注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

車の車検期間について フロントガラスに 貼ってある 左上の 丸いシールと …

回答4 + お礼0 HIT数 1482 あ+ あ-

匿名さん
17/11/17 09:34(更新日時)

車の車検期間について

フロントガラスに 貼ってある 左上の 丸いシールと 中央に 貼ってある 四角いシールの 期限は 車検は どちらが 正しいのでしょうか?

車検が 切れるのが わからなくて こまってます 詳しい方 教えて下さい

比べると 一年違いますが、、、。

No.2563494 17/11/17 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/17 08:49
匿名さん1 

左上の青くて丸いステッカー?
それなら12ヶ月法定点検をした際に貼るステッカーだから
車検の場合は、中央に 貼ってある 四角いシールの 期限が車検だよ。

No.2 17/11/17 08:49
匿名さん2 


中央の四角いシールです。

わからなければ車検証を見ましょう。


No.3 17/11/17 09:20
通行人3 ( ♂ )

車検の有効期限を示しているのは、ルームミラー付近の正方形のステッカーです。

正しくは自動車検査標章と言って、言わば公文書です。

余談ながら貼付義務がありますし、貼っていないだけでも法令違反になります。

勿論、偽造や改ざんを施せば公文書偽造になります。

助手席側の丸いステッカーは12ヶ月法定点検のステッカーです。

これは「日整連」という、自動車整備事業者を統括する団体が交付しているステッカーです。

公文書ではありませんし、法的根拠も貼付義務もありません。

この2種類のステッカーは、全く性質が異なるものです。




No.4 17/11/17 09:34
匿名さん4 

フロントガラスのステッカーでの確認もいいけど、車検証に車検の有効期限が記載されて居るから確認を……もし車検切れなら自賠責保険も切れて居る可能性があり、車検切れで無車検運行6点。保証切れで無保証運行6点の12点が加点され、ものすごい長い免停が来るわ、もし事故したら人身も自腹になるから、先ずは今すぐ確認を

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧