注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

なぜ中国人は今でも毛沢東を尊敬するのでしょうか? 文化大革命で中国を酷い状態に…

回答5 + お礼0 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 17:49(更新日時)

なぜ中国人は今でも毛沢東を尊敬するのでしょうか?
文化大革命で中国を酷い状態にしたのに、人民元の肖像になっているのが
わかりません。歴史に詳しい方、教えてください!

No.2563987 17/11/18 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/18 12:48
サラリーマンさん1 

文革があったこと自体を教育していないからです。
ネットが広がり知っている人も出てきましたが、ネットでも言葉に出せば公安から目をつけられてしまうみたいです。
あそこ、共産主義国家ですからね
経済がどうのこうのは関係ないですよ

No.2 17/11/18 13:07
匿名さん2 

素晴らしい人だと、学校で刷り込まれてます。
反日教育と同じ。

No.3 17/11/18 13:19
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

じゃああなたは
日本国民の全員が
野口英世と樋口一葉と福沢諭吉を尊敬していると思っていますか?

No.4 17/11/20 00:40
通行人4 

毛沢東の時代は、等しく貧く今の様に富裕層というものが存在しないので、民衆は比較的不満を持たなかった。
中国は代々、権力争いを勝ち抜いた者が、国家の頂点に立つだけなので、中国共産党も民衆の支持は無い。
よって歴史を粉飾することによって、自分達が統治することの正統性をアピールする必要がある。
毛沢東はその象徴として祭り上げられているだけで、中国人民が自国の真実の歴史を知ることは、永遠に無い。

No.5 17/11/23 17:49
匿名さん5 

正しい歴史教育がされてないから。これに尽きるよ。

中国は市民レベルでのITの発達は凄まじい。買い物は全て携帯。ものごいですらここに携帯をかざして振り込んでくれというレベル。
しかし、ネットがどんなに発達しても天安門事件のことすら中国人は知らない。検索しても出てこない。現在起こっている尖閣諸島や南沙諸島の問題ですら市民レベルで知っている人はいない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧