注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

スバルのレガシィB4に乗ってるんですが、バカにされます。10年前に新車で納車しま…

回答9 + お礼0 HIT数 1421 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 15:13(更新日時)

スバルのレガシィB4に乗ってるんですが、バカにされます。10年前に新車で納車しました。バカにされる理由は「スバルのレガシィだから」です。納車した理由はこっ恥ずかしい話だけど、若い頃インプレッサに乗っててかなりのスピードで攻めてぶつけたけど、ドアも開いたし、なにより自分が無傷だったから。マークIIの時はドアが開かなくて車が燃えたから。子供もいるし無茶な走りもしないし、万一事故っても安全性の高いスバル レガシィにしました。エンジンがすぐヘタれるとか言われてるけど、オイル交換さえしとけば簡単にヘタレない。
男はレクサスだクラウンだとか言われてるけど、自分の乗りたい車乗ってバカにされる意味がわからないです。何年も乗ってるから?愛着があって手放せません。子供もでかくなったし車好きだからBRZ乗ろうかと思ってるけど、中々踏み切れません。スバルってそんなに印象悪いですか?
スバル車に乗った事ある人にしかわからない安心感があると思うんですが

No.2563839 17/11/18 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/18 02:13
匿名さん1 

思いませんよ。
今の車は20年位乗れるそうです。
大切に乗ってる人のほうが
無駄使いもしないしモノを長く
使う人は人も大事にするから
印象良いですよ。

No.2 17/11/18 02:27
匿名さん2 

スバルは好きな人が乗ってる感じですね…

でも私も10年前の車乗ってます。 気に入ってて手放せないんですよね…その気持ちはよく判ります…
なんかが悪くなると直せば普通に良い感じに戻っちゃうし…


No.3 17/11/18 02:37
匿名さん3 

どうんな風にバカにされるの?
ずーっと乗ってるなら今更って感じるけど

レガシィ、スバル車云々じゃなく単純に古いからじゃ?

No.4 17/11/18 06:49
匿名さん4 

レガシィいいね。低重心でトルクフル、スムーズなエンジンとシャープなハンドリング。どこまでも心地よい直進安定性の演出は4枚ドアでありながらスポーティー。

赤いメーターパネルで夜間の演出も忘れないスバルらしい良い車。他人の雑音など気にせず自分がいいと思ったら、とことんこだわると良いのでは。

No.5 17/11/18 07:53
経験者さん5 

主さんの話ぶりからすると、そのバカにしてくる人達は、高級車自慢の成金か車弄りが趣味の田舎出のヤンキー?

車以外の話題をするか、車の話しか能がないなら付き合い自体をやめたら良いと思う。ここでバカにしてくる人達の心理を問うのは不毛。

No.6 17/11/18 11:42
通行人6 ( ♂ )

日本には戦前生まれの年齢層を中心に、極めて保守的な考え方の人がいます。

車はトヨペットかダットサン、電器製品はナショナル(パナソニック)、時計はセイコーかシチズン、お買い物は高島屋といった考え方です。

こういう人は

「ホンダ? あれはオートバイ屋だよ。車はやっぱりトヨペット!」

「カシオ? あれは計算機屋だよ。時計はやっぱりセイコー!」

「イトーヨーカドー? スーパーなんてロクなもんじゃない。お買い物はやっぱりデパートの高島屋だよ!」

という根強い考え方です。

舶来ブランド崇拝とも異なる、我が国固有の独特なブランド信仰なのです。

戦後生まれの世代を中心に、こうした傾向は次第に薄れてきたのですが、車に関してはトヨタ崇拝思想は一部若い世代にも根強く浸透しているようです。

バブル景気の頃にはそれまでトヨタ、日産の独壇場だったタクシーやパトカーなどにもマツダ車や三菱車が採用されるなど「もはや我が国の乗用車界はトヨタ、日産の独壇場ではない」といった彩りでした。

しかしバブル景気崩壊後、日産が経営危機の末、外資系傘下入りし、三菱のリコール隠し発覚などが相次ぐ中、再び「やっぱり信頼できるのはトヨタだけ」といった風潮が、はびこってきたのです。

最近の日産の無資格検査問題は、こうした風潮に拍車をかけたことも否定できません。

親や祖父母世代から「車はやっぱりトヨタだよ」という価値観を幼少期から知らず知らずのうちに刷り込まれ、最近のトヨタ一人勝ちの自動車界を見ているうちに、いつしか若い世代の一部にもこうした価値観が浸透してしまっているのです。

こういう保守的な人は、スバルは愚か輸入車も一切認めません。

メルセデスやBMW、アウディも一切認めません。

何といってもレガシィより、クラウンやマークXこそが最高なのです。

トヨタ崇拝思想の持ち主に、いくらレガシィの素晴らしさを熱く語ったところで、自民党支持者と共産党支持者が政治論争をするようなものです。

議論しても喧嘩になるだけですから、聞き流すに限ります。

余談ながら文頭の記述に補足説明させていただくと、半世紀ばかり以上前のトヨタ車は「トヨペット」がメインネームで「コロナ」「クラウン」はサブネームでした。

日産も同様で「ダットサン」がメインネームで「サニー」「ブルーバード」はサブネームでした。





No.7 17/11/18 12:53
通行人7 ( ♀ )

スバルは足回りが良く出来てるらしい。
整備士の旦那が言ってる。
うちもレガシィだよ。いい車だよね!

No.8 17/11/18 12:53
匿名さん4 

↑長い文章だな、然も大半がスレ主の望まない的外れなレス。

No.9 17/11/18 15:13
働く主婦さん9 


誰が何と言おうと好きな車に乗るのが一番ですよ。
私もレガシィ乗ってました。
運転を楽しめる車ですね。



戦前生まれがとか半世紀前とかの話をしてる人って、何を考えてるんでしょうね?


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧