注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

高校生です。人に嫌われることに過剰に恐怖してしまいます。 いつから「人に嫌われ…

回答4 + お礼4 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 18:50(更新日時)

高校生です。人に嫌われることに過剰に恐怖してしまいます。
いつから「人に嫌われたくない」と思い始めたのかは正直覚えていません…でも小学校在学中には既にそんな考えを持っていたと思います。
特に嫌われる事に恐怖を感じていたのは中学時代です。文や要旨がまとまっていないのはご了承ください。

中学1年生まではとても楽しく、平和な日々を過ごし、友達も沢山出来ました。
中学2年生の時、先生のすすめ(誰も出なかったため)で嫌々学級委員になりました。
その時のクラスは女子バスケ部の気の強い女の子がクラス(主に女子)を牛耳っていて、私が前で話したりクラスに指示を出すのを気に入らないようでした。私がした注意を声真似をしながらオウム返ししてきたり、決まったことに対してわざと反論を言って空気を悪くされたりしました。他の女の子達もその子が言ったことに同調し(その子に嫌われるとまずいため)、笑ったり冷やかしたりしてきました。私はその時スマホを持っていなかったので友達づてに聞いたのですが、LINEなどでもかなり悪口を言われていたようです。私としても正直やりたくない仕事だったし、もう一人の学級委員もたまにしか仕事をしてくれず遠巻きに私が嫌がらせを受けるのを見ているだけでした。私は先生からやってと言われている話し合いや注意を真面目にやっているだけで、バスケ部の子とその周りの子達と敵対したくて学級委員をやっているわけではないのに…といつも思っていました。
後期になってやっとのことで学級委員の交代になった頃には、「人に嫌われるとろくなことが無い」「人に嫌われるような性格の私が悪い」「集団の中で浮くような真似をしてはいけない」と思うようになっていました。
中学3年生ではとにかく他の人に合わせました。さすがに一挙一動まで合わせていたら気味悪がられてまた嫌われてしまうかもと思ったので、そのクラスでの流行や雰囲気にはなんでも乗るようにしました。多数の意見が出れば反論しないようにし、相手の表情をうかがって相手が喜びそうなことだけ話し、優しく明るい子に見られるように腹が立ったり悩みがある時も笑顔でいるよう努力しました。そうすると驚くことに2年の時と比べ物にならないくらい嫌われないし、友達も出来たし、なにより居心地が良かったのです。
今の高校でのクラスは今までで一番と言えるくらい平和で、暖かいクラスです。ですが、中学での癖が抜けず顔色をやたらうかがって話したり、そんなはずないのに悪口を言われているかもと不安になったり、悩みやストレスをうまく解消出来なかったり(私なんかのくだらない悩みを大切な友達に話して、話の内容で嫌な気持ちになられたくない)などの事があって上手く生活出来ません。どんなに考えないようにしようとしても、どうしても「嫌われたくない」と考えてしまいます。

どうすれば解放されるのでしょうか…
最後に私の拙い長文を読んでくださった方、ありがとうございます。

No.2563441 17/11/17 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 02:40
匿名さん1 

人は好みや性格がそれぞれ違うわけだから、1人1人に合わせるなんて事は出来っこないし、そんな事やってたらキリがないよね。
他人がどう思ってるかなんて、本音を言ってくれない限りはわからないし、考えても答えが出ないよね。
無理な事をやろうとしたり、わからない事を考えるから辛いのだと思うよ。
他人に合わせる事は、ある程度は必要な事だけれど、もうさんざん今までやっていて、その事は主さんは身に付いているわけだから、それを最優先で考えるのは、もうやめよう。
自分が思うように行動してても、主さんだったら大丈夫だから、それでいこう。
それで嫌う連中は、主さんには、いらない人、または付き合ったら悪影響がある人達なんだよ。
そういう人達を気にしても仕方がないから、割り切る事も大事だと思うよ。




No.2 17/11/17 03:52
匿名さん2 

自信を持ってください。
主さんが取り組んできた仕事と、それをやり遂げた我慢と努力は誇れるものですよ。
それに今より気を使ってなかった時代でも、委員を任される信頼や、友達に恵まれる人望があったんですよね。
ならあなたはそのままでも人の心を解すような、素敵な人なんだと思います。
今は人が怖くてもいいから、少しずつそういう自分の長所を拾って認められるようになることが大切です。
そうしたら自分に自信が持てるようになって、自然と周りからの評価は気にならなくなっていくはずです。

No.3 17/11/17 07:22
お助け人3 

他人の意見に賛同ばかりして自分の意志が優先されないのは 他人の人生を歩んでるのと同じではないでしょうか?  あなたはあなた わたしはわたし  と思えることで自分の人生が歩めるのではないでしょうか。人と同じような人生は色褪せていませんか 平穏とか安心も大事かもしれませんが 挑戦とか孤独とか勇気もわたしは大事だと思いますよ^^

No.4 17/11/17 18:25
匿名さん4 

嫌われるのが自分の性格だと思っているところがそもそも違うと思いますよ。

中学生の頃は心が成長する過程で反抗期に入ります。
たとえ未熟であってもいい子でなくなっても、自分は自分の意思で生きる一人の人間だということを確認したくて反抗するのです。

そこで先生の言うがままで、立場を得たとたんみんなに命令し始めたみたいに見えた主さんを攻撃してしまったのでしょう。

反抗しないでいい子であり続けようとする姿は、あの時彼女が脱したかった状況そのもので、
先生や親だったら言えないことでも、主さんにだから言えたのだと思いますよ。

あなたも脱したい側の人間のはずでしょ?っていう意味でね。

No.5 17/11/17 18:38
お礼

>> 1 人は好みや性格がそれぞれ違うわけだから、1人1人に合わせるなんて事は出来っこないし、そんな事やってたらキリがないよね。 他人がどう思ってる… 回答、心から感謝します。
無理なことをやろうとしたり、わからないことを考えるから辛い。その通りだなと思いました。これからはなるべく割り切って前を向けるようにしたいと思います。最後に改めて、まとまらない質問にとても丁寧に答えていただきありがとうございました。

No.6 17/11/17 18:43
お礼

>> 2 自信を持ってください。 主さんが取り組んできた仕事と、それをやり遂げた我慢と努力は誇れるものですよ。 それに今より気を使ってなかった時代… 丁寧な回答ありがとうございます。
暖かい言葉に思わず涙してしまいました。本当にありがとうございます。
嫌がらせを受けたことで委員を引き受けた事に対しても後悔の念がありましたが、そんな仕事を引き受けた自分をまず褒めるべきだったのかなと思います。自分を見つめ直すきっかけになりそうです。

No.7 17/11/17 18:46
お礼

>> 3 他人の意見に賛同ばかりして自分の意志が優先されないのは 他人の人生を歩んでるのと同じではないでしょうか?  あなたはあなた わたしはわたし … 丁寧な回答ありがとうございます。
他人の意見に賛同ばかりするのは他人の人生を歩んでいるのと同じ。いい意味で衝撃を受けました。無条件であやつり人形になっているようなものですもんね。挑戦や孤独を恐れないような人間になっていけたらと思います。

No.8 17/11/17 18:50
お礼

>> 4 嫌われるのが自分の性格だと思っているところがそもそも違うと思いますよ。 中学生の頃は心が成長する過程で反抗期に入ります。 たとえ未熟… 丁寧な回答ありがとうございます。
自分が思ってもみなかった視点からの回答に脱帽しました。てっきりバスケ部の女の子は私自身が気に食わなくて嫌がらせをしてきたのかと思っていたのですが、「反抗せずに従順でいる昔の自分のような人」が気に食わなかったのかも、という考え方もあるんですね。もしかしたら、そうだったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧