注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

なんの夢もないまま、大人になっていくのが怖いです。 中3なのですが、まだ夢があ…

回答5 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 11:10(更新日時)

なんの夢もないまま、大人になっていくのが怖いです。
中3なのですが、まだ夢がありません。
そんな焦らなくてもいいんじゃないかって、親は言いいますけど…正直、怖いです。
みんな夢を見つけて、その夢のために、高校とか、大学とか、専門学校とか、就職とか。
自分の選んだ道を歩んでいるのに。
私だけ、なんの夢も持てなくて、自分の将来のことなのに、行きたい高校すらも自分では選べません。
自分じゃなにも決めることができないんです。
それでもなんとなくで、名前だしても恥ずかしくない高校選んで、そこに行くために、勉強頑張ってきました。
でも最近、このままなんの夢も見つけられず、ただなんとなくで高校行って、大学行って、仕事してって。なんとなくで生きていくのが怖くて。
みなさんは、なにがきっかけでその夢を持てたのですか?
参考までに、教えてくれると嬉しいです。

No.2564613 17/11/19 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/19 20:17
通行人1 

私は大学に入るまで夢はありませんでした。
親や周りが言うように、世間的に問題ないようにただ勉強し、生きていました。
夢を持ったのは大学の講義がきっかけです。
たった1回の講義内容でしたが、私の中では「これだ!」と思いました。
大学卒業後、その道に改めてチャレンジし今があります。
少し遠回りになり、一般的な流れよりは遅い社会人になりましたが、自分の足でしっかり立ち、夢に近い場所で生活しています。
どこにきっかけがあるか分かりません。
きっかけになった大学の講義も、大学時代の友人は「そんなのあった?」くらいのものです。
私にとっては「違った」んでしょうね。
あきらめないで、色々な経験をしてみてください。

No.2 17/11/19 20:34
匿名さん2 

なんとなく暮らさないで好きなことを探したりしたからだと思います。
でも日本人は夢って言うときに職業を答えるらしいけど欧米では違うらしいですよ。
家族と幸せに暮らしたいとかだって夢だし、狭い常識にとらわれない方がいいし考え込んでいるときほど答えは出ないものです。

No.3 17/11/19 21:07
匿名さん3 

まずは自分の好きなこと、得意なことに視点を置いてみてはどうですか?
例えば相談主さんの好きな教科はなんですか?
何をしてる時が一番楽しいですか?
もしそれでもイマイチピンと来ないなら職業検索をかけてみるのもいいのではないのでしょうか?
相談主さんの将来やりたい事、見つかるといいですね。

No.4 17/11/19 21:54
匿名さん4 

他人に聞かずに自分で考える事
恥ずかしくない学校とか狭い価値観だと
最後は恥ずかしい大人になってしまうよ。

No.5 17/11/20 11:10
匿名さん5 

学生の頃は理系か文系か、大まかにそこだけ意識してて、後は徐々に具体的に考えていた

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧