注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

女子高校生です。1年です。強い人になりたいです。いじめでは無いのですが、同じクラ…

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/11/23 18:40(更新日時)

女子高校生です。1年です。強い人になりたいです。いじめでは無いのですが、同じクラスの人達が、私の隣の席になると露骨に嫌な態度をされます。一人ではなく、通常の席の人と移動教室の人でそれぞれ男女です。学校の体育の授業でも、私とペアになった人は嫌がります。こういった、小さな嫌なことが沢山あります。一つひとつは大したことないのですが積み重なって行くと、とてもストレスが溜まって胸が苦しいです。保健室の先生に相談という手もありますが、私より辛い目に合われてる方の話を聞くことに忙しそうですし、申し訳ないのですが私にトラウマ的なものがあり、個人的に先生という立場の方が嫌いで、頼りにはできません。友達は、私の周りの人が学校嫌いの人ばかりなので、あまり参考にできません。母に相談しても、反抗期の私の行いが悪かったからバチが当たったとの一点張りで、理解者がいません。ですが母を愛してますので、これ以上私が母の悩みの種となるのはどうしても嫌です。ですから一人でジワジワ溜まっていくこの気持ちを無くす方法や、いちいちこんなことで気にしないような強い心を持てる方法などがありましたら教えて下さい。

No.2564786 17/11/20 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 03:35
塩林檎 ( 20代 ♀ mdlQCd )

回答失礼します。

私もスレ主さんと同じ状況でした。
先生なんて嫌いだし親に話してもなんだかな……と気がモヤモヤしてました。
私の場合、いじめもありました笑
私は、小中と主さんと同じ感じで、高校生になって担任の先生が良い人で小中とあった事全て話して、担任の先生が1番の理解者でした。
担任の先生じゃなくても良いので誰か大人の人に打ち明けてみてはどうでしょうか?それが厳しいようなら、またここのサイトに悩みを書いて第三者からの意見をもらうのもありだと思います。
あと、開き直るのも1つの手段、考えだと思います。あの子は私の事嫌いなんだ。だから何よ。嫌われてるなら別にいいし笑みたいな感じで笑私はこのような感じでいじめて来た人と話したりしてます笑

アドバイスになったか分かりませんが1人で溜め込まないでこのサイトやら身近な大人に話してみてはどうでしょうか?

No.2 17/11/20 08:55
匿名さん2 

何かしら今の状況になった原因があると思うので、その原因が
わかると対処も見えてくると思う。
あと信頼できる友人を1人作るのも心の負担は減らせますよ。

No.3 17/11/20 19:54
学生さん3 

 あなたが相手にイヤな振る舞いをしていないのに、そのような態度をとられるというのは、あなたは全くわるくないですね。気にしなくてもいいですよ。
 私もペアになった人とのかかわりでいい思いをしたことはあまりありません。でも、自分が親切に接していたら仲間は減りませんし、むしろ増えることでしょう。(できないときは無理する必要もない)人嫌いにはならないでね。
 おすすめのストレスのはけ口は、自分の“好き”を極めることです。没頭です。没頭してるときって、周囲のこと全然気になりません。部活はやってらっしゃいますか?また、好きな音楽や趣味などありますか? 
 関係ありませんが、自分にはこれといった特技も才能もなかったのですが、とにかく洋ロックが大好きで、聴いたり調べたりレコード屋に行ったりして高校時代にめちゃくちゃ詳しくなってました。だいぶ後になってそれを話題として盛り上がれる人にも出逢いました。
 好きなものを極めることって、好きだから楽しいし、一人でやってても寂しくないし、のちに自分の生活の充実感を深めることにつながるなあと実感してます。自分にはこれがあると思うと、だいぶ心強いですよ。高校時代の思い出の一つとしても、ぜひ!(^^)!

No.4 17/11/20 21:26
匿名さん4 

無理して強くなろうとしないでください。
辛い環境にいる時に辛いと思うのは当たり前のことで、それを忘れてしまったら自分の限界がわからなくなって、最後は壊れてしまいます。

心が痛む時は心を守りましょう。
体が痛む時は体を守りましょう。

それが一番に優先されるべきことで、周りのあれやこれやは二の次でいいのです。

とはいえそんな精神論を語るだけでは何も変わらないでしょうし、ともかく心をなくす以外の解決策を考えましょう。
環境から物理的に逃げるのでも構いませんし、嫌われている原因・嫌われていると感じる原因の根本を探って改善するでも構いません。
その過程で悩みが生じた時は、こういった場所で相談すればいいんです。きっと多くの人が、あなたを助けてくれます。
だからもう、あまり一人で抱え込んだらだめですよ。

No.5 17/11/23 18:40
匿名さん5 

辛いですね。
私なら出来たら学校やめます。
貴方は優しいからこそ抱え込んでしまうんだと思います。
私が死にたいほど辛い思いをして味方がいないと思った時は聖書を読んで癒されていました。
聖書を読むのをおすすめします。
無料アプリであるので是非読んでみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧