注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

大学進学、親に申し訳ないです。 自分が公務員になっていれば、親にも迷惑をかけず…

回答8 + お礼3 HIT数 3381 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 16:49(更新日時)

大学進学、親に申し訳ないです。
自分が公務員になっていれば、親にも迷惑をかけず、さらに自分も将来就職できるかを不安にならずに済んだのに、周りに合わせて文系なうえに私立大で資格がとれるわけでもないところに進学が決まってしまいました。
進学校なので少数派の就職の道は全く考えず、とくにやりたいことはなくとも大学進学が普通なのかなと深く考えずに様々な選択をしてきてしまったためです。
もっとちゃんと考えてれば、ともう後ろを向いても仕方ないのに3ヶ月以上も毎日毎日泣いています。物理的に心臓や肺、胃も痛いです。
申し訳なさ、後悔、不安などで押しつぶされそうです。
なにかいい方法はないでしょうか。

No.2564024 17/11/18 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/18 15:40
通行人1 

いまから撤回したら?公務員なりたいなら高卒でもなれるし予備校行ったほうが確実

No.2 17/11/18 15:59
お礼

>> 1 指定校推薦なので、取り消せないのです。取り消せたとしても学校側に負担がかかり、枠もなくなるので未来の後輩たちにも申し訳ないです。
また、公務員になりたいわけではないです。大学に行くんじゃなく、働いていれば(高卒なら公務員がよかったので公務員を挙げさせていただきました)親に迷惑をかけなかったのにな、という動く気もないただの後悔です。

No.3 17/11/18 16:06
はなちゃん ( 40代 ♂ lYCRCd )

先ず、公務員を目指さなければならない理由が見えてこないです
安定してネームも良く高給等のイメージでしょうか?
それとも、貴方が公務員となってこういう職を行いたいという明確な目標があるのでしょうか?
公務員どから安定や安心だけでは、寧ろたとえ公務員になったとしても次は全く見えてこないままの人生かとも思われます
一番ありがちではありますが、そこがゴールの様な感覚で目指す方も少なくはありませんが、いざそのゴールに辿り着いた途端に何もかも目標が無くなり挫折するケースもあります
少し違う観点で考えてみるのも良いかもしれませんね

No.4 17/11/18 16:07
専業主婦さん4 ( ♀ )

今の大学で、何かを見つけること。

過去や未来ではなく、「今」を生きること。

そんな風に生きれば、どんな生き方でも親は満足します。
あなたがあなたの人生を生きるために、親はあなたを育てたのです。

今からだって、ちっとも遅くありません。
あなたの人生の主人公に、なってください。

No.5 17/11/19 10:10
お礼

たしかに、その通りですね。
公務員になりたい理由はありません。頭に浮かぶものとしては、親に経済的にも精神的にも負担をかけないこと、が一番です。
ただ、ネームや安定性で考えていたので、公務員は暇だという話もききますし、自分には満足できない職だったかもしれませんね。
今現在は、自分の満足より家への負担への申し訳なさでいっぱいです。

No.6 17/11/19 10:12
お礼

>> 4 今の大学で、何かを見つけること。 過去や未来ではなく、「今」を生きること。 そんな風に生きれば、どんな生き方でも親は満足します。… ありがとうございます。
なにかを得て、満足できるように頑張りたいです。
親への申し訳なさを一生抱えていくのかと考えると、辛いですが、いい加減前を向きたいです。

No.7 17/11/19 10:42
匿名さん7 

親に申し訳ないと思うなら、バイト掛け持ちして奨学金貰いながら進学すれば良いだけ。
どうせ「申し訳ない」なんて口だけで、そんな根性も無いでしょう?

将来やりたい仕事もみつけられてないのに、「資格も取れない」って何の資格の話?
文系大学でも、独学含めいろんな資格を取ってた友人いますよ。
それに大した知識もないのに「公務員は暇」とか…一括りに公務員批判ですか?

私は医療系専門職の公務員です。
バイト掛け持ちで、親には一銭も負担を掛けずに資格を取りました。
毎日残業もあるし、お昼休憩もろくに取れない日もある、暇とは無縁の毎日です。
ちなみに、事務職の人も残業が多く、とても忙しそうにされています。

甘えたことばっか言って毎日泣いて、何の解決になるのでしょう?
親に迷惑を掛けない覚悟ができないなら、素直に感謝して今できることを精一杯やる。
それが一番の恩返しになると思いますよ。

No.8 17/11/19 13:11
匿名さん8 

公務員は大学に進んだ

後からでも目指せると思うから

こだわるならそんな進路を考えては

No.9 17/11/19 13:21
通行人9 ( ♂ )

親に迷惑と書いてあるが、主の家の現状が全く書いてない

そもそも、親が主の大学進学に対して、どう言ってるのか?
それも書いてない

資格を取れるわけでもない文系私大だそうだが、ならなぜそこに行ったのか?
それも書いてない

つまりさ、主の置かれてる状況の理由が、全く文章で表現されてないんだよ

この文章表現力だと、高卒で就職しようとしても、面接や論文形式の試験のある所だと、公務員でも民間でも落とされそう

取り敢えず、大学に入って正解だろう

No.10 17/11/19 13:21
通行人10 

大学行きながらでも公務員試験の勉強したらいいんじゃないかな?
寧ろ自力で4年も勉強してたら受かるのでは?

No.11 17/11/19 16:49
匿名さん11 

指定校推薦で大学にいけたなら、そこでまずは何かを頑張るべきですね。
大学の4年間はかなり差が出ます。何となく遊びながらバイトしながらさらーっと過ごしてしまう人、一生懸命学ぶ人、またはサークル活動やボランティア活動に従事する人、また、バイトを通してそれから資格などを取って就職に結びつける人、本当にいろいろな人がいます。
学費は確かに親には負担になります。ですが、それを有り難いと思って、大学4年間をやり通すことです。もしかしたら、本当にやりたいことも見付かるかもしれません。無駄なことなんて何もないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧