注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

とにかく、どこかに吐き出したかっただけです。 もう自分がどうしたいのかわかりま…

回答5 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 18:22(更新日時)

とにかく、どこかに吐き出したかっただけです。
もう自分がどうしたいのかわかりません。
大学に入学してからがむしゃらに頑張ってきました。が、ある時から出席できなくなり、学校外でやっていた活動や仕事もできなくなりました。
小さな失敗や挫折は何度もありました。でもこれといって大きな心が折れるような出来事はなく、きっかけは何だったのか全く分からず、半期分の課題も提出できず、昔からの自称癖もひどくなり、相談室にかけこみました。家庭環境も含め(幼少期からの両親不仲、離婚、母親との考えの不一致、兄弟の性的悪戯)、我慢と努力のし過ぎだと言われ、半年間休学することになりました。正直、DVなどではないので、経済的には平均より下ですが、両親ともに私を気にかけてくれており、恵まれている方だと思っていたため、家庭環境が原因と言われたことはショックでした。
母とのコミュニケーションにはストレスを感じていたため、母から逃げたくて、地元には帰らずに軽いバイトだけをして、たまに友人と遊んで、運転免許をとりつつ半年過ごしました。バイトは短時間でしたが、遅刻もなく3か月続けられたので、もう大丈夫だと思って復学しました。
しかし、最初の課題から提出できず、ただただ気分が重いというだけで二回目の提出期限も踏み倒そうとしています。半分ほどできてはいますが、未完成のものを提出するぐらいなら、もう一回未提出になったほうがましだと思ってしまいます。自分の不出来を受け入れて何が何でも提出すべきなのは頭では理解していても、行動できません。
もう大丈夫だと思い、半期分の学費を払ってもっらって復学したのに、母に何といえばいいのかわかりません。相談室の先生が苦手で、できればもう行きたくありません。友人はみんな忙しいのに、私のわけのわからない相談につき合わせていいのか、と思うと、もう身動きが取れません。
大学の講義を受けている間は面白いと思えるし、友人と会っている間はとても楽しいです。何が不満なのかわからないし、自分が自分の言うことを聞いてくれない感覚に悩まされています。

No.2563777 17/11/17 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/17 22:36
匿名さん1 

大丈夫ですか?
文章から余裕のなさが伝わります。
相談室の先生が苦手なら相談しなくていいです。
自傷癖と書かれてますが病院には行かれてますか?
大学なんて途中で辞めて働いてる子たくさんいます。うちの弟もそうです。
少し落ち着いて。

No.2 17/11/17 22:47
通行人2 

頑張らないで。
モラトリアムやバーンアウトはすぐには治りません。がつがつ頑張るとその後絶対疲れます。私もそのタイプなのでよくわかります。
頑張らない方法がわからないんですよね。
休む方法がわからない。
お金の心配はよくわかります。でも、それよりあなたのからだが大切です。
今文章は読めますか?書けますか?
健康は失ったらなかなか取り戻せません。
両親から物質的な愛情はもらっていても、心から感じる暖かな愛情をもらっているとは限りません。
課題のひとつやふたつ、踏み倒してしまってもいいじゃないですか。
少し肩の力を抜いてください。

No.3 17/11/17 23:09
匿名さん3 

自分で気がついていない心の傷が痛みを訴えているのかな。本当は心療内科や精神科で相談もいいかもしれないけど、時間にも余裕がなさそうですね。とりあえず、相談したいことをノートに書いてみたらどうかな。苦しい気持ちなど。少しずつ原因が見えてくるかも。見られたくないこと書いたら破れば良いし。

No.4 17/11/18 00:44
お礼

だれか別の人に見てもらえれば何でもよかったのですが、ずっと相談室の先生としか話してこなかった内容にいろんな視点からコメントもらえてよかったです。
自称癖と書いてしまいましたが、かきむしったり手の甲など痛みの少ない場所をカッターやボールペンで傷つけたり程度です。命の危険があるものではないので大丈夫です。ご心配をおかけしました。
バーンアウト、自分では考えもしていなかった単語でしたが、なにかすとんと納得できました。
少し落ち着いたら病院も考えてみます。
必修課題のため、落とすと留年してしまい、決して裕福でない家庭なこともあって、どうしようという考えに支配されてしまいました。好きなことをさせてもらっているのに、自分が不甲斐なくて、どうしようもなくて書き込んでしまいましたが、丁寧なコメント、うれしいです。ありがとうございます。

No.5 17/11/18 03:44
匿名さん5 

少し感じたが
表現が大袈裟

がむしゃらに頑張ったとか
我慢と努力のし過ぎ?

主は大学に入る事が目標で将来を
考えてこなかったからだろうね。
たぶん親も収入低いみたいだし
社会性足りない中で育ったんだろうね。
親も学校入る迄しか努力が続かな
かったとかね。
知的な親なら子供の頃から
将来の社会に出る為のステップを
教えるわけだが、
下らない親のコンプレックス満たす
為の名ばかりの大学だけ
が目標
だから親に社会性足りない、収入増やせない、母親も誰でも出来るパートしか出来ない、それすら続かない。
なら
家庭に問題だね。
大学辞めてせめて仕事は頑張ろうね

No.6 17/11/20 18:22
匿名さん6 

大学卒業後の目標を作るのがいいのでは?何もなしに頑張り続けるのは苦しいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧