注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

生活保護の人。医療費ただだから最高の治療してくれと。持ってくるの忘れたと病院のシ…

回答44 + お礼0 HIT数 3773 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 10:06(更新日時)

生活保護の人。
医療費ただだから最高の治療してくれと。
持ってくるの忘れたと病院のシャンプー、ボディソープ、安全カミソリを平気で使い、売店でいろんな物買って飲んで食べてる。
持ってるものはブランド品。
家族が払うからとなぜか個室利用。それを許してる市役所と病院。
死んだら葬儀代無料。
あー、働くのがバカらしい。貯金するのも一軒家とか持つのバカらしいよね。散財して、年取ったら生活保護にしてもらえれば、医療費ただでいろんな検査治療してもらえて葬儀代だってかからないんだから。

No.2564649 17/11/19 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 17/11/19 21:28
通行人2 

主もうらやましいならそうすれば?

私は絶対そんなプライド無い乞食な生活嫌だけど。

そんな人をみたら軽蔑できるまともな感覚を持ててる私で心底良かったと思うわ。別に一軒家に住みたいとか何億も貯金欲しいとか思わないけど働くのがバカらしいなんて絶対思わないわ。

No.3 17/11/19 21:41
匿名さん3 

全くバカらしいとは思いません。
プライドの問題ですかね?貴方は生活保護に近い側の人ですか?
それなりに生活している人間からするとまともな理由があれば別ですけどあーは、なりたくないですね。
そんなのを羨ましく思ったり自分と比べるのは生活充実してないのですね。
比べるものじゃないですよ。

No.4 17/11/19 22:30
お兄さん4 

生活保護つーのは医療費も対象?

No.5 17/11/19 23:48
匿名さん5 

いや、ちょっとまってよ。「病院のシャンプー、ボディソープ、安全カミソリ」って、病院のお風呂やシャワーを利用している患者さんなら、ふつう、誰でも無料で使えるのでは?

売店で食べ物飲み物を買うのも、当たり前だよね。 

個室だっていっているけど、ひょっとしたら、実は個室でないとまずい状態のひとなんじゃないの? 精神病のひとのなかには、夜になるとうなされたりする場合もあるそうだし。

あと、葬儀代っていっても、ほんとに、火葬する分だけしかでないそうだよ、ふつうは。ほんとにうらやましいか、それ?

No.6 17/11/20 00:06
匿名さん6 

年とって生活保護のために安い賃貸なんかに住みたくない。
安い賃貸は騒音、迷惑行為ひどい。
体験したことないの?
本当にこれだけはいや。

No.7 17/11/20 00:58
通行人7 

生活保護が羨ましいっていうメンタルは、ほとんど生活保護を受けているのと同じ卑しさですよ。
まともな考えの人間だったら、死ぬ気で努力するでしょう。そういう性善説が前提の制度だったのに、こんなことになってしまったことが、問題なのです。あなたは犯罪を犯しても逃げて捕まっていない人間を、羨ましいって言っている様なものです。

No.8 17/11/20 01:14
匿名さん8 

>>7

横レス失礼。

昔、近所にやたらと生活保護のひとを馬鹿にするおっさんがいたのを思い出しました。

そのうち、その人のつとめていた会社は倒産し、いろいろ職を転々としたあげく、年をとって、最終的にはその人自身が生活保護を受けることになったのですが、なんと、その人は、それでも自分以外の生活保護を受けているひとたちをこき下ろし続けました。

「自分はあいつらとは違う」んだってさ、ププ。

7番さんは、どうも、「生活保護を受けるのは卑しい」という考えに固執しているらしいですが、それはものすごく基本的なところで間違っていると思います。はっきりいって、「弱いものいじめ」を正当化したいだけですよね、そういうのって?

No.9 17/11/20 01:31
通行人9 ( 30代 ♀ )

でもさー、
不正に受け取ってるわけじゃないんだったらいいんじゃないの?
病院に入院してるんだったら簡単に外には出れないでしょ?

入院してたら売店で買っちゃいけないのか?
それぐらいしか楽しみなんてないと思うんだけど…。

ちゃんと不正もせずに貰ってるならいいと思うけどね…。

No.10 17/11/20 06:20
匿名さん10 

葬儀代無料なんて亡くなった人の家族も生活保護の場合は最低限の範囲で無料ですけど家族が生活保護でないなら無料ではありませんよ。
家族負担です。
スレの個室代は払う家族なら葬儀は立派にやるんじゃないですか。
家族もいない天涯孤独の生活保護の人は無料になりますけど。

No.11 17/11/20 13:39
お兄さん11 

まったく何とも思わないですけど。それにそこまで生活保護に頼ろうともまったく思わないし
例え金額が少なくても自分の働いた給料で生活していく。それ以外ないですわ

本当に本当にもうどうしようもないくらいになって最後の最後に生活保護を受けるのはその人次第

主さん、色々と間違った認識ではないでしょうか

No.12 17/11/20 13:52
匿名さん12 

将来の俺の年金は生活保護よりも低い試算なんだよね。
自営業みたいな仕事が長かったので、厚生年金の支払額が少ないからしょうがないけど。
でも、いざ年金をもらう段階になっても働かなくちゃ生活出来ない。
かたや、医療費・税金の支払い義務がなく、冬には暖房費も支給される。
働くのがばからしいとは思わないけど、なんか不公平だよね。

No.13 17/11/20 16:00
匿名さん13 ( ♀ )

ボディシャンプーとかは、患者さんみんなが使えるよう置いてあるんだろうし、病室も、大部屋の空きがないから、大部屋が空くまでの期間、個室を使ってくださいって病院の都合で言われる事もある分、生活保護とか関係ないんじゃない?
それに入院中、外出の制限がある分、必要な物を買う時、売店を利用ぜさるおえない時もあるだろうし、生活保護者が売店利用しちゃいけない理由や規則はどこにも無いと思う。

No.14 17/11/20 16:48
匿名さん14 

スレのような人を知っているなら、役所に連絡すれば良いじゃないですか?

生活保護は生活をするのに最低限の支援しかしません。
贅沢なんてできません。
しているとしたら、その分の保護費は引かれます。

不正をしているなら、黙ってみていないで通報しては?

No.15 17/11/20 16:51
サラリーマンさん15 

市の福祉の仕事しています。身体悪く病院に長期入院してる人には生保より1ヶ月貰える金額の多い医療保護に切り換えしているのが現状です。でも医療保護や生保では個室は認めていません。大部屋しか認めていません。

No.16 17/11/20 17:55
通行人16 ( ♀ )

わたしも生活保護になりたくない。


いいな~なんて全然思わない。


主さんが羨ましいと思うなら、生活保護が受けられるような人生を送ってください。



No.18 17/11/20 20:04
匿名さん17 

なら☝仕事をやめて借金をた~くさん作って自己破産!頑張れ主😄

No.19 17/11/20 21:06
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

生活保護の現状より、
自称弱者を糾弾したら人でなし呼ばわりされる風潮に危うさを感じる。
普通の人間の当たり前の感性として「生きてていいけど遠慮しろ」って意見を出せば袋叩きに遭うんだよなあ。

No.20 17/11/20 22:37
匿名さん20 

葬式代なら無料にする方法は生保じゃなくてもあるよ。
献体すれば大学病院が火葬までしてくれるよ。私の祖母は薬剤師でした。医学の発展に…。と献体しました。都内の大学病院で火葬までしてくれましたよ。

生保の生活は良い生活送れないですね。
私はクリニックの看護師だけど
クリニックに来る生保の人見て、そう思います。

病院は基本的(生保の方には)薬もジェネリック。
高い自費で治療はしないんじゃない?
私は事務的な事はわからないけど。。

No.21 17/11/20 22:40
匿名さん21 

見ればわかる!
悩みっていうか愚痴やんか!

No.22 17/11/20 23:27
匿名さん22 

生活保護を受給すると、制約もたくさんあるし、まともな人であれば精神的に耐えられないと思いますよ。

No.23 17/11/21 00:29
サラリーマンさん15 

市の福祉の仕事しています。主様のような状態ですと仕事する能力あるので早く仕事を探す事をおすすめします。生保はどうにもならない最後の施策ですから。

No.24 17/11/21 01:26
お助け人24 ( 20代 ♀ )

どこがうらやましいの?
あなたみたいな人に僻まれるんだよ!
たまったもんじゃないよ
そんな生活を毎日送るなんて。

No.25 17/11/21 01:51
通行人 ( tEyNCd )

この方の言われる通りです。沢山の人から、クズ認定されます。

No.26 17/11/21 07:19
匿名さん26 

伯父さんが孤独死しました。生活保護受給してました。葬儀は無料ですがほんとに火葬場だけのお別れ。気持ちの香典も役所にバレたら全額葬儀代請求されると受け取りを拒否。羨ましいと思いません。

No.27 17/11/21 13:31
匿名さん27 

職場で生活保護で暮らしてる人がいて、出勤をセーブしてるんだよねー、もっと出れば良いのに、収入押さえてるんだよねー、不思議です、元気に飲み歩いて、タクシーは私は滅多に乗らない歩きますが、その人は乗りまくり、ちゃんと調べてほしいな〰️❗

No.28 17/11/21 13:31
匿名さん 

職場で生活保護で暮らしてる人がいて、出勤をセーブしてるんだよねー、もっと出れば良いのに、収入押さえてるんだよねー、不思議です、元気に飲み歩いて、タクシーは私は滅多に乗らない歩きますが、その人は乗りまくり、ちゃんと調べてほしいな〰️❗

No.30 17/11/21 18:49
匿名さん30 

確かに。
時折生保の方で態度がでかく出来るのにしない、楽な道ばかりとる方いらっしゃいますね。
そういう努力しない方は個人的に大嫌いです。
まあ一緒のようになりたくないので、働きますが…

No.31 17/11/21 20:24
OLさん31 

病気や障害があって
仕事が出来ずに
生活保護に頼らないと生きていけないなど
生活保護を受けるべき人は
見下すべきではない。

本当に見下されるべきは
働ける五体満足な体があるのに
働かずに生活保護に甘んじて受給している人や
不正受給している人。

働くのバカらしいなら
辞めてしまえ!
働く意欲の無いものが会社にいても
周りの迷惑、会社の損失なだけ。
そしてのたれ死ねばいい。

No.32 17/11/23 00:53
サラリーマンさん15 

市の福祉の仕事しています。私の先輩の担当地区で生活保護受けてる人で家庭訪問に行っても全く居なく全く会えないとの事でアパートの管理人にきいたら五日前から旅行に行ったとの事!生活保護受けて旅行とは!そんな人間もいます。先輩が仕事するように促したらその受給者病院で働く事が出来ないという診断書を福祉事務所に提出これには先輩も頭悩ませています。

No.33 17/11/23 10:26
匿名 ( 6Q9NCd )

その人なに考えているのですかね
僕も生活保護ですが
つつましい生活してます。
だって国民の血税から
生活保護いいただいています。ので。

No.34 17/11/24 19:00
経験者さん34 

主さんの気持ちちょっとわかる気がする。

病院で働いてたとき、入院窓口で生保の女が若い事務の女の子にイチャモンつけてワーワーどなりちらしてた。
馬鹿にされたから土下座して謝って!とか喚いて。だから、その子が謝ってた。
そいつが退院する時、退院手続きをした。
生保のやつは医療費タダだけど、食事代だけはかかるから。(それでも普通の人より格安)なのに、「いつの間に食事代上がったの?前はこんなに高くなかった」とかキレ気味に言われた。

世の中にはなんで、こんなヤツ、働かずに人の税金で食わせてもらってるくせにこんなに高慢なんだ?と思うような、ひどい生保の人がいる。
もちろん、生保の人、すべてが悪いなんて思ってはいなかったし、頭では理解してる。でも実際に自分がつらい思いをしながら、働いている最中に
そういうやつに会ったら
かわいそうとか、思えなくなるよ。

あー、なんで、こんな辛い思いして働いてんのに、コイツはのうのうと生きてるんだろうなーとかつい思っちゃうよ。

No.35 17/11/25 01:05
匿名さん35 

>>24

横レス失礼。

それって、かなりの高確率で、「高慢なひと」なんじゃなくて、「精神を病んでいる人」なんじゃないですかね?

言動から考えて。

ていうか、そういう風に振舞っている人って、ふつう、精神状態がおかしいのが丸わかりの場合が多いんじゃないかと思いますが。

No.36 17/11/25 01:18
通行人36 

>>34
生保は食事代も無料ですよ

No.37 17/11/25 03:37
経験者さん34 

>>35
番号間違えてますよ。34です。
精神病んでても謙虚な方はたくさんいますよ。精神病みながら生保にならないように頑張っている人もたくさん。
精神病んでるからって横柄に振る舞うことは無条件で許されるなんて、それこそ甘えてると自分は思いますが。
ちなみに病歴・病名ってわかっちゃうんですよ、その女性は肝硬変で精神疾患は持っていませんでしたよ。酒の飲みすぎですかね。

No.38 17/11/25 03:48
経験者さん34 

>>36
違いますよ。食事代は生保の方で後期高齢者でない方は1日あたり自己負担50円です。それは各病院ごとに値段を設定できますので、全病院が同じ値段ではありません。
自費材料の負担もあります。糖尿病などで特別食が出される場合などは特食加算がつきますから、医療費の加算などは控除されますが。

No.39 17/11/25 04:14
匿名さん39 

>>37

おや、確かに番号を間違えてましたね。34番でした。

「精神病んでても謙虚な方はたくさんいますよ」

謙虚なんでしょうかね? それって、もちろんもともとの性格もあるけれど、治療でうまく症状がおさえられているから、ふつうに振舞えるってことなんじゃあないの?

「精神病みながら生保にならないように頑張っている人もたくさん」

うん、それで? そりゃ、たとえば、もともとお金持ちだったら生保はいらないでしょう。生保を受けないイコール無条件でえらいとは、私は思いません。生保を嫌がるあまり他人に迷惑かけたひとを何名か知っていましたので。

「精神病んでるからって横柄に振る舞うことは無条件で許されるなんて、それこそ甘えてると自分は思いますが」

いやね? 脳ホルモンなどがいろいろ暴走しているのに、落ち着いて振舞うのって、至難のわざなんですよ、ほんとに。ふつうの人間には、まず無理です。一度でもそういう風になってみれば、それがどれだけ大変な状態か、分かるんですけどねー。

「ちなみに病歴・病名ってわかっちゃうんですよ、その女性は肝硬変で精神疾患は持っていませんでしたよ。酒の飲みすぎですかね」

肝硬変は分かるかもしれませんが、精神疾患をもっているかどうかは、たぶん分からないんじゃないでしょうかね? 畑違いだったら。

ましてや、肝硬変でしたら、アルコール依存症の可能性が高いでしょうね。ちなみに、アルコール依存症は、れっきとした病気です。ある程度進行すると、感情のコントロールも効かなくなってきます。ちゃんと専門的な治療を受けないとまずい状態です。

No.40 17/11/25 04:39
通行人36 

>>38
いや、私受給者なんで。何回か入院してるけど食事代一度も払ったことないです。もちろん高齢者じゃありません。他の何か自己負担のものと勘違いされてると思います。

No.41 17/11/25 04:53
経験者さん34 

>>39

あら知らないんですね、
既往歴、たとえ違う科の病名でも全部登録されているんですよ。紙カルテ時代には漏れもあったかもしれませんが、今は電子カルテの時代です。いつ、何科に受診して、なんの病名でなんの薬を処方されたのか全部記録されているんですよ。
それは紙カルテ時代から患者ひとりひとり、内科、外科、整形外科…それぞれに科ごとにカルテが保存され外来で受付したら、この人は何科と何科のカルテがあるとかきちんと管理されていました。
また持病が他にある場合、特に入院患者の場合には入院中に薬が切れない為に、他の病院で処方されている薬を持ち込む場合、またはかわりに入院している病院で処方する場合にも病名、病歴は科に関係なくわかってしまうんですよ。患者本人がいくら隠しても
他の病院同士の情報共有もしていますから、患者が思っている以上に病名、病歴はバレてるんですよ。
また、処方されてる薬の名前だけでなんの病気か判明しますし。
国民皆保険制度、きちんと管理しないといけないないですからね。薬の飲み合わせも禁忌なものもありますし。
病歴、病名意外にも未納金があるとか、クレーマーだとか、そういうことまでバレてますからね。
病院に受診される際には「どうせ、わからないだろう」と高を括らないことを勧めます。
スタッフみんなが知ってる上で知らないふりをしてくれているんですよ。
どうぞお大事に。

No.42 17/11/25 05:30
経験者さん34 

>>40

それは何の病院の何科に何の主病で何日間入院した場合ですか?入院科や主病、入院期間、入院先の病院の病床数、専門病院か総合病院なのか、診療所なのか、住んでいる自治体によっても同じ生保でも食事代の請求も変わってくるんですよ。

No.43 17/11/25 05:53
通行人36 

>>42
生活保護 食事代

で検索してみられたら分かると思いますよ?どこの病院か何科など関係ありませんから、もしかしたら今の生活保護制度に変わる昔の知識でおっしゃってるのかもしれませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧