注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分の性格について悩んでます。 悩んでいる症状としては ・自分に自信がな…

回答5 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 06:33(更新日時)

自分の性格について悩んでます。

悩んでいる症状としては
・自分に自信がない(仕事も先輩に自分の行動が正しいのか確認をしないと気が済まない)
・物事がうまくいかないと自傷に走る(バスに乗り遅れた、1時間だけ昼寝するはずが2時間ぐらい寝てしまった時などなんで自分はクズなんだとイライラして自傷に走る)
・人生に希望を見出せない
・自殺までしないが今死んでも後悔はしない
・自分がいなかった方が親も別の人生を歩めたのではと思ってしまう(一度離婚の話が出たけど自分の存在があったせいで結局離婚しなかったから)

とにかく自分が憎くてしょうがないんです。何をやってもうまくいかない自分にもイライラして自傷に走ってしまいます。心療内科には一度行ったのですが性格の問題なのでできることはありませんて言われてしまいました。
少なくとも自傷にまで走ってしまう自分の性格を直したいです。
どうすれば性格を直せますか?

No.2564206 17/11/18 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/18 22:46
匿名さん1 

真面目にとらえて考えすぎじゃないかな。失敗は誰にでもあるし、してしまったことはしかたない!!割り切ったほうがいいですよ。

No.2 17/11/18 23:48
匿名さん2 

こんなとこで自傷行為を載せると精神科勧められますよ。

No.3 17/11/19 04:00
匿名さん3 

結論から言いますと、性格は変えられます。ただ時間は相当かかるかもしれませんので、根気強くやって欲しいと思います。

で、何をやるかと言いますと、主さんが自分の心の癖に自分で気づき、少しずつ自分が抱えている寂しさや恐怖と向き合っていくことです。

なぜ自傷行為をしたり自分を恨んでしまうかというと、昔蓋をした恐怖が再度浮きあがりそうになって、それに蓋をするためなんですね。
主さん、自分が失敗を反省せず堂々と開き直る姿を想像してみてください。そっちの方が怖いのではありませんか?
主さんが自分に自信を持てないのは、自信を持って堂々とするこの方が怖いからなのだと思います。自分が正しい!という態度をとってしまったら、周りからどんな白い目で見られるだろう…という恐怖が襲ってくるのではありませんか?

その恐怖は子供の頃感じて蓋をしたものです。子供の頃は耐えられなかったけど、いま大人の主さんならきっと向き合えると思います。それと向き合い、感じていけば自傷行為も少しずつなくなっていきますよ。ただ、一人で向き合うのは大変きついので、心療内科ではない別のカウセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。あなたの苦しさに寄り添い、助けてくれる方は必ずいますよ。

また、ひとつ勇気を出してやってみて欲しいのは、親に「自分がいたせいで離婚できなかったの?自分がいたせいで不幸だった?」と訊いてみてください。主さんが想像している答えとは違うものが返ってくるかもしれませんよ。
人間いつかは死ぬので、その前にやれるだけやってみて欲しいな、って思います^ ^

No.4 17/11/19 11:20
通行人4 

自傷しているのに性格の問題と切り捨てる病院・・あまり良くないと思うから
他の心療内科に行ってみたらどうかな。
スレ内容だと症状は軽くなく、
自力で今の状況から抜けるのは難しい状態と感じた。

No.5 17/11/20 06:33
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

今までやったことがない
スポーツ

趣味

芸術

習いごと

を始めるのがいいと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧