注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

満員電車で必ず吐き気がします。 調べたらパニック障害とか自律神経が…とかでてき…

回答5 + お礼4 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 13:51(更新日時)

満員電車で必ず吐き気がします。
調べたらパニック障害とか自律神経が…とかでてきたのですが全く自覚がありません。

まず満員電車に乗るのは月に1回しかなく、日頃からもみくちゃにされてるわけではありません。

人混み自体は全然大丈夫なのでテーマパークとかは普通に行けます。

日常生活で「むかつくなー!」と思うような出来事は人並み程度にありますが、引きずったりすることもなくストレスもそんなにないと思います。

月1回の満員電車は目上の人と乗っているのでどうにかできないかと思って調べました。

立っていられない程のものではないが立っているのは辛い、戻しはしないけど油断すると戻しそう、という感じです。

これって何なんでしょう?同じような方、目上の人が複数いてもできる対処法などありますでしょうか?

No.2564758 17/11/20 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 01:38
匿名さん1 

満員電車じゃなくて目上の人といるのがストレスなんじゃないですか?

No.2 17/11/20 01:45
匿名さん2 

電車酔いでもパーソナルスペースに入られている精神的なものでもなさそうですしね

No.3 17/11/20 09:20
匿名さん3 

目上の人にストレスを感じて症状がでているとかないですか?
特に全てではなく、月に1回の目上の人と乗るのなら
可能性が高そうに思えました。

対処としては、負担を減らすことなんだけど・・
その人との関係が切れないという状態ですか?

No.4 17/11/20 10:03
お礼

>> 1 満員電車じゃなくて目上の人といるのがストレスなんじゃないですか? ありがとうございます。

目上の人、とは書きましたがとても優しくしてくれる方たちで一緒にお話ししていて楽しいと感じる程です。

気づかないうちに気をつかっているのでしょうか…。

No.5 17/11/20 10:06
お礼

>> 2 電車酔いでもパーソナルスペースに入られている精神的なものでもなさそうですしね ありがとうございます。

たしかに自分は
パーソナルスペース等が細かく気になるタイプでもないです。乗り物酔いも滅多にしないですし…

こんなこと初めてです。

No.6 17/11/20 10:10
お礼

>> 3 目上の人にストレスを感じて症状がでているとかないですか? 特に全てではなく、月に1回の目上の人と乗るのなら 可能性が高そうに思えました。… ありがとうございます。

目上の人といっても気さくに話してくれてとても優しくしてもらっています。自分が感じている限りは一緒にいて楽しいと感じる程です。

また仕事の関係で必ずその満員電車に乗りますし、その時は必ずその目上の人達と一緒になるので関係を切るのは難しいです…

No.7 17/11/24 17:34
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
少し自分と似ていると思ったので、書かせていただきました。
私の場合、吐き気ではなく、呼吸ができなくなる・気持ち悪くなる・立っていられなくなるという感じの症状です。軽いパニックか何かなんでしょうかね。

私は少し心に不調があるのですが(とはいえ普通に社会生活はできる程度です)、別に対人恐怖症でも閉所恐怖症でもないし、自分のストレスの原因を踏まえてみても、別に電車が何か心の不調を引き起こす原因になるとは思えませんでした。
そのため、念のため精神科で相談しに行ったら、「そういうこともあるよ~」と言われて、軽めの抗不安剤をいただきました。

やっぱり薬の効果ってすごいもので、凄く楽になりましたよ!
なので、もし本当に具体的な対処をする必要があるのであれば、一度心療内科などで相談して薬をもらうのが良いかもしれません。
無論、これは貴方が精神疾患だとか言いたいわけではありません。
無意識のうちに緊張するとかは誰にでもあることだと思うので。
あくまで、そうなったときの一番有効な対処法として、です☆

No.8 17/11/25 09:55
お礼

>> 7 貴重なお話をありがとうございます。

無意識に緊張なんて考えたこともありませんでした…。

ずっと続くようだと困るので病院のほうも検討してみます。

No.9 17/11/29 13:51
OLさん9 


私もそういう似たような感じがありました。
私はそれもありながら、さらに震えと動悸もしたので、パニック障害でした。

主さんもその時だけ吐き気を感じるとするばらば、考えられる可能性はストレスが大きいかもしれませんね。
ご飯や睡眠はとれていますか?
ところで主さん、閉所恐怖症とかではありませんか?
もしかしたら、二酸化炭素が充満していて単に酸素が足りないだけとか笑
他の方もおっしゃるように目上の方の気遣いもあるかもしれません。
それか、電車に乗って向かう先に嫌悪感があるとか。
もしくは電車乗る前に嫌なことがあったとか。
何が原因でその月1の電車の中で吐き気が起こるのかは色々考えられると思います。

ただ、吐き気がする、という状態を主さんで決め付けていませんか?
何回も続く中、
また吐き気がするかもしれない・・どうしよう・・仕事中だしこんなところで迷惑かけられない・・と思ってはいないでしょうか。
先に決め付けていては、そのときに理由がなくても、それが理由になります。
いわば、自分で誘導しちゃっている可能性ですね。
できたら気にしないことが一番です。
「ま、いっか」「吐いたら吐いたとき」と思うことが大事かもしれません
それか目上の人に「吐きそうなんです」と言ってみるとか。結構楽になるかもしれません。かもです。

色々いっちゃいましたが、よければ参考程度に。

あと
ストレスが無い方はいらっしゃらないと思います。
自覚がないだけでストレスがたまっていく方も実際、います。
ストレスはあるものです。
それをうまく付き合っていくのか、蓄積させちゃうのか、だと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧