注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

住宅ローンの相談です。 現在 年収400前後で 借金は大体230前後 但し …

回答3 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 12:29(更新日時)

住宅ローンの相談です。
現在 年収400前後で 借金は大体230前後
但し クレジットと車ローンをふくみます。
車ローンは 来年終了します。

住宅は知人から購入予定です
100坪 4DK 築18年 北関東です。
購入額で提示された金額は700万円

その方は 不動産をやっていたことがあるそうですがローンは通せるでしょうか?

No.2563447 17/11/17 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 07:42
匿名さん1 

住宅ローンなら正社員である事は最低条件で勤続年数も大事。700万円なら多少審査も甘くなるけど、その格安条件なら物件は築18年、保証なし現状渡しの物件でしょう?水回りや外壁とか屋根とかメンテナンスが必要な時期でしょう?登記とか書類上の手続きにも金が掛かるよ……カツカツの本体価格のみローンで大丈夫なの?

No.2 17/11/17 09:19
通行人2 

ローン自体は、No1さんの仰る通りです。融資を受けたい金額や借金の有無だけでなく、勤務先や勤続年数など、収入面なども審査されます。また、融資を受ける金融機関にもよります。自分も最近、不動産購入しました。素人ですが、住宅ローンについての個人的な印象としては、大手銀行は厳しめ、地方銀行は大手銀行よりはマシ、ろうきんは融通がきく感じ、ネット系は分かりません。利率や団信をどうするかもありますしね。

あと、NO1さんの仰る意外に、コストとしては、固定資産税・掛かるなら都市計画税、家屋・家財の保険関連ですね。土地や家にもよりますが、税金は結構まとまった額になりますし、毎年掛かるので要注意です。それだけの年数の中古物件ですと、住宅ローン控除も使えませんしね。保険関連は、他の手数料などと一緒に、最初に10年分をまとめて払うパターンが多いみたいで、これも結構な額です。保険の内容などにもよりますが、手数料と保険で、約100万は見ておいた方が良いかと。手数料も含めて、ローンで借りられますが、当然ながら、融資額が上がる分、返済額も上がります。

住宅ローンの審査が通るかも心配でしょうが、不動産は購入した後のコストが問題です。住宅ローンを返しつつ、生活しつつ、家に掛かるお金を捻出し続けなければなりません。車も、いずれは買い替えもあるでしょうし、車検など車のラーニングコストも馬鹿になりません。家・土地の値段だけでなく、総合的に判断された方がよろしいかと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 一応 内装等は 見てますが悪そうところはなさそうでした。 また 一応 修繕はした上で700万だそうです 家具等も付きでいいそうです。 確認出来ている 家具は 19インチのテレ ビ 2台 洗濯機、コタツ、テーブル エアコン2台 茶箪笥2基 洋服ダンス3基 20日に会うことになっているのでまた、確認して検討します
  • << 5 ありがとうございます。 一応 内装等は 見てますが悪そうところはなさそうでした。 また 一応 修繕はした上で700万だそうです 家具等も付きでいいそうです。 確認出来ている 家具は 19インチのテレ ビ 2台 洗濯機、コタツ、テーブル エアコン2台 茶箪笥2基 洋服ダンス3基 20日に会うことになっているのでまた、確認して検討します

No.3 17/11/17 10:36
お礼

>> 1 住宅ローンなら正社員である事は最低条件で勤続年数も大事。700万円なら多少審査も甘くなるけど、その格安条件なら物件は築18年、保証なし現状渡… ありがとうございます。
一応は 簡単には修繕した上での700万だそうです。

No.4 17/11/17 10:46
お礼

>> 2 ローン自体は、No1さんの仰る通りです。融資を受けたい金額や借金の有無だけでなく、勤務先や勤続年数など、収入面なども審査されます。また、融資… ありがとうございます。

一応 内装等は 見てますが悪そうところはなさそうでした。

また 一応 修繕はした上で700万だそうです
家具等も付きでいいそうです。
確認出来ている 家具は 19インチのテレ ビ 2台 洗濯機、コタツ、テーブル エアコン2台 茶箪笥2基 洋服ダンス3基
20日に会うことになっているのでまた、確認して検討します

No.5 17/11/17 10:46
お礼

>> 2 ローン自体は、No1さんの仰る通りです。融資を受けたい金額や借金の有無だけでなく、勤務先や勤続年数など、収入面なども審査されます。また、融資… ありがとうございます。

一応 内装等は 見てますが悪そうところはなさそうでした。

また 一応 修繕はした上で700万だそうです
家具等も付きでいいそうです。
確認出来ている 家具は 19インチのテレ ビ 2台 洗濯機、コタツ、テーブル エアコン2台 茶箪笥2基 洋服ダンス3基
20日に会うことになっているのでまた、確認して検討します

No.6 17/11/17 12:29
匿名さん6 

新築やモデルルームなどは見学されたことはありますか?18年前の間取りや設備は今とはかなり違いますけど。ようやく最近使いやすい間取りに変化してよくなってます。
今流行りの間取りに住んだら昔の間取りには戻れないでしょう。だから後悔がないように。
洋服箪笥は今時は地震が危ないし邪魔だしたくさん家に置かないですよ。
ウォークインクローゼットの中に少しタンス置くくらい。
玄関土間収納やパントリーやウォークインクローゼットなど、収納が適した場所に十分な量あるかが今の住宅でかなり重要視されていますから。

修繕した内訳を聞くべきです。
ユニットバスなら、コーキングをやり変えたかどうか。変えてなかったら18年もたつとすでに中がやられてる可能性もあるし寿命がきちゃってるかもしれないし。18年だと期限切れで部品交換がもうできないかもしれないし。
もしユニットバスじゃない昔のタイル張りの風呂だと結構土台までやられちゃってるから選ばないほうが無難。

キッチンはレンジを交換したかどうか。
まだ交換してなかったらもうすぐにでも交換時期になって使えなくなるかも。
外にある給湯器は交換したかどうか。
これもまだ交換してなかったらもう壊れる寸前だろうからすぐに交換することになるが、数十万円かかる。

水回り設備に繋がってる配管は25年くらいが本当は限界。頑張っても27~30年。
すでに25年で必ずヘドロみたいなものが詰まってきて水の通り道がかなり狭くなる。それだけでも汚い水がでるが、亀裂が入って漏れたり菌が入ったりするから交換の時期だけどかなり高い。配管交換をするくらいなら建て替えるという人が多い。

それからベランダやパラペットの防水処理をやり直したいかどうか。もしやり直してないなら修繕しないと内部に侵入して防水紙通り抜けて雨漏りする可能性高い。そうなってからの修繕はカビだらけだろうしお金が高くつきます。

外壁の修繕をしたかどうか。
18年前だと今発売されてるようないいやつ使ってないと思うので塗り直しやコーキングをやり変えたかどうかが重要。
やってなかったらすぐにやらなきゃならないから80万~100万円くらいはかかる。昔のやつはあまり持たないからこれも放置するとやばいかもね。コーキングだけはどのみちやらなければならない。

屋根は瓦だったらいいけど、他の材質だったら外壁同様メンテナンスいるね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧