注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

現在大学一年生になるものです。 最近慢性的な精神面の疲労で悩んでいます。 高…

回答4 + お礼1 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 17:23(更新日時)

現在大学一年生になるものです。
最近慢性的な精神面の疲労で悩んでいます。
高校3年生時に同級生からは目の前での陰口や差別、担任からも明らかな差別やみんなの前で自分のみホームルーム中叱るなど辛い日々を送ってきました。さらに私は海外進学を希望していたため他の同級生と違う出願方法だったのですが担任にはほとんど相談やサポートをしてもらえず当時通っていた学習塾にお願いする形になりました。
受験期は今までこんなに努力したことないぐらい努力したのですが、結果的に本番で少し失敗してしまい自分の望む結果より大幅に下回ったのですがなんとか第一志望の大学に合格しました。
高校卒業後も塾に週4〜5日通っていたのですが、今までのストレスや受験の失敗、合格の安心感など様々なことが重なっていわゆる燃え尽き症候群のような状態になってしまいました。
私は春まで塾の上級クラスにいたのですが受験後なんにもやる気が出なくなってしまいどんどん下のクラスに落ちていきました。それに伴い塾の先生方からの印象もだんだん悪くなり一部の先生は私に冷たく接するようになりました。途中で個別授業に変えてもらいなんとか夏の終わりまでやってきて9月に入学をしたのですが新たな環境や難しい勉強で毎日辛いです。進学当初は本当に辛く毎日大学中退後の進路を考えていました。それでも勉強はしていたのですが勉強しても合格点は取れないし問題文もよくわからない状態で諦め気味に動いてしまいました。自分の好きな大学の好きな学部に入れたので頑張りたいと思うのですが、勉強のやる気が全く起きません。これは甘えでしょうか、どうすればいいのでしょうか。

No.2563085 17/11/16 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 12:44
匿名さん1 

大学生でも塾に通えるんですか?

No.2 17/11/16 13:12
匿名さん2 

たぶん環境だと思うのですが
主さまの文面のはしばしに
順位やレベルが出てきます。
知らず知らずに人を数字や
大学名でランク付けしておられませんか?
確かに大事なもののひとつですが
それはほんの一部です。
それが全ての人は失ったり
抜き去られた時に立ち直れない。
主さまはまだまだ若く
可能性のかたまりです。
色んな世界を見て視野を広げてください。

No.3 17/11/16 13:18
お礼

>> 2 最高学府なので自ずとプライドが高くなってるのかもしれませんね。色々見てみます。

No.4 17/11/16 16:48
キシリトール ( 5bGRCd )

苦しい辛い受験勉強お疲れ様でした。また、大学合格おめでとうございます。文章を拝見する限り受験勉強ばかりで視野狭窄に陥っている可能性が見受けられます。しかし、これまで大学受験を目標に頑張って来られれば当然のこととは存じます。
一度、勉強や大学などすべて忘れて休学なさるかサークルや部活動に片っ端から参加して見たり、新しいことをとにかくやって見てはいかがでしょうか?
新しい視点や趣味を見つければストレスも軽減されるのではないでしょうか?

私事なのですが私も大学の学部選びに失敗して苦しい毎日を送りました。そういった時は自分の好きなことに没頭して大学のことは最低限にして嫌な大学生活は極力自分の頭に入らないようにしました。

あなたのこれからの人生が幸多きことを祈っております。
また何かありましたらいつでも相談乗ります。

長文乱文失礼いたしました。

No.5 17/11/18 17:23
匿名さん5 

主さんも仰るように、高校の時のいじめの傷も癒えないまま頑張って燃え尽きたのかも、少し休んでもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧