注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

わたしの祖父は不器用で人間味のある人でしたが一方で家族を疑うあまりいつも監視した…

回答1 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/11/16 02:08(更新日時)

わたしの祖父は不器用で人間味のある人でしたが一方で家族を疑うあまりいつも監視したり会話が一方的だったり人の話を聞くつもりがなかったりと、人と共同生活を送る事ができずいつも距離感が息苦しい人でした。

その影響を受け、人とうまくコミュニケーションをとる事ができません。深読みしたり無神経だったり、相手の目を見るのが失礼かそうでないかとっさに判断できなかったり、挨拶やお礼のタイミングが分からなかったりです。自分に向き合うのが怖いです。驕りや傲慢さ、嫌悪感を与えてしまって相手の反応を見て初めて自分の感情に気がつくからです。

自分に釣り合う人を自力で見つける事ができません。人との衝突を避けたいのにどうしても曲げられないところは妥協できません。大好きな人から嫌悪されてしまうことはとても心外で改めたいところですが、自分を犠牲にしてまで尽くす事ができる相手か見定めようとしてしまいます。計算してはいけないのはわかってはいるのですが、男性を見る目がないのでとても用心深くなってしまいます。
考えすぎたとは思いますが、何か精神的圧力がブレーキをかけて私はマイナス思のままです。

No.2562883 17/11/15 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 00:39
匿名さん1 

祖父のせいにしてるけど、学校生活だってあったわけだからあなたの責任だから。
賢い子なら祖父がそれで嫌なら学校での友人関係で自分を改めながら学習して人間関係築くもんだよ。
あなたはそれが出来なかっただけ。
それは、そうやって悪いことは全部他人のせいにして自分に甘く生きてきたからだよ。

No.2 17/11/16 02:08
お礼

>> 1 仰る通りです。わたしはいつも逃げてしまい心の整理ができません。本来こんな性格じゃないのにと、仮の自分を生きてもいる感覚で心ここに在らずです。こんな生き方していたらまともな人間は近づきませんね。わたしと一緒にいること、同族と思われることで社会的評価、自分の価値も下がってしまいますから。まずは自分を大切に謙虚な気持ちと感謝を忘れずに笑顔で余計なことは何も考えずにやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧