注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

10年以上無職の父親を受け入れることができません。 私は現在25歳、独身の…

回答6 + お礼5 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 00:11(更新日時)

10年以上無職の父親を受け入れることができません。

私は現在25歳、独身の女です。私の父はまだ40代ですが、私が小学校高学年の頃から仕事をしていません。母が6人家族の生計を立てています。父は働きもせず、家事を手伝うことも一切無く、毎日部屋で寝ているか、ネットサーフィンやゲーム、漫画を読んだりしています。機嫌が悪い時は物に当たったり、ごくたまにですが家族に暴力を振るうこともあります。私が小さい時から、少なくとも一週間に一度は両親が喧嘩をしています。

小さい時から、父が働かず何もしていないことへの苛立ち、両親の喧嘩をする声が嫌で毎日毎日部屋で泣いていました。一度、大学進学とともに親元を離れ、両親と距離ができたために、こんな父でも許そうと思うことができました。しかし、就職を機に実家へ戻りました。家庭環境は改善するどころか、悪化しています。

私は今、父を受け入れることができません。何1つ家族に役に立つことをしていないのに、毎日毎日偉そうに叱ってきます。

感情が整理できず、うまく文章を書くことができないのですが、父を受け入れる必要があるのか知りたいです。

父の元に、この家族に生まれてきてよかったと思ったことは一度もありません。どうして産んでくれた親に感謝する必要があるのでしょうか。寧ろ、一時の性欲のために
、将来のことを何も考えず、簡単に私を産みやがった両親が憎くて仕方ありません。


No.2564278 17/11/19 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 01:14
匿名さん1 

自立した方がいいと思う。
近いから余計にお互い嫌なところ見ちゃうし。
ってか、何で実家に帰ったの❓
早く家を出て、平穏に過ごした方がいいと思うなー

No.2 17/11/19 01:22
お礼

>> 1 実家に戻ったのは、母を助けたかったからです。ですが、母は私では無く父を選びました。もうすぐ実家を離れます。ですが、長女ですので、今後両親の世話をするのは、両親の借金を支払っていくのは私です。妹に押し付けることはできません。受け入れることができないけど、将来的には受け入れなければならないことに葛藤しています。ご回答ありがとうございます(>_<)

No.3 17/11/19 01:35
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

お母さんは、そんな父親の役割してないのに何故選んだのか理解に苦しみます
あなたが親を絶対に見ないといけない義務はありません
産んでもらった事には感謝しなければいけないけれど母親を心配したのに裏切られるような態度をされたのなら、言い方は悪いですけど親を捨てる覚悟も必要だと思います
あなたはあなたの人生を楽しんだがいいです

No.4 17/11/19 01:36
匿名さん4 

親の借金なんかあなたも妹も返さなくていいよー、連帯保証人にでもならないかぎりね。

ま、うんこみたいな親はスルーでいいよ。

No.5 17/11/19 02:04
お礼

>> 3 お母さんは、そんな父親の役割してないのに何故選んだのか理解に苦しみます あなたが親を絶対に見ないといけない義務はありません 産んでもらっ… ご回答ありがとうございます(>_<)親に振り回されることなく、私は私の人生を楽しむべきですよね。少し元気をもらえました。

No.6 17/11/19 02:06
お礼

>> 4 親の借金なんかあなたも妹も返さなくていいよー、連帯保証人にでもならないかぎりね。 ま、うんこみたいな親はスルーでいいよ。 とりあえず、いずれ相続放棄はしようとも考えています。自分の親が普通だと認められるのが嫌だったので、うんこみたいな親と言っていただけて、なんだか嬉しいです。ご回答、ありがとうございます。

No.7 17/11/19 10:35
先輩7 


主と妹が親の借金払う必要はない。

親が借金で苦しくなったら自己破産なりなんなりさせればいいよ。

クソ親父を捨てない母親もダメ。

共依存状態だから見捨てるしかないよ。

私の父親も仕事すぐ辞めるアホで母親はパチンカスだったけど憎いとは思った事はないな。

貧乏だったけど自分でバイトなりしてお金は作ったしね。

反面教師として親みたいな人間には絶対になりたくないって感じで結婚相手も真面目に仕事する人とした。

もう主は自分の幸せ見つけなさい。

No.9 17/11/19 14:29
通行人8 

>今後両親の世話をするのは、両親の借金を支払っていくのは私です。妹に押し付けることはできません。

一番ダメなのはお父さんだけど、お母さんも同罪。
兄弟全員で話し合いをしたらいい。
両親の借金は財産拒否をすれば財産を継げない代わりに、借金などの負の財産も支払う必要はなくなります。
家や土地など、借金と帳消しに出来ず、負の財産を受け追うことになれば拒否ればいい。

両親の世話もしないと今から言っておけば、宛にされることもないでしょう。

働かざる者食うべからずというのだから、お義父さんをうけいれる必要なんてないし、
尊敬できなくて当たり前。

主さんも兄弟も高校出たら家を出て、両親は放っとくべし。

No.10 17/11/20 00:08
お礼

>> 7 主と妹が親の借金払う必要はない。 親が借金で苦しくなったら自己破産なりなんなりさせればいいよ。 クソ親父を捨てない母親もダメ… ご回答ありがとうございます。母には気付いて欲しかったですが、何を言っても無駄でした。私も先輩7さんのように、自分がやるべきことを今努力しますね。文章を読んでいて、助けられたかのように感じました。ありがとうございます!

No.11 17/11/20 00:11
お礼

>> 9 >今後両親の世話をするのは、両親の借金を支払っていくのは私です。妹に押し付けることはできません。 一番ダメなのはお父さんだけど、お母さ… 丁寧に教えていただき、ありがとうございます。世間一般的には子が両親の面倒を見るのは当たり前と考えてましたので、どうにも捨てるという考えに至りませんでした。ですが、そのような考えも、アリなのですね。本当に、本当にご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧