注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

遠回しに辞めろと言うことなんでしょうか? 自分は今までバイトしか経験がない…

回答5 + お礼3 HIT数 2391 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 12:06(更新日時)

遠回しに辞めろと言うことなんでしょうか?

自分は今までバイトしか経験がないです。初めて正社員として働いてますがまだ試用期間1ヶ月半ほどです

殆どの先輩は特に何も言わないのですが、ある人に社会人としての常識について度々注意を受けます。
曰く「アルバイトじゃないんだから…」
定時になったからと、先輩達がまだ仕事しているのに帰るのはNG
緊急時に対応する為、昼休憩でも外食はNG
雑用を先輩にやらせるのはNG
等々

正直、仕事を覚えるだけでも頭がパンクしそうというか、その仕事の全体像すらほぼ理解出来ておらず、場当たり的なOJTで1日1日を凌いでるという状況です
そのうえでこんなことまで言われても困ります
昨日注意されたことは他にもっとあった気がしましたが、忘れました

言ってることは正しいと思うのですがついていけないです
月曜からまた会社に行って彼らと会うのが嫌で仕方ないです
この方達の下で何年も働ける自信がありません
どこの会社でもそうなんでしょうか?
自分は正社員に向いていないのでしょうか?


先ほどスーパーでレシピを考えながら今週の食材の買い物してる時が1番心が休まるというような状態です

No.2563961 17/11/18 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 11:48
匿名さん1 

時間外の勤務は大手だと働き方改革で指導が入ってますが、中小企業だと未だサービス残業が現状だと思います。
特に40代以上はそれが当たり前、精神論で乗り切る、みたいな癖が付いているので、平成生まれは『やってらんないな』って辞める場合が多いみたいです。

正社員に向いてない人間なんて居ないと思いますし、社員の働きやすい環境を整えるのも会社の役目ですから、自分のせいとばかりに思う必要は無いと思います。

やはり、バイトよりは厚生年金の支払いがあったり、ボーナスがあったり、いきなりの解雇は出来ないので安定していると思いますし。
見合う魅力があれば続ける感じかと。

辞めろと言われても辞められないと返すくらいにならないと。
ファイト!

No.2 17/11/18 13:19
先輩2 

申し訳ないですが。
お昼の外食禁止以外は、普通に誰もに備わっていることだと感じました。
主さんにとっては口煩いだけの先輩でしょうが、
常識を教えてくれる有難い先輩だと思います。

共感してあげられなくて申し訳ないです。

No.3 17/11/18 15:17
通行人3 

バイトや派遣は、正社員と同じように大変でも
お給料が全然少ないし
年金や休んだ時の保証もないし
正社員にはなれなくて残念がってる人が多いです。
やめたらもったいない。
今は勉強だと思って頑張ったほうがいいと思います。

No.4 17/11/18 20:31
お礼

>> 1 時間外の勤務は大手だと働き方改革で指導が入ってますが、中小企業だと未だサービス残業が現状だと思います。 特に40代以上はそれが当たり前、精神… 仰る通り中小で、まわりは大体アラフォーどころかアラフィフですし、もうそういう環境なんですね諦めます
あー辞めたいけどやめれ無いあー

No.5 17/11/18 20:34
お礼

>> 2 申し訳ないですが。 お昼の外食禁止以外は、普通に誰もに備わっていることだと感じました。 主さんにとっては口煩いだけの先輩でしょうが、 常識を… まあ昼は弁当作るし良いんですけどね
15分、30分程度の残業も良いですけどね(残業代でないけど)
なんかもうその、常識って奴が辛いですわ
今更そんなこと言われても…って感じで

正直何も言わないでくれる先輩のが一緒に仕事しやすいです

No.6 17/11/18 20:38
お礼

>> 3 バイトや派遣は、正社員と同じように大変でも お給料が全然少ないし 年金や休んだ時の保証もないし 正社員にはなれなくて残念がってる人が多… まんまうちの親父と同じようなこと言ってくれますね…
ぶっちゃけ一生独身のつもりだし金のかかる趣味もないし、給料とかどうでもいいんですよ
年金も払ってないですし
ただ、その親が働けとうるさいから仕方なくって感じです正直

どっちが正しいか?なんて間違いなくそっち側なんだろうけど
そんな正しい奴がこんなとこで悩み相談するわけないですよね

No.7 17/11/19 12:01
お兄さん7 

主さんは頑張ってますよ。まだ初めて2か月目ですよね?
この時点で誰にも何も言われず、完璧に1人で仕事ができるのが当然、苦労せず楽して働けるのが当然とでも思ってるのでしょうか?
思ってないですよね。
相手の言ってることは正しい。正直その通りだと思います。
でもそのことも主さんはちゃんとわかってる。とはいっても、色々言われるのは気に入らない。よくわかりますよ。もっと普通に言ってくれればいいのに、まだ入って慣れてないし色々もともられても無理に決まってんじゃんって。
でも、正社員の給料をもらってる以上は周りと同じレベルの仕事ができなければいけないんです。でも主さんはまだそのレベルではない。にもかかわらずそれなりの給料もらってる。その余分な給料は何の給料だと思いますか?
自分は我慢料だと思ってます。ぐっとこらえて仕事覚えるための。周りから見れば期待料とも言えるかな。仕事覚えて成長してほしいという。
文句があるなら仕事覚えてからです。そしたら周りも聞いてくれますから。
でも、人として間違ったこと言われてるなら言っても良い。でも、主さんは間違ったことは言われてないとわかってる。そんな主さんなら大丈夫ですよ!
比べるなら自分自身と比べてみてください。初日の自分、3日目の自分、1か月目の自分。全然変わりないですか?
今の状況が一生続く??
ありえません。日々状況は変化します。人だって入れ替わります。主さんだって成長すれば変わります。成長した主さんに対して周りも変わります。
今だけの苦労ですよ。でも、ベテランになったらベテランの苦労があることも知ると思います。その時に、新人の苦労もわかってあげられるのができる指導者なんですが、忘れてしまってるベテランも少なくない。でも、それはその人の問題ですから。
とにかく、主さんは大丈夫!ご自身をもっと信じてやってみてください。
辞めるのはいつでもできますから。

No.8 17/11/19 12:06
通行人8 

どこでも似たようなものかも。
言ってることはおかしいのだよ、本当は。
労働基準法で言うならね。

でも、会社の暗黙の了解っていうのか、そういう部分だね。
これに従わないと長く努めは果たせないと思う。

そしてブラックと言われる会社が多い現在、多くの会社はそうだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧