注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

おはようございます。 現在25歳、154センチ61キロの女で、自他ともに認…

回答5 + お礼5 HIT数 1806 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 11:25(更新日時)

おはようございます。

現在25歳、154センチ61キロの女で、自他ともに認める肥満体なのですが、
今度友人の結婚式があり、初めてのことでドレスを用意したのですが、見るも無残な姿にさすがにダイエットを決意して
3か月ほどになりました。無理なダイエットを目的としないようとしていて、
食べすぎを改善しようとしたのですがあまりうまく体重や体型に変化がないので、皆様のお知恵を拝借させていただければと思い、相談しました。

●朝食
・トマトジュース(食塩無添加)を温めたトマトスープ(美味しくて好きなので毎日飲んでます)
・ゆで卵1個
・納豆ご飯(時間に余裕があれば食べます)

●昼食
・保育士なので、職場の給食を残さず食べます。

●おやつ・間食
・昼食と同じく。
・間食は、どうしてもお腹すいたときにチョコレートをひとかけらなど。

●夕食
・主菜1品副菜2品汁物1品で冷蔵庫にあるもので食材が偏らないように適当に作ります。
その中で汁物を除いた品をワンプレートに盛り付けて大体合計200g(白米込み)と汁物になるような夕食にしています。
・時々の外食や飲み会などの時は普通に食べます。

●運動
・レッグマジックを2分×3セット、ダンベル二の腕1分×2セットを週3回
・週1~3回(気分や体調による)、20分程度の軽いジョギング
・気が向いたら肩甲骨はがし、O脚改善ストレッチ、空中足漕ぎを軽く行う程度…。


昼食あたりは子どもの手前、残したり減らすのも良くないかと思うので(朝夕もあまり栄養バランス的に良くなさそうだし)
これ以上手を加えないでいいかな、と思っています。
3ヶ月やってきて体重が62キロ→60、61キロをいったりきたり。太もも-4センチでした。
全体的には落ちたと思いますが、前述のとおり肥満です。
やはり運動をサボッてしまう日もあれば食べてしまう日もあるので、それがいけないとわかりつつ、
減って嬉しくなったり、やっぱり落ちなくて嫌になったり、モチベーション維持が難しいです。
極端すぎるダイエットをしてすぐにリバウンドをしたくないので無理のないようにと行ってきましたが
もっと食事を減らして運動をした方がいいでしょうか。もしくは良い運動方法などあれば教えていただいたら助かります。
長々と失礼いたしました。

17/11/18 09:33 追記
筋トレは週3じゃなくて週5でした。あまり変わらないかもしれませんが訂正です。すみません。

No.2563926 17/11/18 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 09:37
経験者さん1 

3ヶ月で-2kgなら良いペースです。
また停滞期に突入していると思うので、今の食生活と
運動続ければ、また順調に体重が落ちてくるので大丈夫です。

あと筋トレは週2日~3日ぐらいで良いと思いますよ。

No.2 17/11/18 09:41
匿名さん2 

あれ?
なんでぽっちゃりさん?
あまり問題ないようですよね。

総カロリーだと主さんて変わらないか
ちょっと私が少ないかな…くらい。
私は53歳で158センチて46か7キロくらいを維持してます。
運動量も変わらないし…不思議ですね。

夕飯の時間はどんなですか?
私は9時以降は絶対たべません。
後夕飯に炭水化物はとりません。
体温も関係あるかも…
低体温だと燃焼しにくいみたいです。

でもおばちゃんから見たら
ぽっちゃりした若い人も可愛いですよ。

No.3 17/11/18 09:50
お礼

>> 1 3ヶ月で-2kgなら良いペースです。 また停滞期に突入していると思うので、今の食生活と 運動続ければ、また順調に体重が落ちてくるので大丈… ありがとうございます!

>3ヶ月で-2kgなら良いペース
ほんとですか!!それならまだ希望が見いだせます…
ここで油断するからいけないんでしょうけど…。悲しみ。

ああ信じていて良かったです。もう少し頑張りますね。
筋トレも週3あたりにします。ありがとうございました!

No.4 17/11/18 09:57
お礼

>> 2 あれ? なんでぽっちゃりさん? あまり問題ないようですよね。 総カロリーだと主さんて変わらないか ちょっと私が少ないかな…くらい… ありがとうございます!

えーと、それまでが結構大食い?というかドカ食い体質で、マヨネーズ大好きというのもあるかもしれません。
今この生活にしてからはマヨネーズをほとんど使わなくなり、牛乳飲む量も減ったので…。
以前は本当にポテチ2袋、ジュース、マヨネーズ、飲料水は牛乳、休みの日はお腹痛くなるくらいドカ食い…、
運動は一切しない、ネット中毒という体たらくだったので、当たり前というか今思い返せば酷いと言わざるを得ないですね。
逆に今の体重で済んでいたのが不思議だったかもしれないです;;;;

きっと今はたまりにたまった脂肪を体が一生懸命燃やしてくれてる最中なのかもしれないです。
夕食は大体仕事終わりに作って食べるので(ジョギングするとまた更に遅くなる)7,8時くらいです。
炭水化物抜きも考えたのですが、朝、昼と炭水化物をろくに口にしない日が多いので夕食くらいはわずかですが
炭水化物を入れるようにして白米を夕食に食べてます。(ワンプレートで合計200gのうちの一つ)

>ぽっちゃりした若い人も可愛い
以前の職場でそれを可愛がられて調子に乗って食べ過ぎました…。
食べるのが大好きなので、嬉しかったんですが、今このありさまです…;;;単細胞です。

ありがとうございます。改めて食生活を見直せました。

No.5 17/11/18 10:02
匿名さん2 

なんて丁寧で的確なコメント。
少しダイエットしてますます魅力ある女性になってね。

No.6 17/11/18 10:07
匿名さん6 

わたしは毎日お鍋ダイエットで7キロ落としました。57キロからです。
50キロになったのでやめましたが、また太りだしましたけど…。
でも、半年かかったので間に合わないですよね。
でも、今後のためにお知らせしておきます。
朝昼は好きなもの食べる。
夕食は、野菜、きのこ、豆腐だけのお鍋を満腹一歩前まで食べる。なかなか満腹感を得られないのでお茶とか飲んでごまかす。
ウォーキング30分。
お風呂にのんびりつかる。
かるーくストレッチ。
疲れて寝る。

No.7 17/11/18 10:26
お礼

>> 5 なんて丁寧で的確なコメント。 少しダイエットしてますます魅力ある女性になってね。 ひえ…っ
そんな私には勿体ないコメントをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
ほどよく肉がついたボディ目指して頑張ります!

No.8 17/11/18 10:30
お礼

>> 6 わたしは毎日お鍋ダイエットで7キロ落としました。57キロからです。 50キロになったのでやめましたが、また太りだしましたけど…。 でも、… ありがとうございます!

お鍋ダイエット良いですねえ。今大きめの土鍋しかないので億劫でしたが、
これを機に一人用の土鍋でも購入しようかなぁ…と思い始めました。
しかも今の時期暖かいし、野菜も豊富できのことか豆腐だけでも十分においしいですもんね。
柚子とか入れてみたりキムチ鍋にしてみたりしてもおいしそう。
余談ですがまるごとトマト一個入れてみてもおいしいんですよ!ヤケド注意ですが。

>お風呂にのんびるつかる。
そういえばシャワーだけで済ませてしまう日が多かったので、湯舟もさぼらないでちゃんと入ろうと反省しました。
体を温めると新陳代謝にいいんですよね。凄い優雅なダイエットライフですね。真似させていただきます!

No.9 17/11/18 10:38
通行人9 

>3ヶ月やってきて体重が62キロ→60、61キロをいったりきたり

って事なら、投稿にはすごい努力をしているような事を書いていますが、実際にはほとんどやっていないか、あるいはもっと食事制限をして運動量を増やさないとダメだって事でしょう
3ヶ月もやってほとんど痩せていないって事はそういう事です

太るのは消費カロリーを摂取カロリーが上回っているからであり、痩せるのは消費カロリーを摂取カロリーが下回っているからであり、痩せも太りもしないのは消費カロリーと摂取カロリーが同じだからです

太りもしていないが、痩せもしないって事は、消費カロリーと摂取カロリーがほぼ同じって事なので、痩せたいなら、摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やすか、どちらかしかありません
今のメニューでは甘いという事です

No.10 17/11/18 11:19
お礼

>> 9 ありがとうございます!

職場での摂取カロリーが、単純計算でいくと1000キロカロリー以上いくらしいです(給食の先生曰く)
なので、夕食を200gにしたところで食べている夕食の内容カロリーが実は高ければそれだけで
基礎代謝分はほとんど食べてしまっている、ということですよね。
筋トレも実際のカロリー消費は少ないですし、ジョギングも20分でははっきり言ってあまり効果は望まれないらしいですし
スレの時も書きましたが、モチベーションが上がらずサボッてしまう日もありますし、食べてしまう日もあります。
なのでそういった怠惰が現状なのだと思います。

といってる間に、実際自分はどのペースでどれくらい痩せていきたいのかあまり具体的には考えてなかったです。
調べてみると1ヶ月に1,2キロがリバウンドしにくいというのを見たので今のペースはかなり遅いですよね。
今まで運動しなかった分筋トレで筋肉ついたとしても今のメニューで重くなるとも思えないですし…。

やりすぎると後でつぶれてしまうタイプなので、運動頻度は変えず時間を増やしてみようと思います。
あとはご飯量はこれ以上だと多分あんまり体に良くなさそうなので、減らさず余分な間食をなくせる努力をしていく
方向にしようかと思います。体重が元より増加したり、太ももが太くなったとかはないので、悪魔にささやかれたら>9さんのコメントを思い出しながら頑張ります!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧