注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

夫の職場についてです。夫の会社は、数人の正社員と数人のバイトさんで回っており、こ…

回答1 + お礼1 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 12:29(更新日時)

夫の職場についてです。夫の会社は、数人の正社員と数人のバイトさんで回っており、この3月での社長の引退と夫の引き継ぎが決まっていますが、この社長に対して人間性ややり方にとても不信感を感じます。とても長くなってしまい申し訳ないのですが、どうか相談に乗ってください。

・夫は要領が非常に悪く、人の話が聞けなかったり相手を不愉快にさせる発言をしたりし、社長たちから毎日のように一時間も二時間も説教されて帰ってきます。私からも夫のそんな点も見え社長たちの気持ちも分かる点も多々あり、夫自身も気にしていたので先日精神科に行ったところ、ADHDと判断されました。

・もう社長とも他の社員さんとも10年を軽く越える付き合いで、昨日今日分かった性格とではないのに、それならば何故夫に会社を継ぐことを持ち掛けた(しかも家が建つぐらいの金額、税理士さんが入っているので正当だそうですが)のか、それなら初めから他の人に譲れば良かったのにと思ってしまいます。

・ただ、社長が可愛がっている社員さんが夫の引き継ぎのあとも残ってくださるので、夫を唆してお金だけ取って会社はどうにでも、という訳ではなさそうです。

・元から時間外手当もなく、労働時間中は仕事が遅くて他の社員さんのように良い案も出せないからと雑務はほぼ全て夫に振られ、休日出勤などザラです。1ヶ月丸々休みがない月もあります。もちろん休日手当などありません。

・夫の祖母が他界した時もお通夜は休ませてもらえなかったので参列できず、告別式も式だけ出てすぐ出勤しました。代わりのきかない仕事なので休みがもらえないのは分かりますが、社長がいつも夫に言う、気遣いの気持ちがあるなら、「大変だったね」や「気を落とさないように」の一言ぐらいあっても良かったと思います。

・先日過労で体調を崩し、お医者様の「今日ぐらい休んだら?」の言葉にやっとの思いで休ませてもらっても、翌日菓子折りを持って謝罪したところ「普段から気が緩んでいるから身体を壊すんだ」と一喝されたそうです。

・先日私がリニューアルの手伝いで会社に顔を出した時、社長が私に夫の問題点を話されたのですが、夫のことを何度も顎で夫をしゃくりながら「これ」呼ばわりでした。それって男性同士では普通のことなのですか?夫曰く「いつものことだよ」と…

・結婚したら扶養手当もつくし、多少お給料も上げると言ってくれていたそうですが変わらず(お家賃と光熱費やその他生活に必要な最低限(食費以外)を支払っていっぱいいっぱいか足りないぐらい)「法人化したから、年度切り替えの4月にならないとお給料は変えられない」と言われたそうです。結局4月を過ぎても変わらず、引き継ぎの話が出てそのまま昇給の話も消えました。

・そういう扱いってパワハラとか労基法とかに引っ掛からないのかと思いますが「管理職だと残業手当も休日手当もつかないんだって、労基法適応されないんだって」と…でも夫は肩書きも役職もなくそんな扱いなのに、労基法すら適応されないなんて、と思います。

後2ヶ月ほどで引退していく人に、訴えるつもりも改善してほしいことももうないですが、最後にもう一悶着何か起きるような気がして、取り返しがつかなくなる前に、激務の主人の代わりに私が前もってしておけることはないかと思い相談させて頂きました。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

No.2564370 17/11/19 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 12:22
通行人1 

それはご主人が会社のために身を粉にして働く人材、使い勝手の良い人材、かつ信用に足ると、
総合で判断したから会社を継がせるのでは?

会社を次ぐにあたり、実際のお金の管理はどうなりますか?
相手の言うことを鵜呑みせず、確認しておくべき所など、自分たちでも税理士や司法書士に相談しておいたほうがいいですよ。
法人化しても実質の経営管理が現社長となると、
会社を継いたはずの旦那さんが名前だけの社長なら、責任と労働だけを背負うことになるので、
旦那さんが社長になるのは考えなおしたほうがいいです。

あと、社会人なら誰でも分かることですが、口約束など証明できない限りは無かったことと同じです。
相手が言ってないとシラを切れば、言った言わないの話になり、
証拠がない限り無かったものと同じとみなされます。

なので書面にての契約となるのです。
雇われた方も雇用契約書がもらえるはずですが、法人でないからごまかされてしまう部分は多いでしょうね。
雇用契約書でなくともその時に取ったメモでも良いそうです。

ADHDとのことなので、順序立てて思考するのが苦手と思われるので、
会社との話し合いと条件の確認など、書類ごと一度家に持ち帰ってもらい、その場で返答をしないこと、急かされても相手の都合に合わせないことを旦那さんによく言って置くなど、
その辺のフォローはしたほうが良さそうです。
その後はご夫婦で税理士なり、司法書士なりに相談に行くとよいかと。

No.2 17/11/19 12:29
お礼

>> 1 ご親切で丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
お金の管理などについては、会社もそれに関する権利も全て主人のものになるとのことで、現社長は全く手を引く旨を書類にて契約を交わしたそうです。
でも、自分たちでも税理士さんや司法書士さんに相談することをお勧め頂き、確かにそうだなあと思うので一度主人とも相談してみようと思います。
また、ADHDの対策なども分かりやすく教えて頂きありがたいです。必ずその場で返事をしないようよく言って、書類なども全て持ち帰ってもらい熟考するよう勧めます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧