注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

夫の弟が結婚して、子供もいるのに、夫が独身の頃から、姑の希望で、弟一家を援助して…

回答4 + お礼4 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 08:30(更新日時)

夫の弟が結婚して、子供もいるのに、夫が独身の頃から、姑の希望で、弟一家を援助していて、結婚後も、姑から、弟一家を援助するように言われ続けました。おかしくないでしょうか?
出来る範囲のことを厚意でするのは普通でしょうが、強制されるものではない気がします。
夫は、お金持ちでもありません。奨学金の返済もあります。就職後はずっと自活しています。
弟が頼んでくるならまだしも、いつも姑が弟への援助を求めてきます。

姑は「兄弟は助け合うもの」という価値観を持っているようですが、一方的に甘えるものと思っているとしか思えません。姑も実家の弟に依存して、その嫁にも依存して、嫁が切れたことがありました。

子供や兄弟は、依存するためにいるものなのでしょうか?

No.2563035 17/11/16 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 09:52
通行人1 

ご両親と弟さん一家は同居?

No.2 17/11/16 10:02
お礼

>> 1 いえ、別居ですが、車で一時間以内です。

No.3 17/11/16 10:20
通行人1 

1です。
そうですか。独立してるのですし
生活もそれぞれでいいと思います。
お母様に、「うちも奨学金があったり、色々かかるので
援助したい気持ちはあっても難しいのですよ。」
とできれば具体的に、「旅行も行けてないし、普段にお刺身も買えないで我慢してます。」
等、加えて、言ってみては如何でしょうか。

No.4 17/11/16 11:07
匿名さん4 

その様に子供のお金は家族みんなの物みたいに考える親っているよね

うちは旦那に断らせてたらもう、金銭要求されなくなったよ。

No.5 17/11/16 11:17
通行人5 ( ♀ )

弟さん働いてないの? 旦那さんのご両親は援助してるの?

No.6 17/11/16 18:18
お礼

>> 3 1です。 そうですか。独立してるのですし 生活もそれぞれでいいと思います。 お母様に、「うちも奨学金があったり、色々かかるので 援助… 回答ありがとうございます。
ことあるごとに「弟の所は子供がいて大変だから」とか「肉体労働で不利」とか言って、お金を出させる口実を作りますが、姑が良い恰好したいからというだけです。
孫をダシにすることが多いです。
夫に言われて、私が持ってない物を持ってないと伝えても、電話口で感情的になったり、「出し惜しみしてない?」みたいな言葉を吐かれます。夫が言っても、逆切れして、「本気で欲しいなんて言ってない」とか、反論します。こんな話しかできなくて、すみません。

No.7 17/11/16 18:21
お礼

>> 4 その様に子供のお金は家族みんなの物みたいに考える親っているよね うちは旦那に断らせてたらもう、金銭要求されなくなったよ。 回答ありがとうございます。
確かに姑は、息子のお金は、家族みんなのものって考え方にしか思えません。
でもこっちが貰う事はないです。
夫も段々ハッキリ断るようにはなってきました。

No.8 17/11/16 18:24
お礼

>> 5 弟さん働いてないの? 旦那さんのご両親は援助してるの? 回答ありがとうございます。
定職に就いています。
義両親が、援助しているかどうかは知りませんが、
甘やかしてはいるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧