注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

うつ病、軽度の発達障害(特定不能)持ちの25歳女です。現在a型作業所を利用してい…

回答2 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

ハチ( 25 ♀ IZ0RCd )
17/11/19 16:36(更新日時)

うつ病、軽度の発達障害(特定不能)持ちの25歳女です。現在a型作業所を利用しています

そこの施設員さんに今後は一般就労を考えている、と言ったら、障害者手帳の申請して、障害者枠の仕事を探した方がいいと勧められました

うつ病と軽度の発達障害(特定不能)でも手帳の申請は可能なんでしょうか?

主治医に相談が一番なんでしょうが、この程度で手帳を申請するのかと思われるのが怖くて相談できません

詳しい方、回答よろしくお願いします

No.2563529 17/11/17 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 12:16
くららぶ ( 20代 ♀ ClGRCd )

軽度のうつ病でも手帳持ってる人、たくさん、いますよ。手帳持ってると障害者枠、一般で仕事を探す事が出来ます。また、障害者年金という制度もあり、申請して審査が通ればお金をもらう事も出来ます。

No.2 17/11/17 18:25
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私は発達障害の当事者です。現在、2級の手帳を持っていますが、前は3級でした。その経験から書きたいと思います。結論をいいますと、くららぶさんも書いていますが、軽度でも手帳の取得は可能です。3級が軽くて、1級が重い。

ぜひ、手帳を取得して、障害者枠で働く道を目指してください。

No.3 17/11/19 16:36
お礼

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧