注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

夫に、とある専門的なジャンルの雑誌(千円ぐらい)を買いたいという話を何気なくした…

回答7 + お礼3 HIT数 270 あ+ あ-

悩める人
17/11/17 16:18(更新日時)

夫に、とある専門的なジャンルの雑誌(千円ぐらい)を買いたいという話を何気なくしたら、「買わなくても図書館に行けばいい」と言われました。でもずっと前に、その図書館に、同じジャンルの別の雑誌を目当てに出かけたら、「今月から取り扱いがなくなりました」という張り紙がしてありました。それで夫にそういう話をしたら「じゃあ、隣の市の図書館まで行けばいい」と言われたので、「そんな時間を掛けて行っても、あるとも限らないし」と言いました。
確かに本を買っても、一度読んだらポイかもしれませんが、千円の本を買うのがそんなに贅沢な事でしょうか?自分の収入で買うつもりでしたが・・・。雑誌もゴミになるのは確かでしょうが。でも夫は読んでない本を山ほど持っています。

No.2563508 17/11/17 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 09:42
匿名さん1 

欲しい本が確実に図書館にあれば別ですが、そうでないのなら
時間と隣の図書館に行く交通費を考えると、購入したほうが
後悔は少ないと思いますね。

No.2 17/11/17 09:45
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
そうなんですよ。私も夫に、「時間と交通費を掛けて行っても、あるかどうかわからないから時間の無駄」と言いました。さすがに夫は無言になりましたが。
図書館に、電話で問い合わせるのも何だかと思いましたし。
何で人の趣味に水を差すような事を言うのかわかりません。

No.3 17/11/17 09:56
通行人3 ( 30代 ♂ )

そもそも旦那さんの許可必要なんですか?
たまたま話題にしただけなら、旦那さんが何と言おうと買っちゃえば良くないですか?

No.4 17/11/17 10:06
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
そうなんですよね。我ながら雑誌ぐらい勝手に買えばいいと思うのですが。
自分の中でも、多少勿体ないという気持ちがあったので
反対されると迷いが出たのかもしれません。
読みたい目当ての記事が、多分ほんの少しです。

ただ大手の本屋でないと売ってないかもしれないです。
アマゾンで買うとなると、有料会員でないので発売日に届かないです。
それで色々考えてしまいました。

No.5 17/11/17 11:38
匿名さん5 

ブックオフとかないですか?

No.6 17/11/17 12:57
匿名さん6 

旦那さんがどんな言い方をしたかはわかりませんが
ただ単純に主さんに軽い気持ちで提案しただけでは?

No.7 17/11/17 12:59
匿名さん6 

連投すみません(^^;)

それで旦那さんが何が何でも図書館で借りろ!買うのがもったいない!スタンスなら
はぁ?あたなだって…
ってなりますがそういう訳でも無さそうだし。

なんだか主さんが必要以上にマイナスに捉えてるようにも見えます。

No.8 17/11/17 13:14
通行人8 

つか電話で図書館に聞けば2分と10円で済む話…

あったならあったからって旦那さんに連れてってもらって浮いた千円で二人でお茶してデートみたく帰って来ればその千円で2倍楽しめた事になるし、それを旦那が面倒だと思うなら図書館行けとも言わなくなるし、それでいいと思ってくれるなら本も二人でお茶するデートの時間もどっちも手に入れられるよね。

物事いい方にも悪い方にもどっちもできるけど、わざわざ自ら悪い事にしてどうするのよって思った。

No.9 17/11/17 15:08
匿名さん9 

ケチですね、たかが雑誌一冊買うのに許可いりますか?黙って買えばいいのでは?

No.10 17/11/17 15:59
お礼

休みは色々用事があるので、図書館まで行く時間がもったいないと思います。
図書館では閲覧専用だと思いますが、多分置いてないと思います。
買って家で読んでいたら、「買ったの?」と聞かれそうで、そういう空気が嫌なのかもしれません。
黙っていれば何も言われませんので、もう個人的な買い物の予定は話すのはよそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧