注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ギフテッド児童への対応 小学校の教員をしている者です。 私の受け持つ学級(六…

回答6 + お礼0 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 05:06(更新日時)

ギフテッド児童への対応
小学校の教員をしている者です。
私の受け持つ学級(六年生)には、ギフテッド、とてつもなく地頭の良い子がいます。

テストは殆ど満点ばかりですし、作文を書かせれば誰よりも早く中学より秀逸な文章を書き上げ、応用問題なんかもなんなく解いてしまう子です。

親御さんによりますと、家では全く勉強しておらず、塾や通信教育もさせていないとのこと。

それだけならば、素晴らしい優等生なのですが、彼にはそれ故の問題があります。

授業中は居眠りや読書__絵を描き、周りの子と喋る、他教科の宿題をしたり。

注意をしても
「理解していることを何遍も聞くより、そのうちに寝たり宿題を済ましておいて家で実験をしたり、創造したり、読書して知らない事を知る方が有意義な時間の使い方だと思います。」

「なぜ「授業を聞かなければならない」のですか。」

と問われれば答えられない……。

対応を教えてください。

No.2563645 17/11/17 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/17 17:45
専業主婦さん1 ( ♀ )

取り敢えず、一つだけ。

他の子の邪魔をしないように。
君は分かっていても、分からない子もいます。
他の子とお喋りして、その子が勉強するのを邪魔してはいけません。

授業を聞くのは、分かっていることの再確認、ではいけないでしょうか?
子、曰く。学びてときに此を習う、また楽しからずや。
分かっていることの中に、実は分かっていなかった事はないか、もっと深く分かるための疑問点はないか。
掘り下げさせてみてはいかがでしょう。

No.2 17/11/17 19:36
通行人2 

周囲に迷惑をかけない限りですが

ある程度、好きにさせておいたほうがいいと思います。

そのほうがおふたり(主さんとお子さん)の為。

また、関係もよくなると思います。

No.3 17/11/17 20:23
匿名さん3 

放置。クラスの授業の妨害だけはさせない。
JAPAN MENSAの試験を勧められては?手に負えない。

No.4 17/11/17 23:06
匿名さん4 


校長先生に相談されたらいいのに。

No.5 17/11/17 23:31
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

私も小学校の頃はその手のタイプで、
授業が退屈で退屈で仕方が無かった。
何もかも先に分かってる。

しかも、さすがに今は違うかも知れないけれども
当時は「授業で習う前に教科書のページを先回りして読んではいけない」みたいな
全く理解不能なクソルールがあってね。

だから本当に座ってるのが時間の無駄だった。
あの悪平等システムは本当にクズ!

逆に訊きたいんだけど、あなたの権限でどこまで出来るの?
どこまでOKなの?
「お前はもう例外。授業中読書しててもOK!」とか、出来るの?
あるいは
「お前分かってるみたいだから、分かんない子に教えてあげられるか?」とか。
そういうことはあなたの権限で出来るの?

出来るんならすごくありがたいと思うけどねえ。

「誰もがお前みたいに出来るわけじゃあない」
「だから周りの子が勉強する邪魔はするなよ」ってとこだけは押さえておいて、
「本読んでていいから静かにしてろ」これを許してもらえればいいと思ったけどなあ。

大体、また私の経験上で申し訳ないけど
小学校の図書館ってのが本当にどうしようもなく使えない施設で、
昼休みとか放課後とかに行ったら
「本なんか読んでないで外で遊べ」だの追い出されるし、
雨が降ってる自習時間くらいしか入れないんだよな。
せめてそういう時間に図書室の本を読ませろ!と思ったことしきりだよ。

No.6 17/11/18 05:06
匿名さん6 

マナー違反だと言う。
ルールがあるし他の子との協調性を乱している。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧