注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ここでよく悩み相談をすると 「人間はよくこういう心理になりますからね」 「人…

回答5 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
17/11/18 22:01(更新日時)

ここでよく悩み相談をすると
「人間はよくこういう心理になりますからね」
「人間の本能です」
などと言い
「そういうのを知っておくと少しは楽になるかもしれないですね」
と何の解決策にもならないようなことを言う人ってよくいますよね。
そういうのって、どうお礼をしたらいいかわからないし、何よりも困っていることの解決に繋がらないのでもっと困ります。
みなさんはどう思いますか?

No.2564147 17/11/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/18 20:41
通行人1 

よく分からんけど、要するに同情、共感をしてもらえなかったもんだから面白くないんだろ?

No.2 17/11/18 20:59
匿名さん2 

一般論が受け付けなくなるのは問題に対して盲目的にというか視野が狭くなってしまってるからだと思います。だから悩んでるんですけどね。
気持ちの切り替えが必要なときもあるのであながち不適切な回答だとは思いません。無理にお礼しなくてもいいけど、そういう気持ちになれません、でいいと思います。

No.3 17/11/18 21:14
koujien ( ♂ 9USQCd )

例えば,「こんなことで悩んでしまう自分が大嫌い」と感じている人がいます。

そんな人には,「みんな結構あなたと同じようなことで悩んでますよ!」と言った上で,「こういうことを知っておくと楽になるかもね」と言うのは,至極適当なアドバイスだと思います。

No.4 17/11/18 21:22
匿名さん4 

アドバイス有難う御座いますと返しておけばいいのでは?
回答が気に入らなかったからって、こういうスレ立てるのは好きじゃない。
実際にそういう回答をしたことがある人は、これ見て嫌な思いをしているんじゃないかな。
何の解決にもならないって言うけど、そういうのを知っておくと、
これはしょうがないことなんだなって受け止めて、諦めることが出来るよ、
相手はどうにも出来ないからねという、有意義なアドバイスだと思うけどな。

No.5 17/11/18 22:01
匿名さん5 

一番シンプルな答えとして、実際に悩みを解決するのも手段を決めて行動するのも主だからね。

解決に繋がらないって言うなら何をどうしたいかを具体的に言った方が一般論でなく親身になって相談乗ってくれると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧