注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私はチェーンの飲食店の店長をしています。最近40代男性をパートの調理補助として雇…

回答3 + お礼2 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
17/11/22 10:58(更新日時)

私はチェーンの飲食店の店長をしています。最近40代男性をパートの調理補助として雇いました。業務としては盛り込みや配膳、皿洗いなどです。ですがこの方、実はうつ病でまともに働いたことがないということを採用後に知りました。ですが、特に偏見などはなかったので、そのまま仕事を教えていたのですが、なぜか話が噛み合わず、常に失敗ばかりを繰り返してしまいます。例えば、ここには食材を置いてはいけない場所です。と教えてもすぐにそこに食材を置いたり、途中でトイレに行ったら必ず手を洗うことと指示しても戻ってきたら洗わずにいたりと、何度も何度も教えてもなぜか理解してくれません。他の従業員は皆、一緒に仕事をしたくないと言い、雰囲気がとても悪くなっています。私は何度も話し合いをして、こうしていこう、ちゃんと覚えてと根気強く教えているのですが、なかなか改善しません。私はうつ病について詳しくはないのですが、もしうつ病の方と仕事をする上で気を付けること、心がけることなど知っていましたら、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2564551 17/11/19 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 18:12
匿名さん1 

うつ病だけかはわからないですが、鬱病の症状があるときや病み上がりだと記憶力が落ちることは言われています。
仕事に支障があるほどだとすれば配慮だけではどうにもならないこともあると思いますし、まだ働ける状態じゃないのに医師の指示を守らず仕事をしている可能性もあります

No.2 17/11/20 02:10
匿名さん2 

食中毒出さないように気を付けて下さいね。

No.3 17/11/21 15:43
お礼

ありがとうございます。
その後、当人が無断欠勤をし、
連絡をとると「うつ病が~」と
それしか言わなくなり、
退職の手続きをとることになりました。

No.4 17/11/21 15:43
お礼

ありがとうございます。
その後、当人が無断欠勤をし、
連絡をとると「うつ病が~」と
それしか言わなくなり、
退職の手続きをとることになりました。

No.5 17/11/22 10:58
働く主婦さん5 

お疲れ様です。
その方自身も辛いのでしょうが、お店側が大変ですよね。
店長さんが、熱心に状況を改善されようとして行動されてる姿は皆さん見て感じてらしたと思います。
いい店長さんやな、と読んでて感じました。飲食業はかなり大変だと思いますが、主さんのような方がいると、頑張ろうって思ってる人いると思います。
頑張ってください☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧