注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人間関係について どこまで本音を言えばいいのか聞きたいです。 社会人の趣…

回答5 + お礼5 HIT数 437 あ+ あ-

れん( 25 ♀ 2gGRCd )
17/11/19 23:28(更新日時)

人間関係について

どこまで本音を言えばいいのか聞きたいです。
社会人の趣味でスポーツチームに入ってます。
そこである1人の人が、チーム内の一番勝てない人(いつもは強いけど、試合になると緊張からか、弱くなってしまう)人に対してイラつきを態度に出して、さらにそのことについて他の人に愚痴っておりました。

そのことが発端となり、その後競り負けてしまった私も攻め方を怒られ、さらに、キャプテンには、もっときつく責めたようで、「チームの組み方が悪い」と言ったようです。

みんながぎくしゃくしてしまい、その人たちが帰ったあと、残った人で話をしてました。

社会人ですし、みんな仕事もある中時間を作ってほぼ毎週試合に出ているのですが、その人は勝ちたい気持ちが人一倍つよく、その分他の人よりも練習しているようです。

そんな人からしたら、試合に勝てない人に多少苛立つことは正直あると思います。(私も同じ時があったので気持ちは少しわかります)
しかし、チームでやっているのですから、色んな考えの人がいて、そんな中で自分の意見ばかりを感情に任せて言い、相手の話は一切聞かないその人のことを、どうしても受け入れられません。

そのようなことは今回初めてだったので、その人がどういう人なのか、わかりませんが、私は数日経っても考えることをやめられません。

みんな趣味でやってて、たくさん練習してても負けることもあるのがスポーツで、それを毎回勝てない人に苛立つのはおかしいと思ってしまいます。
勝てない人もプレッシャーを感じていると思いますし、お金払って参加してるのに、「負けてもいいや」と思ってる人なんかいないと思うからです。
一生懸命やった結果に対して、そういう態度をとるのはどうなんでしょうか。
それでも勝負の世界だから仕方ないのでしょうか。別にそれでお金をもらってるわけでもないのに?

考えもまとまらないし、私も結構心に刺さる言い方をされたので、気持ちの整理がうきません。
思ったことを言うのは大事だと思いますが、全部を、思ったまま言うのはどうなんでしょうか。

客観的な意見が聞きたいです。
まとまらなくてすいません。

No.2563394 17/11/16 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 00:32
匿名さん1 

私ならその愚痴愚痴いう人とチーム組みたくないね⤵︎⤵︎⤵︎
だって趣味でやってるんでしょう?
趣味って楽しくやるものなのにストレス増えるんじゃやってらんないよね✋

No.2 17/11/17 07:58
匿名さん2 

社会人の趣味範囲なら、勝ち・負けより、みんなで楽しくプレーしたいと
思うし、試合で緊張するのはしょうがないことです。

主さんの立場なら、
苛立ちを出す人がチームにいたら嫌だなぁ・・

No.3 17/11/17 17:43
お礼

>> 1 私ならその愚痴愚痴いう人とチーム組みたくないね⤵︎⤵︎⤵︎ だって趣味でやってるんでしょう? 趣味って楽しくやるものなのにストレス増える… そうですよね、、趣味ですが、試合をやるからには勝ちたい気持ちもあって、その勝ちたいの割合が人によって違うんですよね😥

No.4 17/11/17 17:44
お礼

>> 2 社会人の趣味範囲なら、勝ち・負けより、みんなで楽しくプレーしたいと 思うし、試合で緊張するのはしょうがないことです。 主さんの立場な… せっかくみんなでやっているので、あまり角を立てたくないのです。勝負ごとなので、ある程度真剣にはなるんですけどね、、

No.5 17/11/19 01:05
お助け人5 ( ♂ )

私は子供の頃からスポーツが好きで色々やってきましたが、スポーツは勝ち負けに拘るからこそ面白いというのが持論です。
年を取ってからは小学生と中学生のバスケットのコーチもやりました。
しかし、私が選手を怒るのはミスした時ではなく、ボールを追わなかったり、走るべき時に走らなかったりとサボった時だけです。
一生懸命にプレーしている選手を怒ることは絶対にしませんでした。逆にチームのエースでも怠慢なプレーをした時は怒りました。
真剣にプレーしているか手を抜いているかは見ればすぐに分かります。
一生懸命やっていて結果を出せない人を責めるような人はスポーツをやる資格が無いと言わざるをえません。社会人ならなおさらです。

No.6 17/11/19 16:21
匿名さん6 

勝ちへの熱意にばらつきがあるとチームもぎくしゃくしますよね、みんなで話し合う場を設けては?

No.7 17/11/19 16:30
匿名さん7 

主の考えは典型的な女子思考だね
スポーツは勝負だから、勝ちに拘れず、遊びでやってる人は、女の子の仲良しサークルに入ったほうがいいと思うよ
やっぱりスポーツで男女混合は無理だよ

No.8 17/11/19 23:21
お礼

>> 5 私は子供の頃からスポーツが好きで色々やってきましたが、スポーツは勝ち負けに拘るからこそ面白いというのが持論です。 年を取ってからは小学生と… そういうことですよね。
そういう風な考えをもっている人がいるチームにいることが、あまりいいと思えません、、

No.9 17/11/19 23:22
お礼

>> 6 勝ちへの熱意にばらつきがあるとチームもぎくしゃくしますよね、みんなで話し合う場を設けては? 以前一度話し合ったのですが、その時の話し合いは結局無駄だったようです、、本音で言えてた人が何人いたんでしょう、やっぱり本音で話しをしないと進みませんね

No.10 17/11/19 23:28
お礼

>> 7 主の考えは典型的な女子思考だね スポーツは勝負だから、勝ちに拘れず、遊びでやってる人は、女の子の仲良しサークルに入ったほうがいいと思うよ … そうかもしれないですね。私も勝ちにこだわってた時期もあったのですが、今はそんなに執着してないです。女子的な考えなのかは色んな考えがあると思いますが、やっぱりきつく言われるようになったのはそういうことなんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧