注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校1年生です。私は母と弟と祖父母と曽祖母と一緒に暮らしています。両親は私がまだ…

回答6 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
17/11/26 00:11(更新日時)

高校1年生です。私は母と弟と祖父母と曽祖母と一緒に暮らしています。両親は私がまだ幼稚園に行く前に離婚して今は母の実家に住んでいます。小学生の頃までは父がいないのが嫌で友達の家族を見るとよく悲しい気持ちになったりしていました。しかし母とよく喧嘩して物を投げたりしていた父の姿が記憶にあり、高校生になった今ではあまり気にしなくなりました。祖父母は私達のことをすごく可愛がって大切にしてくれて寂しい思いをしたことはありませんでした。生活においても不便な思いをしたことはありません。おこづかいも他の家庭と同じようにもらえるし、欲しいものがあれば大体のものは買ってもらえてました。しかしやはり他の家庭と比べるとお金に余裕はないらしく高校進学の際はたくさん喧嘩しました。私は英語が好きで他の人よりもできるという自信がありました。実際テストでは一位以外とったことがなく英語のスピーチコンテストで優勝したこともあります。習っていたわけではありませんがとにかく英語が好きでみんながアイドルとかアニメが好きな時期も洋楽や洋画にしか興味がありませんでした。だから高校は私立の外国語科がある高校に行きたかったのですがむりだと言われ、結局公立の進学校を受験し進学することになりました。この頃からお金に余裕がないんだと気付き始めました。それでも英語は大好きで高校に入ってからもテストはずっと一位をキープしています。英語だけが私の唯一自信があることでした。来年私達一年生は希望者のみ1週間留学ができます。40万円ほどです。本当に本当に行きたくて母に頼みました。余裕がないのは分かっています。でもどうしても行きたかったんです。もっと能力を高めるチャンスだしなにより外国の生活をこの目で見て体験して色んなことを学びたいんです。しかし結局お金がないからと申し込むことができませんでした。私の周りには楽しそうという理由で申し込んだ人がたくさんいます。外国人かっこいいからという理由で申し込んだ人もいます。友達が行くからという理由で申し込んだ人もいます。本当に心から行きたいと思っている私が行けなくてどうしてそういう人たちは行けるのか。世の中不平等だと涙が出てきます。あまるほどお金を持ってる人がいるのに、こんなに勉強だって頑張ってるのに、どうして行けないんだろう。悔しいです。留学のチャンスが今だけではないことは分かっています。ただ悔しいんです。どんなに努力しても報われないってこういうことなんだなって変えることができない現実。クラスの人が留学楽しみって話してるのを聞くだけでイライラしてしまいます。その人たちはなにも悪くないし誰も悪くない。だけど悲しいんです。つらいです。悔しいです。どうしようもないこの気持ちをどうしたらいいですか。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

No.2563229 17/11/16 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/16 20:37
匿名さん1 

別に学校でまとまって行かなくても、民間の留学を扱ってる旅行会社とかありますよ。
今から一年間バイトして、高2が終わる春休みとかなら、それまでにお金もなんとか稼げるんじゃない?
チャンスは一度だけじゃない。

それに、1週間じゃ、何か身に付くとかにはとても至りません。
あなたが悔しがるほど、回りは得るものは無いと思います



No.2 17/11/16 21:00
匿名さん2 

1週間の短期留学に40万円はなかなか払えないよね~。

女性事務員1ヶ月の給料20万円、手取り17万円です。
40万円て言ったら、2.5ヶ月分の給料だよ…。
それは家庭毎に収入も違うし仕方ないよ~。

40万円払わなくてもSkypeとかで海外の友人とか作れば良いのでは?
1週間の短期留学だけが道じゃないよ。
街中で外国人ナンパしてお茶代奢る代わりに英会話させてもらうとかも道だよ。

お金払う道だけじゃないからさ、お金無くても進める道を見付けたり、自分で作るのが人生だよね。
そうやって試行錯誤してる人の方が身に付くし。
40万円の海外旅行を何となく楽しむのもいいけど。

主さんは大学生とかになったら自分で働いて1年でも2年でも留学したらいいですよ。
友達にバイトで1年留学した子居ましたね。
現地でもバイトしてたみたい。

悔しさはバネになるし、今だけで諦めないで。

No.3 17/11/19 15:21
匿名さん3 

一週間だったら、もっと安くても留学は行けますので、諦めないで大丈夫だと思いますよ

No.4 17/11/25 23:17
匿名さん4 

海外在住、留学経験ありです。

1週間40万円!!
それは留学ではなくもはや観光なのでは、、、

短期留学が本当にしたいのなら同級生と行っても勉強になりません、結局日本語で皆と話してしまいますし、、
本当に英語を学習したいのなら民間企業の少人数体制の留学やホームステイなどいくらでもあります。

ともあれ1週間ではなにも学べかと、、
本気で留学したいのならいろいろおこがましながら、アドバイスできますので宜しくお願い致します。

No.5 17/11/25 23:59
匿名さん5 

一週間で40万って、お金にちょっと余裕のある家庭でも、たぶんあまり出したくはない金額だと思います。いや、ほんとに。

とりあえず、今は留学については考えないで、大学にいくことに専念するのはどうでしょうか?

国公立大は比較的学費が安いですし、夜間部や通信制大学などもかなり安い場合があります。奨学金制度などはフルに利用したほうが得だと思います。このごろは返さなくていい奨学金などもありますので、調べてみることをおすすめします。

大学生になってから、頑張ってアルバイトしてお金をためて、海外旅行をするほうが、たぶんいろいろ楽しめるんじゃないでしょうかね?

No.6 17/11/26 00:11
通行人6 

留学は大学になってから短期留学とかすればいいんじゃないかなぁ。
今は一生懸命勉強して国立の外大に行くのがいいと思う。
そしてバイトして留学。 一週間の留学ではそれほど語学は身につかないと思うから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧