注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

親友にきちんと自己主張をしろと怒られます。 私としては、親友のことは大好きだか…

回答3 + お礼3 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/11/20 20:36(更新日時)

親友にきちんと自己主張をしろと怒られます。
私としては、親友のことは大好きだからできるだけ喜ぶ事をしてあげたい、私が主張することで親友を我慢させてしまうくらいなら何も言わない方がいい、と思っています。基本的に相手に合わせる人付き合いをしてきたので、自分の意見を折ってあいてに合わせるのは苦ではありません。どうしても無理だと感じた時はきちんと断っていますし、そんなに怒らなくても…と思ってしまいます。
最近は、「あなたはどうしたい?」とまず自分の意見を言う前に私の意見を聞こうとしてきます。
人に合わせると「あなたは優しいね」と言われることが多くありました。親友で大事だから「合わせること」を意識していたのに。自己主張をしろ!と人から怒られたのは初めてです。
親友は何故ここまで私の意見を聞きたがるのでしょうか?基本的に合わせてくれるから良いなぁ、とは思ってくれていないのでしょうか。

No.2564778 17/11/20 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 02:18
お助け人1 

ずっとリードし続けるのは辛いんですよ。
何をするにも自分が考えなくてはいけないので
それも結構な労力になってしまいますからね。

No.2 17/11/20 05:06
お礼

>> 1 そう言われると確かにそうですね…。まず相手にどうしたいか話をふって、答えがでないようなら私のしたい事、行きたい所などを提案していたのですが、こうすると「そういうのは最初からいいなよ!!」と怒られてしまいます。親友に丸投げしているつもりはなかったのですが、これでも重荷になってしまうのでしょうか。

No.3 17/11/20 05:21
匿名さん3 

あなたは、自分の性格は気にすることはありません、むしろ、あなたのような自己主張しない意見を合わせてくれるタイプが好きという男性も沢山います、これは事実です。 近い将来、そういった男性と お付き合いをすると、とてもうまくいきます。確かに親友との交流は苦労はしますが、あなたは今の性格を直す必要はないと思います。あなたのような性格が好きな人もいるということを どうか 覚えていてください。

No.4 17/11/20 08:51
匿名さん4 

最後のチャンスだと思う
主さんみたいな自己主張しない人って、一緒にいても面白くないし楽しくないし成長しないんだよね。
ただの付添人、ただの家政婦みたいな感じなんだよ 主さんは。
その友達は主さんの事をちゃんと一人の人として見ていて平等でいたいし楽しくしたいだけ。
どちらかに合わすとか、どちらかが意見を出すだけとか、そんな師弟関係はつまらないんだと思う。
そのうち、いろんな意見を言い合えたり喜怒哀楽出し合いながらキャッキャッ言い合える友達が見つかったら、主さんはあっという間に捨てられるよ。


それと、主さんのその性格は治したほうがいい。
私も主さんと知り合いならイライラしそうだし嫌いになると思います。主さんはなんだかんだ言って友達に合わせて、はいはい言ってたら一番楽な位置づけだよね。脳みそあるのかなぁ?って、主さんは優しいのではなく、ただのかまってちゃんみたい。

No.5 17/11/20 20:26
お礼

>> 3 あなたは、自分の性格は気にすることはありません、むしろ、あなたのような自己主張しない意見を合わせてくれるタイプが好きという男性も沢山います、… ありがとうございます。
自己主張するもしないも、程よい加減が大事ですね。自己主張が激しすぎて対立する人達に巻き込まれる事が多かったので、自然と自分の意見を言わなくなってしまったのだと思います。
さすがに性格を変えようとは思っていませんが、家族や恋人やこの親友のように信頼出来る人であれば、きちんと話は出来そうです。仲は良いのですが、どこかで気を使って言えなかったのかもしれません。
暖かいお言葉をありがとうございました!

No.6 17/11/20 20:36
お礼

>> 4 最後のチャンスだと思う 主さんみたいな自己主張しない人って、一緒にいても面白くないし楽しくないし成長しないんだよね。 ただの付添人、ただ… 厳しいお言葉ですが、とても痛い所を突かれてハッとしました。
自己主張の凄すぎる人達に巻き込まれる事が多かったので、私は絶対にこうはならない。面倒事に巻き込まれるくらいなら黙っている方がマシだ。と自分の意見を言わなくなってしまったと思います。自分の意見がないわけではないので、せめて心を許せる相手にくらいはきちんと自分の考えを話せるよう頑張ってみます。
ちなみにこの親友とは意見が合わず何度も喧嘩をしています(笑)興奮すると素が出て意見を言えるのですが、こうなるまでに本当に時間がかかりました。
私も見てイライラする人もたくさんいるかもしれませんが、少しずつ頑張って見たいと思います。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧