注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

お局様の理不尽な新人イビリについて。 毎日いびられるので、今日は謝ったあと…

回答8 + お礼8 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 16:21(更新日時)

お局様の理不尽な新人イビリについて。

毎日いびられるので、今日は謝ったあと、しつこく突き詰めるので

それは初めてでまだ習ってません。一度教えるべきじゃないですか。

と言ったら、直ぐに管理者に この人が〜!話にならん!

みたいに騒がれて 面談となり、私が仕事を覚える気がないと

言うことにされてしまいました。(相手も面談あり)

辞めようと思ったのですが派遣会社の方が良い方なので

辞めづらいです。結局時間帯替えになりそうですが

弱肉強食なんでしょうかね。

泣いた私は負け犬ですか?

No.2563141 17/11/16 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 09:42
通行人1 

シフト変更でお局様と関わらないで済む様になったのなら、もう少し続けてみるとか…?

No.2 17/11/17 09:53
お礼

>> 1 そうですよね。でも夜勤になりました。朝までです。
親しい人が2人いるのはいいんですが、夜中まで働く…
体調が不安です。
ありがとうございます。

No.3 17/11/18 11:27
匿名さん3 

お局様は絶大な力を持っているので逆らったのはまずかったですね。

ただ仕事覚えても、何かしら言うと思うので
無理に頑張るより、時間帯替えは良かったと思うと楽だよ。

No.4 17/11/18 17:24
お礼

>> 3 本当ですね。同じようにトラブル起こしたとお局様に訴えられ、最近夜勤に移った新人が2人います。
1人は仲良しです。もう1人仲良しがいるので頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
お局様になんか嫌がらせしたい気分です。
このデブブスー独女!

No.5 17/11/19 05:49
匿名さん5 

泣いてまで話し合ったのでしたら主さんにやる気がないとは思われなかったのでは?分かってくれるといいですね

No.6 17/11/19 06:40
お礼

>> 5 ありがとうございます。

管理者はいい方だとは思います。
分かってはくれました。
お金の為に夜勤頑張ります。

No.7 17/11/19 06:47
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

お局お局っていうけど別に
あなたをクビにする人事権を持ってるわけでもなく
会社の経営を左右するわけでもなく
ただ多少経験があって声が大きいってだけ
大したチカラなんか無いよ

あなたの行動は間違ってなかったけど
大体こういうことって「最初に訴えてきた」「うるさい」人の意見が取り上げられやすい

出遅れてしまったわりには
シフトをずらされるだけで済んだので
まあ管理者もある程度話の分かる方なのか
誰かお局にいじめられて辞めてしまった前歴があるのか

そんなに気に病むことは無いと思いますし
これからもお局に困らされることがあったら
先制攻撃をしても構わないと思います

No.8 17/11/19 11:48
お兄さん8 

そういうタイプはどこにでもいますね。私(○○様)の言うことだけ聞いてればいい!
例の政治家と似たような感じですね。何様だと思ってるのか。でも、そういう人って実はものすごい心の弱い人なんですよ。そうでなければそのようにはなりませんから。これはほぼ間違いないです。弱い自分を隠すために必死で命がけで強く見せてるんでしょうね。もうバレてるし人は完璧ではないし隠す必要なんてないのに。本当はかわいそうな人なんです。その人もその人なりに悩んで苦労して必死で生きてるんです。それでは本当の幸せは得られないのに。少なくても主さんみたいな方に距離を置かれてしまう時点で大きな不幸です。きっとそういう人は他にもたくさんいるでしょうね。

その相手の生き方、その相手の問題なんてどうでもいいことで、主さんはよくご自身の意見を言ったと思います!人として間違ったことしてないです。そういう生き方する方はすごく尊敬するし好きです。
勝ち負けの問題じゃないですよ。主さんが相手するような相手ではないです。もし相手にするなら反面教師としてありがたく主さんの成長になるために学べばいいですよ。

辞めるのは主さんの自由ですよ。周りは関係ない。正直なこと言えば、周りもそこまで思ってないです。辞めないでほしいとは思うでしょうけど、それは本音ではあるけど、その人の都合(辞められたら寂しい、辞められたら仕事がやりにくい)で言ってるに過ぎないから。主さんの人生のために言ってる言葉ではないので。

とにかく、相手と同じ土俵に立たない。主さんはもっとほかにやるべき大事なことがたくさんあるはずだから。そのお局様が改心して良き先輩になることが主さんの人生の最大の目標であるなら別ですけどね。そんなわけないですよね。

No.9 17/11/19 13:59
お礼

>> 7 お局お局っていうけど別に あなたをクビにする人事権を持ってるわけでもなく 会社の経営を左右するわけでもなく ただ多少経験があって声が大… ありがとうございます。
話を短くしてしまったのですが、実は別のお局様Aから執拗にいじめを受けていたので、派遣会社通して相談したら管理者がAに厳重注意。以前トラブル起こして相手も辞め、部署移動させた経緯もあったので貴方は4人からクレーム来てるから100%貴方が悪いとキツく注意したので、又なんかあったら言ってください。と言われていました。10日くらい前の事です。翌日から人が変わったように大人しくなり、私も休み曜日が変わりホッとしていたのですが、Aの友人Bが今回の事をして来ました。私も返事をしたのは何ら悪いことではないと思ってます。bは返答に困ったので近くの管理者に言いつけたのです。
今回のbは管理者から頭が良いと思われているようで、管理者は少なからず相手の言う事も信じたのかなと思い、涙が出ました。私以前の職場では一度言えばわかる人と言われていたので、覚える気がないとか毎回言われ心外でした。

No.10 17/11/19 14:05
お礼

>> 8 そういうタイプはどこにでもいますね。私(○○様)の言うことだけ聞いてればいい! 例の政治家と似たような感じですね。何様だと思ってるのか。で… ありがとうございます。

力が湧いてきました。本当に新人というだけで何故横柄な態度になれるのか、不思議に思いました。自分自身の不満やストレスをぶつけているのだと思います。おとなしいように見えるらしいので、何にも言い返さない相手と思い言いたい放題したのでしょう。確かに可哀想な人ですね。

20代の頃、性格の悪いおばさんにはならないと決心しました。前の職場は気に入っていたのですが、収入面で転職してしまいました。正直後悔もしましたが、今は我慢したいと思います。本当にありがとうございます。

No.11 17/11/19 22:43
お兄さん8 

そういう人は心が弱いからちゃんと相手を選んでますよ。強い人には絶対やりません!!
実際そうではないですか?上には強く下には強い。
その中でも、おっしゃる通りおとなしそう、反論しなさそう、弱そう、脅威にならなさそうな人をターゲットにするでしょうね当然。本当は弱い人ですから。

我慢は危険ですよ。ストレスたまるしいつか爆発してしまいます。
自分の話になりますが、自分は子供の頃はいじめられ、社会に出ても意地の悪いパートのおばさんには嫌味を言われ、先輩や上司からはパワハラされてたんです。
自分はとにかく我慢して耐え続けることで相手もやりすぎたと改心してくれる、良い人だって認めて優しくしてくれる、言い返したり反論したら余計ひどくなるだけ、自分が我慢すれば丸くおさまる。昔からそう思い込んで生きてきたんです。
でも、実際は大人になって社会になっても同じ。我慢しても相手は変わらないし、むしろエスカレートしてくるだけ。
そして最後はストレスの限界で鬱になって職場で全身がしびれだして倒れたんです。
もうそこまでくると、我慢しきれない自分、病気にまでなった自分、弱い自分、ダメな自分が情けなくて嫌いでいやになってしまったんです。生きる価値もないって。

それから色々あって今に至るのですが、今は病気も克服し元気に働いてます。
以前のような悩みもなくなりました。今の自分なら今までいた職場で働いても同じことにはならない自信があります。
それはなぜか?
自分にとって大事なことは何なのか、なんのために生きてるのか、なんのために働いてるのか。それに気づくことができたからです。

うまく言えないのですが、嫌な相手がいた場合、相手を何とか変えようとするよりも自分を何とか変えようと努力した方が良いってことです。
これは言葉で言うほど簡単なことではないんです。どうしても相手に視点がいってしまうから。相手に対する怒り。相手を改心させたい。黙らせたい。理解や評価してもらいたい。大事にしてもらいたい。
でも、相手に期待しても無駄。それよりも自分が変わることに力入れた方がよほど可能性あるし自分のためになります。
それでも、このことを理解して実践するのは簡単ではないんですけどね。
主さんは相手にどうなてほしいんですか?
今どうなれば満足ですか?

No.12 17/11/20 08:21
お礼

ありがとうございます。

私は小中高とおとなしい性格ではありましたがいじめられた覚えはないです。
社会人になってからもですがそういえば20代始めの頃、40代独身女性に好かれてはいなかったですね。
相手を変えたい、とは思ってないです。出来れば普通の性格になって欲しいですが恐らく人間の性格は本人が変えない限り無理でしょう。他人が変える事は無理と思ってます。
11番さんもいろんな体験なさったんですね。いじめを受けるのは辛い事ですね。やはり我慢は良くないですね。きちんと意見を言う事で変わるかもしれませんがリスクはありますね。今回、私が言い返した事でかなりびっくりしていました。何も言わないと思った相手が反逆したので怖かったんじゃないですか。私が悪かった点は、名前を呼ばず、すみません〜と呼びかけていた事、又すみません、ありがとうございますを良く使用していた事、だったかと思い次回からは相手の名前を先に言って話しかける事、謝り過ぎないを心がけようと思っています。

No.13 17/11/20 09:06
匿名さん13 

会社で働く時には目立たない様にする、具体的には働き過ぎ、働き足りないに気を付ける
イジメる人は相手の悲しい顔が見たいのだから、マスクを多用して顔を見せない、一緒に居る時間を少なくする

No.14 17/11/20 13:59
お兄さん8 

誰でも人に嫌われたくないとは思うものですけど、それは不可能な話です。何をどうやっても嫌うy人は必ずいます。理由とか関係ありません。なんとなく嫌う人もいるし、良い人、優しい人、仕事できる人、まじめな人だからこそ嫌う人もいるでしょうね。
そこは仕方がない。自分が人として、道徳的に間違ってなければそれで良いと思います。相手から内を言われようとも。それでも気にしてしまうのが人間。でも、そこでやはり相手を変えようなどと期待はしないことです。でもこれが難しいことで、そんな意識はなくても結果的にそれをやってしまうことも多々あります。
自分の意見を言う。これも一歩間違えればそういうことです。自分の意見を言って相手に理解させたい、改心させたい、謝罪させたいなど。
でも、今回主さんが言ったことで相手は驚いてたってのは、相手からしたら想定外だったんでしょうね。本当は心の弱い人です。なので、そのことで主さんに対して警戒なり遠慮なり何かしら変化はあるかもしれません。ですが、力や恐怖心で相手を押さえつけてるようなものなので、良好な関係とは違いますが(心の中では主さんに対して面白くないと思ってる)、でも直接的に嫌なことが減るならそれでいいのかもしれませんね。ぎこちなくなることもあるかもしれませんけど、そこは仕事と割り切っておっしゃる通り挨拶やホウレンソウなどはしっかりやればそれで良いと思います。そ
友達として仲良くなる必要はないんですから。友達なら気づいたら勝手にそういう仲になってるものだし。
主さんは全然心配いらなそうですね!余計なお世話だったかもしれません。
とにかく、勝ち負けではないってことは確かです。相手を負かして幸せになっても、それは一瞬で本物の幸せではないから。

No.15 17/11/20 16:09
お礼

>> 13 会社で働く時には目立たない様にする、具体的には働き過ぎ、働き足りないに気を付ける イジメる人は相手の悲しい顔が見たいのだから、マスクを多用… ありがとうございます。
現在マスクはしてますね。あとシフト替えになるので顔を合わせる事もなくなりそうです。

No.16 17/11/20 16:21
お礼

>> 14 誰でも人に嫌われたくないとは思うものですけど、それは不可能な話です。何をどうやっても嫌うy人は必ずいます。理由とか関係ありません。なんとなく… ありがとうございます。

みんなから好かれる人はいないそうですね。10人いたら2人からは嫌われるとか。わたしにも苦手な人はいますしね。でも嫌いといじめるは別でしてはいけない行為だと思います。親しくなれる人と自然に親しくなれれば良いなあと思っています。もちろん挨拶やマナーは誰にでも同じようにしますが。今回お局様と呼んでいましたが2人ともまだ6年くらいみたいで、ただの先輩でした。色んなアドバイス、ありがとうございます。沢山の方々の言葉に励まされ元気になっている自分がいます。やはり温かい出会いもあるし良いなあと感謝しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧