注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

お金の問題についてです。 私の妹が、小3になったとき妹はAちゃんと友達になり、…

回答6 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

お姉さん
17/11/16 09:48(更新日時)

お金の問題についてです。
私の妹が、小3になったとき妹はAちゃんと友達になり、よく遊ぶようになりました。すると、妹が家族のお金を盗むようになり、その盗んだお金でAちゃんに本を買ったり、100均でたくさんのおもちゃを買ったり、コンビニやスーパーでお菓子を買ってあげたり、多分、万は越えるほどの金額(物)をAちゃんにあげていて、家族にバレて怒られても、また妹は母や、父や、姉や、私のお金を盗んでAちゃんにおもちゃなどを買っていたんです。 妹は障害などありませんが、いけない問題については、聞かれても、忘れたなどと言って一切口を開こうとしないんです。なので詳しいことはあまり分からないのですが、
妹は、家族から盗んだお金でAちゃんに物を買っていた。
5、6万越えるほどの金額を家族から盗んでいた。
その半分の金額をAちゃんに使っていた。
妹は、Aちゃんに進んで買っていた(妹を脅したり、奢ってと頼んではいない?)
レシートなど、Aちゃんと一緒に買ったゴミは見つけたのですが全て捨ててしまいました。 母に、Aちゃんの親にお金を返してもらおう。と言ったのですが、めんどくさいからいい。と言われました。だけど私は、どうしても気にくわないので、明日Aちゃんの家に行き、お金を返して貰うように頼むのですが
正直、私はまだ未成年(14)で、妹の姉ですが、部外者のようなもんです。何をAちゃんに買い、いくらAちゃんに渡したのかも分かりません。大体の金額(2、3万円)を返してもらうつもりなのですが、証拠もなく、金額も今一。それは可能なのでしょうか?

タグ

No.2562974 17/11/16 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/16 02:30
匿名さん1 

物事には順序っていうものがあります。
お金を他人に請求する時、何故請求するのかをはっきりさせないと駄目です。
今の状態では、妹さんが、自ら進んでAちゃんにおごってあげたのかもしれないし、無理やりおごらせていたのかもわからないです。
自ら進んでAさんにおごっていた場合は、請求する事自体がおかしいですからね。
まずをそこをはっきりしないと駄目ですよ。
あと、妹さんの学校での立場がありますから、感情的に行動しては駄目です。
親に任せましょう。

No.2 17/11/16 02:42
匿名さん2 

もし私がAちゃん親の立場で、中学生のあなたが家に来てその要求をして来たら、その場で警察を呼びます。
あなたがしようとしていることは、恐喝、脅し、たかり、ゆすりと大差ありません。
親同士の話し合いをするならともかく、いきなり押し掛けてきた中学生に、言われるがままに何万も渡すわけがありません。

ただ
相手の親御さんには。
我が家も結局たくさんのものをおごってもらったり買ってもらったりしていたのに、親として気付かなかったことはお詫びします。
金銭面をどう折り合いつけるか、は、親御さんと話して決めます。

No.3 17/11/16 02:43
匿名さん3 

妹を心配されての投稿ですね。お優しい。

まず、今の段階では、お母さんが請求はしない、と言っているので、親に従いましょう。そして妹さんが、この先もお金を盗み、奢ってしまったら、レシートを持って、妹さんを連れて、Aさん宅に行き、物品を返してもらうか、お金を返してもらうかを、親同士で話し合うのがいいと思います。

妹さんの心理状態が気になります。おそらく、盗みはいけないと思っているうえで、やっている。なにか人間関係などの悩みがあるのもしれません。

No.4 17/11/16 07:55
通行人4 

まずは学校に相談したらどうですか?

主さんが行くのはやめましょう。

行くならご両親です。

No.5 17/11/16 07:57
匿名さん5 

お金に関して証拠がないと揉めるだけでは?
あとAちゃんに強要されて物を買わされている状態だけど、
娘さんに「親に言うなよ」など、脅されているかもしれませんよ。

そうなると、娘さんに真実を聞き
早く対処しないと被害も大きくなっていくと思う。

No.6 17/11/16 09:48
匿名さん6 

脅されていた証拠もないのに返金を請求するのですか?
奢ることでしか友達を繋ぎ止めておけない人っていますよ。
妹が金で友達を買っていたのでは?
主は金だけ戻れば満足だろうけど
金が戻っても何も解決しない。

親も妹も、これから先、人間関係が最悪になりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧