注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母親を一時的に保護入院させようと思っています。 周囲にも攻撃的で、世話がや…

回答2 + お礼2 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/18 06:33(更新日時)

母親を一時的に保護入院させようと思っています。

周囲にも攻撃的で、世話がやけるため保護入院させたいです。
母親のかかりつけは近所の診療所です。医師は70代と比較的高齢で、ご自身も体調が思わしくないため日々の診療がやっとという方です。
主に、診察と薬を貰いに年に数回診療所へ通っています。

母親の病状から察するに、近所の診療所では対応しきれていません。同じような症状を訴える人を受け入れてくれる病院が近隣にあるので、そこへ連れて行こうと思っています。
その際は、かかりつけ医に病状を説明し紹介状を書いて頂いた方がよいのですか?しかし、医師に快く紹介状を書いて頂けるのか、また母親本人が納得して病院を変えられるのか、介護の面とも考慮しなくてはならないので問題が山積みです。
診療所に通いつつも、体調の悪さを日々訴えています。自分の事も自分で出来なくなっており、排泄の世話も勿論あります。

介護認定を受けさせようにも、まだその年齢に達していません。周囲も大変ですが、一番辛いのは母親本人です。今まで出来ていた事が思うように出来なくなり、その歯がゆさから周囲に攻撃的になっています。

1日に何度も私を呼び、その都度用事を言いつけます。数えた事はありませんが、1日に30~40回、多い時だと50回以上私を呼んできます。私の姿が見えただけ、私が少し物音を立てただけで過敏に反応し、名前を呼んできます。それが朝起きてから夜寝るまで続くのです。
耳も遠くなっており、近くへ行かないと会話も出来ません。だから何回も呼ぶのかも知れませんが、母親は昔からこのような気質があるため、今に始まった事ではありません。

本人も以前からしばらく入院したいとか、早く施設に入りたいと言っています。私もその方がよい気がしています。
誰がどう見ても要介護者で、周りからも常に心配される対象です。

どなたかお力をお貸し下さい。もう身が持ちません。保護入院について詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

No.2563769 17/11/17 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 22:18
匿名さん1 

お母さん認知症ではないのですか?それだけ攻撃的だと介護も家ではむつかしいでしょう。早急に許可おりるようにしてもらいたいですね。

No.2 17/11/17 22:27
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
私も認知症ではないかと思っています。
然るべき所でそう診断されれば、入院や介護等の手続きを通しやすくなります。

No.3 17/11/18 03:51
匿名さん3 

年齢は?

No.4 17/11/18 06:33
お礼

>> 3 60代です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧