注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

皆さんの周りのキャリアウーマンの方はどのような方が多いですか? 最近、都心…

回答3 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 18:11(更新日時)

皆さんの周りのキャリアウーマンの方はどのような方が多いですか?

最近、都心に引っ越してきて仕事一筋の女性と関わることが多くなりました。
正直、私のような仕事よりプライベート重視の人間とは、お互い相性が合わず苦労することが多々あります。

高卒で働いてきて地方に住んでいた時は正社員で新卒から4年間と転職して3年間働いてきました。
どちらも女性の管理職でしたが、人が足りなく管理職にならざるを得ない状態(本人は家庭を優先したいタイプ)だったので相性も良く自分の子供のように優しく時には厳しく接してくれました。そのような上司だったのでとても働きやすい環境でした。

3年前から家庭の事情で東京に引っ越してきて、1年半、半年と派遣社員で仕事をしています。

職種が職種なのでやはり今回の上司も女性の管理職でした。

1つめは1年半でその女性上司と相性が合わず契約満了しました。

その方は結婚はしていましたが子供はおらず。いつもツンとして仕事をしていました。書類を出しても冷たい反応。挨拶も会釈だけ。機嫌が悪くなると物に当たったり、口が悪くなったりしていました。

その方が原因で退職する派遣社員が多かったです。

2つ目は現在就業中。
やはり女性上司。結婚はしておらず、この方もいつもツンとしており冷たい対応です。

この女性上司がいなくなった途端、他の社員が陰口を言っている状況です。
「あんなだから結婚できないんだよ」「ムカつく」「あんな人と一緒に働きたくない」など。

女性上司が休みの時はみんな活き活き楽しそうに働いています。

また、分からないことがあっても他の社員の方はその女性上司には絶対聞いていません。

女性の管理職は、やはり強気な方が多いのでしょうか?男に負けてられない!って感じなのでしょうか?

地方の時の女性上司2人は、顔も性格も可愛らしく時々頼りない部分もあったので男性職員や更に上の上司にとても可愛がられていました。

都会で出会った女性上司は、ずっと1人で戦っている女性だと思います。自分には絶対できないことなので尊敬はしていますが、すごく働きにくいです(笑)

周りの人は、とても良い人なのですが、その女性上司に振り回されています。
気にしなきゃいいことなのですが、やはり気にしてしまう性格です。
最近は、冷たい対応をされるのでわざと元気に挨拶をしたり、明るく対応したりしています(笑)

長くなった上に愚痴みたくなってしまいましたが…皆さんの周りの女性の偉い方、キャリアウーマンの方はどのような方が多いですか?

No.2563177 17/11/16 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 15:17
匿名さん1 

43歳未婚女性です。後輩4人がいる職場で働いていました。
私も勝気なほうだと思います。仕事のせいというより元々の性格です。「だから結婚できないんだろうなあ」と自負しています(苦笑)。
私の考えですが結婚してもしてなくても気が強い人は強い。現に一人の方は結婚できていますから。ただ、上司になるということはすごくストレスがたまることだということは間違いありません。つんけんしていて嫌な人なのでしょうが、その人が責任もってくれるから安心して仕事できていることはないですか?皆さんの勤務管理や会議等、上司ですから仕方ありませんが皆さんより仕事量は多いのではないかと思います。職場の空気を乱しているということは上司の器ではないのでしょうが、なりたくて上司になる人ばかりではないのです。
我慢する必要はないと思います。私もそんな上司の下で今働いていますがなるだけ直接の接触を避けています(メモを置いておく等)。ただ、その方がしてくれている部分は理解し、サポートできたら素敵だと思います。主さんはやわらかでおおらかな方なのだと思います。これからも上司の方とは距離をうまくとって、主さんらしく職場で頑張ってください。

No.2 17/11/21 17:34
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うーん…

私は私って人もいますが色々です。

やっぱり管理職は男性が多いからある程度プライベートは犠牲にしないとって感じでしょうか?

私の会社や周りは出世してる女性は結婚をしてる人もいますが皆子供はいません。

性格は男勝りな人が多いかも。寧ろ男性より頼り甲斐がありあれじゃ結婚はできないねと言われています。

でも、主さん達は偉そうな事を言えた義理なのか…やる事はきっちりやってるのかですよね。自分ではやった気になってる達が悪い人もいるから。


No.3 17/11/21 18:11
匿名さん3 

んー
主さんの中では、「キャリアウーマン」という呼称が未だに使用されるべきだ、ということが前提なのでしょうかね。
(「働くママ」もOKだと思っているような雰囲気を感じてしまう…)

まぁ、主さんのような考え方を持つ人はジェンダーを問わずいますし、その方々が問題に挙げる内容は、姿を変えて企業や社会の課題となっていますね。

今やキャリアウーマンという用語が差別用語問題で取り沙汰されているような中で、前時代的なモーレツ社員、バリバリ働く、という働き方のモデルそのものが見直されようとしていますよね。

つまり、主さんが言っているような「キャリアウーマン像」を持った女性は、これからの(特に女性の)働き方のロールモデルとしては、推奨されないという傾向がありますね。

ダイバーシティー問題の中では、主さんのような方々が、「これなら管理職になりたい」というようなロールモデルの開発が求められています。WLBなどを強く打ち出しうる働き方が、いいんでしょうかねぇ、ひとまずは。

質問に立ち返ると、キャリアウーマンは私の周りにはいません。女性社員の男性化とでもいうようなロールモデルとして、バリバリこなす管理職の女性の知り合いはいます。ただ、彼女たちの中にも社交的でプライベートも充実しているような方も多いです。
まぁ、その辺りが、彼女たちが前時代的なロールモデルだと捉えられる理由でしょう。なぜなら、彼女たちは仕事もプライベートもバリバリこなすというスタイルで、両方が充実しているからです。
逆に、主さんのような方の主張では、プライベートも仕事にも、親和や安寧を求める傾向が前者よりはあるでしょう。
労働力そのものと生産性も求めて行きたい今後の社会では、後者のような方々にも管理職になってもらいたいところだし、スマートに働いて欲しいわけですね。
ということで、主さんもよろしかったら是非管理職側に立ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧