注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

彼女が、私の親に「披露宴の費用を負担してくれるなら披露宴をする」と言っています。…

回答6 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 12:49(更新日時)

彼女が、私の親に「披露宴の費用を負担してくれるなら披露宴をする」と言っています。

12月に入籍を予定しています。
彼女とは遠距離で、入籍後は私の所で生活をします。実家のある県内ですが、実家までは車で2時間程かかります。
(彼女の実家は飛行機の距離になります)

元々彼女はそういうイベント系が嫌いで、結婚式も神社でお払いをしてもらう予定ではいますが「式」という形式ばったものはしません。
披露宴も「見世物になるから嫌だ。お金が勿体無い」と、しないつもりでした。

ところが私の親(特に父親)は「披露宴はするものだ。今までに呼ばれた人や近所の人を呼び返さないといけない」と言っています。
近所の人とは同じ地区の人の事で、私の住んでいる所は昔から披露宴に呼ぶ習慣があるそうです。

彼女はそういう私の親の意見を「古い田舎の考え方だね」と言い、親の都合でやるんだから、お金は出してもらうと言っています。
その代わり、式場も日取りも親に任せると言っています。
(親が「知り合いのいるホテルがあるからそこでやれ」と言っている)

費用も、全額私の親に出せと言っているのではなく、私側と彼女側で人数が9:1になりそうなので、かかる費用も9:1で負担してほしいんだそうです。

披露宴をするのは自分達なのに、親に出してもらうのって図々しいでしょうか。

No.2564742 17/11/20 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 01:08
匿名さん1 

あんた、自分の金ないの?
親に負担は…なんて思うなら、自分の分は自分で出せばいいじゃない。
まだ20代も前半の兄ちゃんなら貯金もそれほどないかもしれないけど、あなたが30歳ごえとかならある程度貯金ぐらいあるでしょ。

自分都合で式するなら、ほぼ全額負担するのは仕方ないんじゃない?
嫁はやらなくていいって言ってんだから。

世間体だの見栄だの、田舎ならそういうの親は煩いかもしれないけど、1番大事なのはお二人の気持ちでしょ。

あまり親のいいなりにならず、お二人でしっかり話し合って。

No.2 17/11/20 01:30
匿名さん2 

人数9対1でその金額で良いでしょう。
9対1の人数でするのとは思いますが。
本人にお金が無かったら親に負担してもらうしかないですよね

No.3 17/11/20 10:53
匿名さん3 

お父さんの経済状態はどう?披露宴代で老後資金が足りなくなったから毎月援助して返してくれーなんていう話なら実質自分たちで負担することになるよね。そこまでいかなくても金出して披露宴してやった!有難く思え!みたいな恩着せがましいかんじなら、新婦さんが歩み寄った意味がないよ。
お父さんが「ワシの満足ための披露宴してくれてありがとう」みたいならいいと思う。

でも「こうするものだこうしろこうしないといけない」というタイプよね。そういう支配関係を変えたくて主さん自身が父親の義理のためだけにやる披露宴に意味がないと思うなら、無理することはナイ。田舎の慶弔も少しずつ変わるよ。近々どこかの家が披露宴や葬式に近所を呼ばなくなって我も我もで後に続くはずだよ。

No.4 17/11/20 11:47
匿名さん4 

お金がないならしなくてもいいんじゃない?
親のための披露宴じゃないからね。
でも、近所の人たちにあなた方が世話になって、世話になった人を呼びたいとお父さんが言ってるなら、披露宴はするべきだね。
義理は欠いちゃダメでしょう。
これからだって、お世話になるかもしれないしね。
そんなに豪華な式にしないで、簡単な食事会でもいいじゃん!
なら、お金だってかからないと思うよ!

No.5 17/11/20 12:41
匿名さん5 

ていうか、アナタに自分の意思は無いのか?彼女も親も自分の意見を言っているけど、それを聞いてアナタはどう思ってる?

そもそもは、2人で話し合って披露宴無しのつもりだったんでしょ?それを親に言われて親の言いなりなの?彼女は歩み寄りとして負担割合の提案をしてるけどアナタは?親を説得するとかいう気持ちは無い訳ですか?
親に出してもらうのが図々しいと思うなら自分の貯金でやりなよ。自分の貯金が無いなら親を説得したら?


No.6 17/11/20 12:49
匿名さん6 

そんな感じ(義父が挙式披露宴のほとんどを負担)で結婚しました。
したい、しろ、するべきだ と言う人が負担すればいいと思います。
私の実家からは 義父と同額程度のお祝い金(+新築の戸建)をプレゼントされたので不公平ではなかったと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧