2562785 17/11/15 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 19:34
匿名さん1 

家賃水道光熱費で1万円くらいなら払ってもいいのかも?
普通にアパート借りたら3万円はするからね…。
学生なのにって思う反面、まぁ親の義務は高校卒業までと言われればそれは各家庭次第か…。
大学行かず働いて養えとかだとおかしいと思うけど、大学生なら奨学金とバイトでアパート借りて生活してる人もざらだから
家賃払いたくなければ家を出ればいいんじゃって気も…。

No.2 17/11/15 19:48
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

あまりにも生活費を請求されるので、これって普通なのかな?と思い、第三者にご意見をもらいたく相談させていただきました。

親と仲が悪いため家を出たいのはやまやまですが、資金がないのが現状です...
親はお金渡したら静かになるので、節約してお金渡すのが一番てっとり早いかもしれないですね...

ありがとうございました!

No.3 17/11/15 20:20
匿名さん3 

まぁね、それぞれの家庭で違いがあるからどれが普通とかってのは無いと思うけど、いれはいろと大変だね。
我が家だったら考えられない話だからさ。
学生から生活費をもらおうとは思わないし、学費も大学卒業するまでは親である私達が出すものだと思ってるから。
ただこれは私達がお金がなくて生活もままならないような状態になった事がないから言える事だからさ。
学生のあなたから10万円も借りたりするぐらいなのだから、生活するにも厳しいご家庭なんでしょうかね?
であれば子も高校卒業した後は自分でなんとかしていかなきゃならない部分も結構大きいし、その生活があと何年も続くわけではないので、あなたが払える金額だけ生活費として入れてやり過ごしていくしかないかな。
一人暮らしするよりはそこで生活費としていくらか払う方が安上がりではあるしね。


No.4 17/11/15 20:21
匿名さん4 

大体は、大学生になったらお金を入れる人が多いかな。
学費を払って貰ってないって言うけど、水道は使ってるでしょ?
学費は確かに大きな出費だけど、目に見えない出費だって多いよ。
あなたの場合は食費自腹だし、1さんの言うように1万円くらいが妥当かも。

No.5 17/11/15 20:42
匿名さん5 

うちは
息子二人自宅通い 私大卒で
奨学金を 借りました

いま 各自 一人暮らししつつ
返済してくれてます

在学中は 奨学金のみでは
まったく 足りないので
不足分は 出しました

息子達には
奨学金の返済のみ 任せてます
月三万です

在学中 バイトは 2人とも ずっとやってくれて
定期代 遊び代と 飲食 衣服代は 自分のバイト代から
と いう 約束で四年間 過ごしました

学生の間
家に お金を なんて
思ったことありません

自分たちの身の回りのことさえ
自分で 払ってくれるなら
学費も 生活費も 親です

主さんは ちゃんとしてますね
偉いです

親御さん よっぽど
生活に 困ってますか?

そこまで 我が子に バイト代から
払えなんて
私には 理解できませんが

就職先決まったら
早々と家を出ることですね


No.6 17/11/15 22:45
お礼

>> 3 まぁね、それぞれの家庭で違いがあるからどれが普通とかってのは無いと思うけど、いれはいろと大変だね。 我が家だったら考えられない話だからさ。… ご回答ありがとうございます

お察しの通り、経済的にゆとりはない家庭です
自立しようと思っているからバイト代と奨学金で頑張っているのに!という気持ちもあったのですが、生活費を払いたくないのはやはり親に甘えているのだと実感しました。
節約して払える分だけでも払おうと思います。

ありがとうございました!

No.7 17/11/15 22:49
お礼

>> 4 大体は、大学生になったらお金を入れる人が多いかな。 学費を払って貰ってないって言うけど、水道は使ってるでしょ? 学費は確かに大きな出費だ… ご回答ありがとうございます

周りで生活費をいれている友達がいなかったので、思わずこちらでご相談してしまいました...
わたしが知らないだけで、大学生でもお金を入れている人はいるんですね

生活費は払うべきだとよくわかりました!

ありがとうございました!

No.8 17/11/15 22:55
お礼

>> 5 うちは 息子二人自宅通い 私大卒で 奨学金を 借りました いま 各自 一人暮らししつつ 返済してくれてます 在学中は 奨… ご回答ありがとうございます

素敵な親御さんですね...
そんな家庭に憧れます!

今のところ就職は家をでる方向で考えているのですが、親が今でこんな感じなら就職しても仕送り!などと言われそうで心配です。

ありがとうございました!

No.9 17/11/15 23:21
通行人9 

私も家に全く帰ってない、ご飯食べないのになぜか三万いれてたよ。
海外のテレビとかみると学校もいけずなのに母親や兄弟のために働いてる長男とかやってるのみてたら日本って何歳までも子供気分ででいれるって恵まれてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧