注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私25歳、娘3歳半。夫と離婚して1年半。再婚したいですが駄目ですか?

回答51 + お礼34 HIT数 6469 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 17:28(更新日時)

私25歳、娘3歳半。夫と離婚して1年半。再婚したいですが駄目ですか?

No.2563988 17/11/18 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 13:02
匿名さん1 

何があっても娘優先、娘の幸せを一番に考えられるなら大丈夫ですよ。

No.2 17/11/18 13:05
通行人2 

再婚は慎重に
まずあなたも相手も娘が1番でなきゃだめ
大切にすること。
それが出来なければだめ

No.3 17/11/18 13:05
匿名さん3 

娘を守っていける自信があるなら大丈夫!
親も幸せになる権利あります。
再婚して私は幸せです。

No.4 17/11/18 13:16
通行人4 

娘を旦那さんに手渡そうよ

No.5 17/11/18 13:18
匿名さん5 

3歳なら、早いほうがいいのでは?
小学になったらむづかしくなりそう。。

No.6 17/11/18 13:20
匿名さん6 

何故駄目ではないか…、とお考えなのでしょう
子供さんや相手の人次第になりませんかね

No.7 17/11/18 13:21
お礼

>> 1 何があっても娘優先、娘の幸せを一番に考えられるなら大丈夫ですよ。 そうですね。でも娘の幸せって何なのか
まだ良く分からないので今すぐは無理かもしれません。

No.8 17/11/18 13:23
お礼

>> 2 再婚は慎重に まずあなたも相手も娘が1番でなきゃだめ 大切にすること。 それが出来なければだめ 私は大切にして来たけど
相手はどうだろう?

自分の子供じゃないから
大切に出来るかどうか
自分でも実感ないから
分らないと思います。

No.9 17/11/18 13:23
お礼

>> 3 娘を守っていける自信があるなら大丈夫! 親も幸せになる権利あります。 再婚して私は幸せです。 娘を守るって実際どういう事ですか?
普段とは違うという事ですか?

No.10 17/11/18 13:24
お礼

>> 4 娘を旦那さんに手渡そうよ それは絶対に無いですね。

生活できませんから。

No.11 17/11/18 13:25
お礼

>> 5 3歳なら、早いほうがいいのでは? 小学になったらむづかしくなりそう。。 早い方が良いのは何でですか?

難しくなるのは何でですか?

判断力が出来て来るからですか?

No.12 17/11/18 13:28
お礼

>> 6 何故駄目ではないか…、とお考えなのでしょう 子供さんや相手の人次第になりませんかね 相手の人のことは理解してますが
相手の人のどこいらへんが大切なのか
良く分かりません。

No.13 17/11/18 14:41
匿名さん13 

こどもさんの年齢だけを考えると早い方がいいと思います。
小学生になったら心も体も成長し、友達との関わりや、行動範囲なども広くなりますよね。
周りからの刺激も多くなってきます。

父親がいたほうが、なにかと安定感はあると思います。

まずは、こどもさんに分かりやすく話した方がいいですよ。


No.14 17/11/18 14:57
お礼

>> 13 ありがとうございます。

でも分かりやすくと言われても
まだ3歳半なので何も分からないと思いますけど。

安定感ってお金の事ですか?
まぁ有る方が当然良いけれど。

No.15 17/11/18 14:59
通行人2 

2です
それならやめた方が
我が子と同じように思えないで大切にしない人は危険。

No.16 17/11/18 15:15
お礼

>> 15 再レス、ありがとうございます。

大切に思ってくれるのかどうか
今の段階ではまだ分かりません。

でもお試しも出来ないし。

危険というのは虐待とか性的な事ですか?

No.17 17/11/18 15:38
通行人17 

そんなの赤の他人に聞いてどうするの?ダメって言われたら諦めるの?
あなたが彼を見極めるしかない。

No.18 17/11/18 15:50
お礼

>> 17 自分で決めるしかない事は分かっているんですが
再婚でダメと言われるところ、注意した方が良い所が
有れば教えて欲しいなと思ってます。

No.19 17/11/18 16:48
匿名さん19 

あなたのスレと返レスを読ませてもらいました。
敢えて言わせて頂きますが、相手の方の気持ちが分からないとか書いてありましたが、相手がお子さんのいい父親になってくれそうにないなら諦めて、お子さんと2人で頑張っていくしかないのでは?
離婚の原因が何かは分かりませんが、あなた方の都合で離婚となったのは間違いないんですから、もう間違った選択はしないようにして下さい。
再婚する前に、相手とお子さんを引き合わせて、相手がどういった人か、お子さんにも分かってもらわないといけないと思います。
例えまだ小さな子どもでも分かるものです。
焦らないで、ドンドンお子さんとの時間を一緒に過ごしていったら、相手の方だって、子どもがどういったものか、分かるのではないですか?

今の時点ではまだ早いと思います。

とにかくお子さんを第一に考えて、お子さんを振り回さないように!

No.20 17/11/18 17:11
お礼

>> 19 ありがとうございます。

3歳半の子供でも彼に会わせれば子供なりに何かを感じると云う事ですね。
それで彼も子供というものがどんなものか何か関心をするかを私なりに
調べると云う事ですね。

で、今の時点で早いというのは、会わせるのが早いと言っていますか?
それとも結論を出すのが早いという意味ですか?

No.21 17/11/18 17:13
匿名さん21 ( ♀ )

うちは5歳にと3歳ですが
彼氏いたことあります。
再婚やら考えましたが
なんか、疲れて別れました。
子供と3人が幸せです。
主さんは疲れませんか??

No.22 17/11/18 17:23
お礼

>> 21 ありがとうございます。

離婚して1年半が過ぎてシンママ生活に慣れました。
バタバタした生活からちょっと落ち着いたかなという感じです。
娘も大きくなって来たので前ほど手が掛からなくなったのも有りますね。

疲れるって感じより、他の事に色々考える事も増えてきた感じですね。
彼の事もその中にあります。

No.23 17/11/18 18:05
匿名さん23 

結婚は焦らない方がいいよ。

一度結婚と離婚をしてるんだからわかるよね?25歳ならまだまだ若いし焦ってしたらバツ2バツ3となるだけだよ。

まずは段階を踏むべき

同棲を何年かしてからの方がいいよ。

No.24 17/11/18 18:09
お礼

>> 23 ありがとうございます。

同棲は前に書いたようなお試し期間を作ると云う事ですね。
でも実家で暮らしているので難しいかな?

両親への説明が上手くいかない気がします。

No.25 17/11/18 18:17
匿名さん19 

19です。
再すみません。
お返事ありがとうございます。

いや、あなたがお相手の気持ちを調べるとかではなくて、別に観察なんかしなくても、お子さんの様子を見ていれば分かると思いますよ。
お子さんは正直です。
自分にとって、敵か味方か直ぐに分かる子は分かります。
何と言うか、持って生まれた勘と言うか…
すみません、上手く言えないんですが、子どもさん自身の感性ですかね。

後、私が勝手にまだお相手にお子さんを会わせていないと決めつけてレスしましたが、当たっちゃいました?
お相手とお付き合いして1年半ですよね?
結婚を前提にお付き合いしているなら、早いとこ会わせておかないと、結婚も遅くなりそうな気がします。
まさかお相手に、結婚と同時にお子さんのお父さんにさせるつもりではありませんよね?
段階は踏みましょうよ。
お相手にも、充分に納得した上で、結婚の話しを進めていかないと、お相手のご両親やご親戚と揉める原因になりかねないですからね。

とにかく優先順位を考えて、話しを進めていって下さい。


No.26 17/11/18 18:28
匿名さん23 

えっ?
親に説明うまくいかない

同棲実家暮らしでは難しいとは?

結婚するならどの道通る道ですけど?

No.27 17/11/18 18:30
お礼

>> 25 19です。 再すみません。 お返事ありがとうございます。 いや、あなたがお相手の気持ちを調べるとかではなくて、別に観察なんかしなく… 再レスありがとうございました。

せっかくアドバイス頂いたのに反論と云うか
説明と云うか、申し訳ないですが

離婚して1年半です。彼と交際を始めてからは
3か月ぐらいです。
バツイチの話はしましたし狭い田舎なので知っていたようです。

3歳の子供なんて優しくししてくれる人なら
みんな良い人になっちゃいますね。
生活と友達では全く違うでしょうし、再婚して親になれば厳しいことも
言わなくちゃならないでしょうから、今の状況ではそんな接触は
考えられないかな?

それと「結婚と同時にお父さんにさせるつもりはありませんよね」ですが
結婚したら娘のお父さんになるのが普通と思っていますが
何か私が勘違いしていますか?
養子縁組のお話ならば、それはまた別のお話かと思いますけど。

No.28 17/11/18 18:33
お礼

>> 26 えっ? 親に説明うまくいかない 同棲実家暮らしでは難しいとは? 結婚するならどの道通る道ですけど? 私が子連れで実家を出て、彼と3人で同棲すると云う事ですよね。

上手くいけば結果は同じことでしょうけど
お試し期間が上手くいかなかったら
また出戻りになるのですね。

難しいかも知れませんね。特に両親への説明が。

No.29 17/11/18 18:39
匿名さん19 

再びすみません。
ごめんなさい。間違えました。
そうでしたよね、離婚して1年半でしたね。
失礼しました。

No.30 17/11/18 18:47
お礼

>> 29 いえいえ、こちらこそ、せっかくアドバイスを頂きながら
勝手な事を書きました。
宜しくお願いします。

追記しますと、離婚して田舎に戻りました。
高校時代の同窓生が彼で農業しています。
両親も農業で彼の事は覚えているかも知れません。
でも再婚となると中々考えなくてはならないことが沢山有って
前に進むのが上手くいかないです。

No.31 17/11/18 20:20
悩める人31 

付き合って3ヶ月で再婚?
頭おかしいレベルだよ?あなたが初婚ならまだわかるよ、再婚で3歳の子供いるんだよね?頭おかしいぞ。なんのために離婚したの?
結婚生活を死ぬ気で守れなかったんだよね?てかクズみたいだから離婚したんだよね?ならクズに当たる確率が普通の人よりあるんだよね。
普通勉強しない?
25でバツイチだけでも、ひくレベルなのに3ヶ月で再婚て。
甘すぎて砂糖より甘い。
しっかりしてくださいよ、男より今は子供だよ、毎日ヘトヘトになるまで保育園終わったら二人で遊んだり話したり私は時間使ったよ?
デートする時間なんかないよ?
なにしとん?しっかりしよう。

No.32 17/11/18 20:27
経験者さん32 

いやね、あなたからしたら成長を絶えず見守り確かに最初に比べたら手がかからなくなったと感じるかもしれないけど、第三者見たら3才半なんて意思疏通もままならないし一人じゃ何もできないし汚いし煩いし、時には邪魔な存在です。

彼があなたと同じテンションで子供に心血は注ぐことはほぼ無理です。

その意味が分からないうちは再婚したらダメでしょう。

No.33 17/11/18 21:23
匿名さん23 

同棲してもうまくいかなければまた出戻りってなんでまた親に頼るつもりでいるんですか?

そんなんだから、同棲や結婚の話を親にするのが難しいとなるんじゃないの?

だって親からしたら迷惑だもんね。

あなたが親として地に足をつけてしっかり自分でしていけるようになってれば誰も文句は言わないけど。

初めから結婚相手や、親に頼る(出戻る)つもりで生活しようとしてるなら、最初から辞めときな。
もう何があっても実家には戻らないよという覚悟の上で行動しなさいよ。

3歳で手が離れてきたって、3歳はまだ幼児。
そして付き合って3ヶ月で再婚なんて考えなくて良いでしょ。

あまりにも幼すぎるよ。あなたが。

No.34 17/11/18 23:16
匿名さん34 

娘さんが自立するまでは、辞めた方がいいと思います

No.35 17/11/18 23:20
匿名さん35 

再婚、スピード結婚しましたよ。話長いですがすいません。

結婚しようと思ったのは旦那が一度も子供抜きで私とデートするの嫌がったからです。
子供いないデートしたいのかな?って思ってたけど
私の友人が「子供預かってあげるから二人でデートしてみたら?」って言ってくれた事伝えると「子供は絶対預けないで!子供と遊ぶの楽しいし!」
って言ってくれてうちは息子なんだけどここで喜ばず「ショタコンじゃないのかな」と疑いまくって旦那の息子に対する行動すべて凝視(笑)
すごいハードな仕事なのに時間見つければ会いに来てくれて、そのうち毎日会うように、息子の食べ残しも平気で食べる。
息子は何が好きなのかとかとにかく息子の事をたくさん考えてくれた
この時点でまだ友人としてのお付き合いだったんですけどうちの息子が煮えきらず「○○くん!ままの事どう思ってるの!」と背中おされて付合い。
結婚の話になり「結婚したいけどもし息子くんが大きくなって、俺の父親じゃないくせにと喧嘩になったらどうする?」と悩んでた旦那に「あんたと別れて息子と出ていくわ、別に旦那は居ても居なくても一緒だし」とひどいこと吐き捨てた私に「そうやって子供優先させる女性だから好きになったんだよ、子供がいない女性が子供かわいいって言っても実際育てるなんかわからないけど、君はたった一人で9年間子供を育ててきたし、息子くんた君が楽しそうにしてるのを見て仲間に入りたいと思ったんだ」と言ってくれました。

それから結婚してから旦那はずーっと相変わらず尽くしてくれて、この間の参観日に息子に「ママはこなくていい、パパだけが来たらいい」と捨てられました(泣)

主さんの彼氏はどう考えてるのかな?
あと主さんのお子さんは娘さんだしロリコンとか気を付けてあげてね。
もう少し娘さんと向き合って頑張ってみてもいいと思いますけど。

No.36 17/11/19 01:12
匿名さん36 

付き合って3ヶ月ならお互い相手の事もまだよく判んないんじゃない?恋愛関係でいえば一番熱が上がってる頃だと思うけど。
離婚後1年半で結婚とか考えるのも早い気がする。しかも付き合って3ヶ月とかで結婚考えるとか早いって思う。もちろんそれで結婚する人もそりゃいるけどそれで結果よければ結構幸運だわよね。

ご実家住みなら付き合ってても多分子供連れて会ったりとかしてないのでは?
それじゃ多分相手が子供といるとどうなるのかとか、まだ何にも判らないと思いますよ。

男と女のデートもいいけどそうじゃなくて、あなたと子供がどこか出かけるのに彼も来るかと誘って、あなたと彼のデートではなくて、「母と子のお出かけに彼を参加させる」というスタンスで子供も含めて一緒に出かけて彼が「母子」の繋がりにうまく入ってくれそうかどうか、それを見るといいのでは?
「子供とあなた」という集団に対して彼はどうか、「母親と子」に対してどうか、そして「子に対してどうか」を見るといいと思いますよ。
一度や二度じゃ子供も相手も気を使うから判んないと思うけど、三度四度と3人で行動してる回数が増えていけば行くほどその男性が「あなたの子」に対してどうか、「子の母親のあなた」に対してどういうスタンスになるかが見えてきたりしますよ。
逆にいえば彼も”あなたの対応”を見れるわけであなたを判断してくれるだろうし、お互い相手を知る上で3人で会う事をどんどん増やしていって「この人でいい」とお互い思ってからそれから結婚の事を考えてみたら?
子供も「あのおじちゃん好き!」というのか、それとも楽しんではいるけどその実気は許してなさそうとか、いつまでも気を使ってしまうかとかのそんな相性の問題とかもあったりするから。

No.37 17/11/19 03:03
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

相手のことわからないですよね。
もう少し様子見よ!
子供が出来る可能性あるし。
向こうが貴女をむすめごと愛していけるの?
恋愛はしたらいいよ。
でも、もう少し待って。

No.38 17/11/19 07:34
通行人38 

農家の嫁は苦労しますよ。
休みなし、天候に左右されたり、稼ぎも不安定。

他人の子供養育してくのも楽じゃないだろうし、彼氏が嫌になる時が来る。

男に失敗したんだから、子供と二人で仲良く暮らしてく方がいいよ。

No.39 17/11/19 08:09
匿名さん39 

再婚が経済的か精神的な理由かわかりませんが、一度離婚をされたことでわかると思いますが、好きという感情よりどんな生活がしたくてそれに合う相手かどうかが大事でしょう。
まずは、友達という形で娘さんと会わせながら相性を見極めていって下さい。
私は再婚に早いも遅いもないと考えます。よく状況が落ち着いたらといいますが、落ち着くことはないと思います。数年後は数年後の問題が必ずあります(娘さんの思春期、住まい、娘さんの入学する学校など)。
また、男性はできるだけ若い女性と結婚したがるので、今の魅力は今しかないのも現実です。5年後、30才子持ちではお相手候補は少なくなる。これが35、40才になると、もっと顕著です。
先にも書きましたが、一度離婚されたことで相手に求める基準は幾分肥えていると思いますので、生活を軸に相手が相談者と娘さんに合ってるか判断して下さい。

No.40 17/11/19 09:01
匿名さん40 

主さんの返答を見ていたら精神年齢が小学生並みに思えます。

娘の幸せがわからない、再婚のメリットデメリットがわからない、その他もろもろ。

思慮深く生きてますか?離婚したともなれば、失敗を繰り返さないようにいやでも自分の頭でいろいろ考えるのでは?

主さん、おバカがかわいくて許されるのは10代までです。25でバツイチ子持ちで子供みたいな事を言ってたらダメです。

もちろん再婚なんて問題外。あなたに農家の嫁は無理ですよ。

No.41 17/11/19 09:25
匿名さん41 ( 40代 )

子連れ再婚..ねぇ~^_^;ただ相手側がどう受け入れてくれるか?じゃないでしょうか?大抵また失敗パターンのケースじゃない?大丈夫です?子供いるとさ~って陰で言われたらアウトですよ?お子さんがある程度大きくなるまで待つとか?それじゃあ遅いのですか?

No.42 17/11/19 09:31
お礼

>> 41 陰口ですか。確かに小さい田舎町なので噂は出るだろうし
私や両親の耳にも入るでしょうね。仕事が会社員じゃないので特に。

その辺りも考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

No.43 17/11/19 09:36
お礼

>> 40 主さんの返答を見ていたら精神年齢が小学生並みに思えます。 娘の幸せがわからない、再婚のメリットデメリットがわからない、その他もろもろ。… 何を根拠に駄目と仰っているのかが判りませんが

私なりに考えているところもあるので
ここで皆さんにお尋ねしているのです。

特に注意しなければいけない事
前にも書きましたが娘のいる再婚ですのでね。

変な書き方になりますが、再婚は経験したことが無いので
再婚経験者さんに助けて欲しいと思っています。

何が何でも再婚と思っている訳じゃありません。
トピの通り、駄目ですかねと思っている部分も有りますので。

No.44 17/11/19 09:37
お礼

>> 39 再婚が経済的か精神的な理由かわかりませんが、一度離婚をされたことでわかると思いますが、好きという感情よりどんな生活がしたくてそれに合う相手か… ありがとうございます。

彼と娘の相性ですね。

確りと見極めたいと思います。

No.45 17/11/19 09:39
お礼

>> 38 農家の嫁は苦労しますよ。 休みなし、天候に左右されたり、稼ぎも不安定。 他人の子供養育してくのも楽じゃないだろうし、彼氏が嫌になる時… 農業の苦労は両親を見て知っています。

今は離婚の後で田舎が恋しくなっている状態なのかもしれません。

安定だけを望んでいるのかも知れませんね。

No.46 17/11/19 09:41
お礼

>> 37 相手のことわからないですよね。 もう少し様子見よ! 子供が出来る可能性あるし。 向こうが貴女をむすめごと愛していけるの? 恋愛はした… ありがとうございます。

時間を掛けて考えます。

3歳半の娘の判断力、理解力はあてにはならないと思っていますので
私が確りと彼との相性を見て行きます。

No.47 17/11/19 09:43
お礼

>> 36 付き合って3ヶ月ならお互い相手の事もまだよく判んないんじゃない?恋愛関係でいえば一番熱が上がってる頃だと思うけど。 離婚後1年半で結婚とか… 沢山のアドバイスありがとうございました。

同棲は無理ですが接触は可能ですので
頑張ります。

No.48 17/11/19 09:44
お礼

>> 35 再婚、スピード結婚しましたよ。話長いですがすいません。 結婚しようと思ったのは旦那が一度も子供抜きで私とデートするの嫌がったからです。… 再婚されてお幸せになられたのですね。

羨ましいです。

ロリコンんい注意ですね。

ありがとうございました。

No.49 17/11/19 09:44
匿名さん49 

主さんは実家に出戻って今はどんな生活していますか?
例えば娘さんを保育園に預けて会社員として働いて家に数万円入れているとか。
再婚と言ってますが彼からプロポーズされたんですか?
農家なら彼は両親と一緒に仕事してると思いますが彼の両親は主さんとお付き合いしてるの知っていますか?

No.50 17/11/19 09:45
お礼

>> 34 娘さんが自立するまでは、辞めた方がいいと思います 自立と言いますと成人とか自活という事でしょうか。

私の気持ち的には、そこまでになったら
再婚は無いかなという気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧