関連する話題
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

結婚3年夫45歳私(妻)29歳夫婦。 夫が1年前から仕事で精神的悩みを持って以…

回答2 + お礼2 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
17/11/19 22:13(更新日時)

結婚3年夫45歳私(妻)29歳夫婦。
夫が1年前から仕事で精神的悩みを持って以来精神年齢が下がった?ような状態で疲れて居ます。

①食事は座って出てくるのを待つ(お酒だけ飲み食べない事も多く体重が7キロ減った)+食べずに捨てるのは無駄なのでおかずを減らすと不機嫌(つまみ5品位と汁物と麺か米なんでもその日の気分で食べれるように用意する)

②休みの日は出かけずにリビングでテレビ見ながらお酒を飲みゴロゴロ(私が掃除などしてると同じ部屋で過ごしたい様でリビングに行くとおわった!?と満面の笑み,,,結果アイロン掛け位しかできない)

③結婚を機に退職し専業主婦をして居た私をみて「俺はお前を見てると羨ましいよ、働け!」と言い始めたので資格を取って就職しました。不妊治療もして居て基礎体温が整わないので夜の仕事をしたくなかったので朝からの仕事です。

④私は朝から仕事夫は夕方から仕事。12時過ぎに帰宅する夫。
御飯を出して少し一緒にテレビ見てから私が先に寝ようとするとさっきまで静かだったのに急に話し始める夫…1時間位付き合いながら「朝早いから〜もう眠いんだけど」って3時位にさすがにキツいと言うと泣きそうな顔して寂しいと言い出す…
寝室に行ったら一度泣き叫んで私の名前をリビングから連呼した事がある…

⑤買い物や外食に一緒に行くと…落ち着きがなく「お腹痛くなってきた!」と毎回何度もトイレに行きたがる。
買い物途中で急にトイレ!って居なくなるし私は買い物カゴ持ってるし〜〜とその場で待ってるのですが、トイレから戻る際、私を見つけれずその辺に歩いてる人に、「髪の長い〇〇色の服(夏場は半ズボンの)女の子見ませんでしたか??」など聞いて歩き周り…30前後で女の子って歳でもないのに恥ずかしい思いをする…。

元々結婚前はそんな事はありませんでした…職場では皆んなを引っ張る上司で、人に弱みを見せない威厳のある感じなのに、自宅では間逆。
普段のキビキビした姿から想像出来ないほど自宅ではフワッとした優しい旦那さんで居るのはとても嬉しかったのですが、一年前からは優しいとかではなく…幼い子供の様です。

一度精神科に行ったら血液検査から栄養失調ぎみでアルコール依存性とのこと。
御飯も食べてくれないし…
精神的ストレスから自律神経が弱ってるのかもしれないなど。

本人の希望でしたが、痙攣の薬が良く眠れると言う事で痙攣の薬と精神安定剤を飲み始めましたが、仕事も忙しく定期的に病院に行けず薬が無くても生活できてるなら必要ないだろ!と病院の先生に嫌われた?ようで病院にも行けなくなりました…

どうしたらいいのでしょう。
どんどん幼くなり泣き虫になる夫を毎日見て居るのは辛く、私が一緒になって鬱になったらおしまいだ!と気が気じゃないです。。。

No.2564607 17/11/19 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 21:08
匿名さん1 

大変ですね。家では甘えた状態になってるけど、仕事はきっちりとできてるんですよね?もともとそういうところがあったのが、慣れて表れてきたのではないかな?

No.2 17/11/19 21:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
夫は末っ子なので甘えん坊だと思います。。。二十歳の時に母親が他界し、小さい頃から病気の母に甘えられない環境で生きて来てその反動なのかもしれません。。

心配なのは急に「仕事辞めたい、疲れた」と泣いた日以来、体重が減り、自宅で子供っぽいだけではなく、外出しても落ち着きのない子供のような行動をするようになった事です。

普通の大人なら、ショッピングモールではぐれたとしてもスマホ持ってるんだから電話すればいい。
それができず、あちこち探し歩いて「どこ行ったのかと思った、置いてかれたのかと思ったよ〜」と子供が泣き顔浮かべたような顔で言って来たり…

精神年齢が3歳の子供みたいで…

よくネットを見てるとADHD?などの症状にも似ているような…心配です…

私と結婚してからだから、私のせいでそうなったの?など。不安になります。

No.3 17/11/19 21:39
匿名さん3 

主さんが病院に行って先生に詳しく旦那さんの言動行動について話してみてはどうですか?

No.4 17/11/19 22:13
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
精神科って自分に合うところを探さなきゃならないのでしょうか?

私も病院関係の仕事をしていて日曜休みなのでなかなか近くにやっている精神科がないのです。
いい所を探すには職場に休みの希望を出すか労働契約を変更して貰う必要がありそこまでしなきゃならないのか?悩んでおります。

その中でやっと見つけた日曜もやっている病院に何度か行ったのですが、薬の処方から薬のなくなってる時期までに再来していないからと、先生に薬の量も減らされ日数も減らされ、なくなる前にまた来てくださいと処方をかなり減らされ、とても嫌な気分でした。

最初はそんな事なかったのですが、毎週休みのたびに予約を取っても2時間待ちなど病院通いはキツく、たまたま予定あって病院行けなかっただけでそんな言い方されて言い返したいの必死に堪えて何の為の病院か分からなくなりました…

夫の様子を話した時も、アルコール濃度が明らかに高いから依存性。精神面云々よりお酒を減らす気持ちが本人に無い限り話にならない。
アルコールはいい眠りにつけないから自律神経も弱るに決まってるんです。アルコール飲んでる人に薬を安易に処方できませんから。あんたの仕事忙しくて来れないなんて私に関係ありませんから。薬なくなっても来なかったのはあんたでしょ?など…嫌味だけ言われました。

しかし、その病院も予約制なので日曜は予約が取れなくて行けないこともあります。7日〜14日以内に再来しなかったからと怒られるなんて理不尽過ぎるしその先生とは合わないと思いました…

相手にされてない違和感を感じ。
心のケアの為に病院行ったのに何故かき乱されてストレス感じなきゃならないの!?お金の無駄!って…イライラしてしまいました(汗)

いい病院を探すにしても精神科の病院は詳しくなく、病院関係で勤めていて夫が精神科にかかってる事も周りに知られたくなくて…そんな事考えず同業者に詳しい人に聞いた方がいいのか?色々悩んでます。

長くなってしまいすみません。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧