注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

私の母はおそらく「パラノイア」という妄想性障害です。 母がおかしくなり始め…

回答3 + お礼2 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 15:11(更新日時)

私の母はおそらく「パラノイア」という妄想性障害です。

母がおかしくなり始めたのは去年から
自分は芸能人から愛されている、自分が芸能界を動かしている、母の妄想はエスカレートしていく一方です。
もちろんそんな証拠なんてありませんし、全て母の妄想です。
半年ほど前までは、私も母の妄想話を聞いていました。
ですが最近、私の行動にかなりの制限をかけられ
テレビも見れない、ネット環境の遮断、好きな服を着られない、友達と遊びに行ってはダメ、あまり外に出かけるな、
など、まだまだ沢山ありますが正直言って生活しづらいです。
病院に行けといえば暴力を振るわれます。
父は知らんぷり、誰も母の暴走を止めてくれません。
家事もまともにしなくなって、毎日スマホに釘付けな母。

私は今高校二年、今年の冬から受験勉強が始まります。
ですがほぼ毎日母と喧嘩しては勉強する暇なんてありません。
そして左胸に激痛を感じたので、こっそり病院に行ってみると「肋間神経痛」だと診断されました。
お医者さんは「ストレスをなくすように。」とのことですが、難しい話なわけで。

もういい加減しんどいです。
家族だから、母親だから、と今まで頑張ってきましたがもうクタクタです。
どうすればいいかわかりません。

アドバイスをいただけたら、という思いで書きこみました。

読みにくい文章ですみません。

No.2563280 17/11/16 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/16 21:37
まるみ ( ZdGRCd )

逆のことをしてください。
「いつもありがとう」などの感謝の気持ちをしばしば伝えてみてください。
少し勇気のいることかもしれませんし不本意に感じることもあるでしょう。
しかしこれがとても有効なんです。

No.2 17/11/16 21:45
匿名さん2 

お父さんは、お母さんの言動見ても何も言わないのですか?
お母さんが口出しするのは主さんの事だけで、お父さんの行動に制限かけたりしないの?

お父さんとお母さん、親同士で会話もないのかな?

主さんとお父さんで真剣に話し合いできませんか?
相談できたり、話し合いに参加してもらえる親戚の人はいますか?

主さんも可能なら、進学と同時に実家を出た方がいいと思いますよ。

No.3 17/11/16 22:20
お礼

>> 1 逆のことをしてください。 「いつもありがとう」などの感謝の気持ちをしばしば伝えてみてください。 少し勇気のいることかもしれませんし不本意… 頑張ります

No.4 17/11/16 22:22
お礼

>> 2 お父さんは、お母さんの言動見ても何も言わないのですか? お母さんが口出しするのは主さんの事だけで、お父さんの行動に制限かけたりしないの? … 父は「関わりたくない、ほっとけばいい。」とのこと。
相談できる人はいません。

アドバイスありがとうございました。

No.5 17/11/19 15:11
匿名さん5 

主さんは主さんの生活がありますし、お母さんの支持に全部従わなくっていいと思うな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧