注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事のミスなんですが、何かとんでもないミスをしてしまった気がします、 今月初め…

回答6 + お礼2 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 07:55(更新日時)

仕事のミスなんですが、何かとんでもないミスをしてしまった気がします、
今月初めに部署を異動しました。
前部署ではケアレスミスを毎日していました。その為に他の色んな事も上手く行かず退職したい旨を前上司に伝えました。
部署異動してみないかと言われて承諾して今月から異動先で働いています。
ですがここでもマニュアル見て確認作業しても何かしらミスします。
私のミスで何か迷惑を掛けている気がして今の上司に尋ねましたが大丈夫だよと言われました。でも気を使われて大丈夫だよと言われた気がしています。
私は派遣社員ですが派遣先の社員の方々が数人で相談しているのを見ると私のミスで大変な事になっていると思ってしまいます。所々声が聞こえてきてお客様に迷惑が掛かっている話しをしています。
深刻な感じで実際私をじっと見ていた社員の方もいました。
きっと私のミスが発端でとんでもない事になっているんだと思います。
上司の方にはミスは無いし出来るなら続けて欲しいと言って頂きました。
でもこれ以上、迷惑かけるのは嫌なんです。色んな人達が私を見てきます。
きっと私のミスのせいだと思います。
気を使ってもらっているのに本当に申し訳ないなと思いますが、やっぱり退職したいです。一緒に頑張ろうと言ってもらった上司に退職したいと話すのが辛いです。迷惑掛けたけど頑張ろうとも思いました、でも皆の視線が怖いです。
ただの妄想かもと思う時もあります、でも妄想じゃないかもしれない。
こんな事考えながら仕事していたらミスしてしまうし自分ではどうすればいいのか分かりません。
頑張りたい気持ちと辞めたい気持ちと両方あります。辞めても解決しないけど自分は楽になります。ただ逃げたいだけなんだと思います。上司の方からいつでも話聞くからと言って頂きました。
でも話せません、こんな話聞きたくないと思います。
月曜日が不安です。週明けは忙しいと聞いたので休みたくありませんが行けないかもしれません。

No.2563891 17/11/18 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 07:08
匿名さん1 

大丈夫と思いたいところだけど、スレ見ると
辞められては困るということからカバーしている状態なのかな・・
仕事には向き不向きがあるから、もし辞めた場合。
単純作業とかに変えてみたらどうだろ。

No.2 17/11/18 08:20
匿名さん2 

マニュアルを見て確認作業を経てもミスを犯すと言われておりますが、それでは何故にミスを犯すのかを考えてみるのが必要だと思われます
マニュアルに不備がありミスを犯しやすくなっていたのか、それともご自身が仰る確認作業とありますが、その確認作業は何を持って確認とされているのかも重要です
よく、ミスを多くするから注意していると耳にする事がありますが、結局は言葉のみの内容となってしまい防止策としては何ら確立されていない場合があります
しかし、主様も仰る通り逃げるのも答えでしょうね
ですが、折角ミスと向き合えるチャンスがあるのも一つですよね
ミスをするから、本当の仕事改善が行える契機なのに、そこで逃避してしまえばミスを克服出来なかったとのみ記憶に残ると思われます
そうした結果、たとえば次職に就いた際に類似した事が起これば、先ずは逃避が選択肢に浮かんでしまう事でしょう
逃げるなとは言いませんが、これだけは言える事でミスを絶対に出さない事は仕事をしないが答えになるのです
人は必ずミスを犯しますし、慣れた人でも日々のルーティンで行ってしまいミスする事もあります
ただ、ミスがあった時にどう対応するのかが、仕事のプロへ向かえる道程でもある訳ですから、周囲を気にする前に何故ミスをしたのかを掘り下げてみて下さい

No.3 17/11/18 08:26
匿名さん3 ( ♀ )

今日明日とお休みですよね。
難しいかもしれませんが…ゆっくりして仕事のことは考えない方が良いけど、気持ちの切り替えも出来ないかな?
私もいろいろとあり同じ経験もしましたし、同僚見ていても気持ちが落ち込んでる様子を感じたりで、同じような経験していると相手の気持ちが良くわかるものです。
上司も心配して気にかけてくれてるみたいだし、今回は辞める時期ではなくもっと甘えて欲しいと思います。
主さんの責任感の強さ真面目さでつらく感じてしまってるとは思うんだけど、周りからしたらここで辞めると決めるより頑張って欲しいと思ってるはず、まだ異動したばかりだし少し様子を見てから考えても良いのでは?
落ち込む気持ちは痛いほどわかりますよ。
ただここで踏ん張り頑張ろうと懸命にされていたら助けてくれる方も増えてきます。
ゆっくり休み、また気持ち新たに頑張ってみて下さい。
きっと大丈夫ですよ。
なんとかなるものですから、今は人の助けをかりてみて下さいね。

No.4 17/11/18 11:43
匿名さん4 

やめるよりはいてくれたほうが良いと思われているとは思いますよ。
自分もわりとミスして怒られますがいないより良いだろと開き直っています、萎縮するとミスが増えます。ただあなたの場合実際怒ってもらえないことで不安が逆に増大している気はします。

No.5 17/11/18 11:57
お礼

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。怒られないのは私にも原因があると思います。
私が異動した理由もあるかと思います。詳しく書き込めませんが私が変な雰囲気を出しているんだと思います。
私と同時期に入った派遣さんは既に打ち解けています。私はミスしない事ばかりに神経がいってしまい勤務中は緊張しっぱなしです。
自分からも打ち解けられないし、話し掛けにくい雰囲気なんだと思います。
今の所、唯一話せるのは上司の方と指導してくれている方達です。
本当は気軽に話したいです。
今までの職場では誰とでも打ち解けていました。何故今こんなに全てが駄目なのか、自分の出来の悪さが招いた結果かとは思いますがやっぱり辛いです。

No.6 17/11/20 00:12
匿名さん3 ( ♀ )

肩に力入れすぎてちゃんと呼吸できてないかも…
以前の経験は自然と生かせているはずですよ。
ただ今はご自身での結果に満足できてない状況で、マイナス面ばかり意識してしまってるんだと思います。
1人で仕事しているわけではないし、部署内ではまだ慣れてないなら周りに合わせることで良い時期ですよね?

無理しなくて良いんですよ。
周りの方達は以前からいて仕事もわかってる余裕もあるんですから差があり当然ですし、性格的なこと能力的なことで仕事を覚えることにも差があり当然です。
一番困るのは孤独になる方は先走るために暴走するし失敗を招くことが怖い、勝手な判断をして報告がないと…良くない状況は避けたいし、上司も注意して見ていても、常に監視できないんですよね。
まずは最低限のコミュニケーションはして欲しいと思ってるんじゃないかな?
1人で抱えず、困ってることは伝えて良いんですよ。

部署異動で間もないなら出来なくて当たり前ですから、始めから出来なくても良いんです、ある程度の理解してますからね。
周りの先輩に同等だと挑まないで、新人だし助けて貰って当たり前と考えを変えて欲しいなって、新人らしく出来ることからで謙虚な姿勢で良いと思いますよ。

十分に頑張ってるし頑張り過ぎです。

肩に力入れずのんびりやって下さいね。

No.7 17/11/20 06:09
お礼

>> 6 おはようございます。
ありがとうございます。
ミスしないように自分なりに頑張りましたが結果が駄目なんです。何も成長していません。
怖くて仕方ないです。
皆さん親切に指導してくれます。
でも私のミスばかりのせいでその内私の事が疎ましくなるだろうなと思っています。
前の部署では早く辞めて欲しいとつぶやかれました。面と向かって言われたわけではないけど散々迷惑掛けたので指導する人も思わず出てしまったんだと思います。
本当は私はいない方がいいと思っている人もいると思います。
私もそう思います。

No.8 17/11/20 07:55
匿名さん3 ( ♀ )

おはようございます。
今日はお仕事ですね。

主さんが一生懸命頑張ってるのは皆さんわかってるはず、落ち着いて焦らずにゆっくり丁寧にお仕事してみて下さいね。
今日は、挨拶もお茶だしもコピーも雑用すべて丁寧に気持ちを込めて対応してみて下さい。
気持ち切り替えお仕事に行くことが主さんの御の字だと思いますよ。

応援してます!
大丈夫~命までとられませんから、笑顔でね(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧