注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

出来れば経営者の方にご意見いただきたいです 私、建設関係の会社を経営しているの…

回答4 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 18:35(更新日時)

出来れば経営者の方にご意見いただきたいです
私、建設関係の会社を経営しているのですがここ2年特に忙しく連休は盆と正月のみの状態です
なかなか息抜き出来ない状態のうえ、日曜日に嫁さんが身内との行事等を相談なしに予定をくんできて参っています
盆正月も身内との食事会があり旅行にもいけません
嫁さんに今度の正月休みはゆっくり旅行に行って息抜きしたいと言うのですが身内との行事が大事とゆう考えを改めてもらえません
同じような状況のかたはどのように対処されていますか?

No.2563644 17/11/17 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/17 17:25
匿名さん1 

うらやましいです。
自営業ですが年々暇になり
従業員もすっかり減らしてしまいました。

No.2 17/11/17 18:22
働く主婦さん2 ( ♀ )

うちも建設業経営、長期休みはお盆と正月位しかありません。

おまけに子供の学校の役員に町内会役員に子供会役員が重なった時は日曜日すらありませんでした。

うちは貧乏性な性格なんですかね?(笑)何もしないでのんびり出来なくてついつい働いてしまいます。

長期休みは両家実家に行かなきゃいけないので家族だけで…ってのもないのですが、あんまり不満に思ったことないです。

うちはお互いが好きなように行動してますし、葬式とかの冠婚葬祭位ですかね~一緒に行動するのは。

主さんの奥様がセッティングする、お身内の食事会って…どうしてもご夫婦で参加しなきゃいけないんですか?

私は経営者の妻の立場ですが、主人の実家(義親)との食事会やら訪問は「仕事があります」って何回かに一回は断りますよ。

もしくは自分の実家の方で用事があるからと。

No.3 17/11/20 17:47
匿名さん3 

主さんも経営者として忙しいでしょうし、奥さんにばしっと意見を言ってもいいのでは?

No.4 17/11/20 18:35
匿名さん4 

身内行事も大事なんですよね。身内の行事すごく大事。

だけど、働いてる人間の休息や息抜きや気分転換はもっと大事なんだよ。
それを軽んじると「身内の食事会にさえ行けなくなっちゃう」んだから。

従業員に対する考え方も同じで、休みや気分転換を取らせてあげないと、リフレッシュさせてあげないとその従業員は働けなくなり来なくなり、それも「食事会にさえ行けなくさせてしまう」んですよね。

働いてる従業員が先。
でもその次の優先はずっと働きづめの人のリフレッシュと休息と気分転換です。

その優先順位を間違えると、身内の行事に参加する事さえ出来なくなる。
ウチはそうしてます。

奥さんにとって身内との行事が大事な場合は、奥さんには行事に参加してもらい、主は休息とリフレッシュを別でとれるようにするのがいいです。

または、考えるならただの「食事会」ではなく、「ご主人も昼間は自由にうろちょろできて旅行気分にもなれてリフレッシュもできる(宿には嫁子供家族親戚がいる)親戚が集う温泉旅行」とかにすればいいもの。

働いてる人のリフレッシュを考えず食事会に強制参加させるとか、それはブラック企業ならぬブラック家庭もいいとこになっちゃいますよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧