注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

子供の部活に関しての相談をさせて下さい。 妻と子供3人(13歳、8歳、2歳)の…

回答5 + お礼0 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 13:49(更新日時)

子供の部活に関しての相談をさせて下さい。
妻と子供3人(13歳、8歳、2歳)の5人暮らしで妻は専業主婦です。
子供が中学生になり部活を始めましたが、2年生が居らず、3年生の引退後、1年生10人のみとなってしまいました。
経験者もいない上、顧問の先生もまだルールすらわからない初めて受け持つ部活の為3年生が抜けた直後の試合では相手校に申し訳ないくらいのボロ負けで、他校に練習試合や合同練習を申し込んでも断られてしまう事が多々あったようです。
そういった経緯から、外部コーチをお願いしようという話になりました。
ただ、その外部コーチをお願いした方も普段の仕事があり、通常の部活には来れない為、夜7時から9時までの時間に部活外の練習を週に1度行い、その練習を見て頂こうという事になりました。
部活外の練習には顧問の先生は来ませんので保護者が順番で立ち会わなければならないという事になっているのですが、フルで働くお母さんもおり、うちは順番の日に立ち会えないかもとおっしゃる方が出ています。
そういった事情があれば仕方がないと、どうしても行けない方がいれば他のお母さん方でフォローしましょうという事で話は落ち着いたようなのですが、来月から、部活外の練習をもう一日増やそうとある保護者からの提案で、毎週ではありませんが部活外の練習を増やす事になりました。
ただその順番に問題があり、専業主婦である妻ともう一人の専業主婦のお母さんに多く回るように組んであり、普通に回せば2カ月に一度程度なのですが、妻ともう一人のお母さんには2週間に一度回って来てしまう組み方になっていました。
田舎ですので周りに専業主婦も少ないため、妻は部活の保護者会の役員も半ば押し付けられるような形で引き受けています。
下の子の習い事が部活外の練習の時間と被り、立ち会の順番の日は休ませなければならない事、2歳の子を連れて行かなければならない、という事は事前に伝えてあった為、妻は皆が子供たちの為に協力しようという事で始まった事なのに、特定の人だけ負担が大きくなるのはおかしい、トラブルの元にもなる為、きちんと順番にした方が良い、それが出来ないのであれば増やさない方が良いといった内容の事をグループラインの中で言ったそうです。(保護者のやり取りは基本的にはグループラインです。)
そうしたところ、他のお母さんから個人ラインで、じゃあどうすればいいんですか?せっかく子供たちがやる気になっているのだから協力してほしいという内容のラインが来たそうです。
保護者会の役員に関しても、土日に行う試合、練習試合の際に使う道具の管理や、応援に来た保護者の方の飲み物やお菓子の買い出しや管理、保護者会費の集金等です。今のところ応援を欠席したお家はありませんので働いている方でも出来ない仕事ではありません。そういった事もあり妻は納得出来なかったようです。
妻から今度の練習試合の時にでも、他の保護者の方々に少し時間を作ってもらい、私から今後について話し合いを提案してくれないかとお願いされました。お母さん方は全員応援に来ていますが、お父さんも来ている家は半分程度です。そんな中で私が主になり話し合いを行うというのはでしゃばり過ぎでしょうか?
長文になり申し訳ありません。何か良いアドバイスを頂きたく相談させていただきました。宜しくお願い致します。

No.2563753 17/11/17 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/17 21:56
匿名さん1 

あなたが出ることで、あなたも役の一員みたいになってしまいませんか?来てるかたみなで手伝うような形にできたらいいですね。

No.2 17/11/18 04:13
匿名さん2 

でしゃばり過ぎになると思います。
役に入れられ、じゃお父さん枠もとなります。
土日勤務の父親もいますから
話が複雑になるだけです。

学校の顧問に相談するのが本来なら
一番です。
学校外の週一度の指導で上手くなるとも思いませんが。
学校内でたまに卒業した先輩さんに
ボランティアで来てもらう程度で
良かったと思います。

奥さんの話も一理ありますがたぶん
働いてるかたは納得しません。
ですので割りきって奥さんが折れるか、
振り出しに戻して無くすかしか無いですよ。

No.3 17/11/18 11:28
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは立ち会うんですか?

それなら全然参加あり。

No.4 17/11/19 17:34
通行人4 

学校の部活に親が参入していいことなんて一つもありません。
学校の部活なんですから、学校の部活でやれる範囲でやったらいいのに、外部のコーチ呼んで、親が当番?
そんな事するから面倒くさくなるんです。
弱いチームなら弱いチームなんです。
外部のコーチ呼んだからってめちゃくちゃうまくはなりません。
親の事から、子供の関係、部活の事で子供同士まで仲悪くなったりして何の為の部活か、わからなくなりますよ。

外部コーチを呼んでまではやめよう!って提案出した方がいいよ。

外部コーチ呼んでやってる時間は教師は関われません。
学校という体育館の場所を提供してるだけです。
学校と一切関係ないですから参加不参加も自由なハズです。
うちも抜けたクチの1人です。
勝手にやってくださいなーって感じです。
でも部活は一生懸命やってます。
それでいいんです。

外部コーチ呼んでまではやめよう!
そもそも弱いことが、相手に申し訳ないとか考えてスポーツやるモノでもないですよ。

No.5 17/11/20 13:49
匿名さん5 

ご相談に回答できるかは別として
すごくいいご家庭だなぁと思いました。
主さんも奥様もいいお父さんお母さんだな…っと。

私の体験だけ書かせて頂きます。

長男が中1の時に部活での事で
学校にも行きたくなくなりはじめたんですね。
ただスポーツが好きで
小学校から私とマイナースポーツをしてたんです。
マイナーなので近場になく週1で遠くまで行ってました。
部活を辞める時点で私が指導者の試験を受けました。
それから週3で息子と数名の指導をしました。
手探りで大変な事ばかりでした。

私は7人家族の主婦で後期高齢者もいます。
仕事は週6で9〜6時です。
ものすごく大変でしたが
息子が24になった今まだ頑張ってます。
親子で共通の話題があり
楽しかった思い出がいっぱいです。

大変と見返りは結構比例してましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧