注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

パワハラ女上司に悩んでます。 入社したばかりですが、すでに直属の女上司からパワ…

回答6 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 14:24(更新日時)

パワハラ女上司に悩んでます。
入社したばかりですが、すでに直属の女上司からパワハラを受けており、その上司は私を退職させようとしています。パワハラは、

・少しでも気に入らないことがあると、辛い肉体労働に配置転換する
・上長達がいない時に、『本当にやる気があるんですか!?』とか
『返事が聞こえない!』など言いがかりをつけ、暴言や罵声を浴びせる。
・上長達や大勢の社員がいるところで、毎日のようにミスがあったと叱責する。
・他の社員達や女上司と仲のいい管理職達と一緒に私の悪口、陰口を大きな声で言い、嘲笑する
・クレームを私のせいにする(先輩社員のミスのせいにならないよう)
・私が関わった業務に障害が出るよう業務を妨害する
・仕事を教えない・あまり振らない(私が独り立ちできないよう)
・一度もやったことがない仕事を以前教えたかのように突然振る
・上長に『(私に)辞めてもらいましょうよ!』などと、みんなのいるところで懇願する。
・社内に私の悪い噂を流し、評判を下げる

などがあります。
相手は管理職のため、他の人達は、パワハラ女上司に同調するか見て見ぬ振りをしています。
社内に相談できるほど、仲の良い人も信頼できる人もまだいません。
パワハラ女上司の思惑通り、辞めるしかないのでしょうか。
同じような経験をされた方、またパワハラから脱した方、パワハラに詳しい方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。文章が長くなってしまい、すみません。お手数ですが、宜しくお願いします!

No.2563313 17/11/16 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/16 22:26
経験者さん1 

辞めるしかないかな。
会社にとっては、彼女の方が価値があると考えるから。厳しいけど、これが現実。

No.2 17/11/16 22:54
お兄さん2 

はじめまして。
自分も、ほんの些細なことでも人前でヒステリックに毎日怒鳴る女上司の元で働いてたことがありますが、半年以上それにずっと耐えてましたが最後は鬱っぽくなってやめたことがあります。
人として間違ってるようなことしてたり、明らかにおかしなことしてたなら、人前であろうが怒鳴られても仕方ないとは思いますが、指導というよりは自分の思い通りにいかないのが嫌なのか、他のストレスを発散してるのか、自分の何かが気に障ったのか今考えても納得できないし、そのことがトラウマ(怒鳴り声聞いただけでビクッとしてしまう)にもなっています。
主さんの場合、なぜそのようなあからさまな態度を取られるのか心当たりはありますか?
言い方はひどいし指導者としては能力ないけど、そうされるだけのことをしてしまってるがゆえのこともあるので。
でも、女上司の場合はただの好き嫌いで決まることが多いので、仕事の能力ややる気だけではないかもしれませんね。

No.3 17/11/16 23:25
悩める人3 

お二人ともお忙しいところご回答していただきありがとうございます!

パワハラされることになった心当たりについてですが、未経験の仕事についたことがあげられると思います。不慣れなためそのことが一層パワハラ女上司のカンにさわるようです。

先日パワハラ上司に言いがかりをつけられた際、パワハラ女上司は私の態度が気に障ったらしく癇癪を起こし、翌日から辛い肉体労働の仕事に回されました。下の仕事に戻してもらえる見込みは今の所ありません。

この先もずっとこのパワハラ女上司の下で働くのかと思うとぞっとします。できれば他の部署に移りたいです。

なんとかパワハラをやめてもらいたいですが、無理ですよね。

No.4 17/11/16 23:31
通行人4 

やめてもらいたいならやめてくれる理由になるものをあなたの方も用意しないといけないですよね。

相手を怒らせる理由を無くせばいいし、相手から価値があると認められる存在になればいいです。

No.5 17/11/19 15:27
匿名さん5 

主さんがそこで続けたいのでしたら、見て見ぬ振りをしている上司に相談した方がいいです

No.6 17/11/20 14:24
匿名さん6 

43歳女性です。後輩を育てた経験があります。
まず、主さんがどうしたいかでお返事が変わってくると思います。
私から見るとそんな方が上司になるこの職場に将来はないと思われ、ここで働き続けるのはおやめになったほうがいいと思います。朱に交わればではありませんがあなたが上司の方に似ない限りここでは生き残れないと思いますし、そんな人になってほしくないからです。
そこでしかできないお仕事ではないと思います。どうせなら続けやすい職場環境に移るチャンスをもらったと思われたらどうでしょうか?
どうしても許せない場合はちゃんと証拠を整えたうえで(ボイスレコーダー等で録音しておくなど)労働基準監督署に持っていく等の方法はありますが、狭い業界内だとそういう情報はあっという間に伝わるので再就職への影響を考えるとお勧めできません。その上司の方はきっと嫌われ者でしょうし、主さんより幸せじゃない可哀そうな人なのだと思います。主さんにとって働きやすい職場が見つかることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧