注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

それは、ある日突然自分に郵便物が、届きました。届け先は、何と裁判所からで、慌てて…

回答2 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 22:31(更新日時)

それは、ある日突然自分に郵便物が、届きました。届け先は、何と裁判所からで、慌てて中を開けると何ともわけもわからぬその郵便物は、自分が、裁判委員制度に関わる書類で、何と抽選で、自分が、民間の裁判員補佐人に選ばれたとの事です。それで、悩み事は、この権利をあまり学問が、出来ない自分が、喜んで良いのか、引き受けても良いのか、と云う相談です。突然来たから中の書類を読んでも全くなにがなんだかわからず頭の中が、全く真っ白です。

No.2562868 17/11/15 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/15 22:03
おばかさん1 

あーそれね。

びっくりしますよね。
あとはどの事件か?
ですね。

事件によってはしんどいらしいですよ。

私はそこまでなかったですけど…。

No.2 17/11/15 22:07
匿名さん2 

それは今回選ばれて指定のある1年間の間に裁判員裁判にかかわることがあるかもという書類ではないですか。
その後また選ばれると書類が届きます。この時点で参加できないという正当な理由があれば断れます。
その後また選ばれて(確か裁判所に出向く)その先も選ばれて、もう1度選ばれてだったかな?で裁判員裁判に係るということだと思います。

No.3 17/11/15 22:15
お礼

どうもそれが、昨日来たからびっくりで、会社が、終わって家に帰り途中に身内からLINEが、来て最初は、お前何かしたのかと来ました。いや警察沙汰も無いし、裁判する事もしてないからと身内に送り返して、身内から早く帰って書類を見ろと云われて早速に家に帰った。書類を見たらその内容の書類が、入ってたから見覚えも無いし、おまけに自分裁判する事件や事故した事が、ないから心辺りもなかった。だから心配するも書類を見たら抽選で、ほんの一握りの方が、選ばれるて事だけど、本職の仕事有りの自分が、喜んで良い話ですか?★

No.4 17/11/15 22:28
お礼

もし自分にその事件の裁判に出頭と書類が、来ても会社だから仕事でと断る事が、出来るのですが、でもまぁそう何度も事件の裁判に出頭の書類は、来ないと思いますが、でもそう何回何回も断り続けても大丈夫ですか?★一度は、裁判に参加するんやないですか?

No.5 17/11/15 22:31
お礼

もし裁判に携わった時に仕事と見なされて報酬とか出るのですか?★すいません良くわからないからお金とかそんなないですよね?★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧