注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

社会人 24歳女です。 家庭の悩みがあります。 ・両親の別居 ・母の鬱?(…

回答1 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 18:25(更新日時)

社会人 24歳女です。
家庭の悩みがあります。
・両親の別居
・母の鬱?(ヒステリック)
・祖母 です。

私は生まれた時から両親と祖父母(父方の)と同居してきました。大学生まで一緒に住みましたが、母親と姑が合わず、毎日母が泣いてるところを見てきました。
本当かわかりませんが、父が浮気をしてる話もずっと聞かされてきました。
なので私は、祖母の事は顔を見るのが嫌なくらい大嫌いです。
大学生になるころ、やっと、祖父母と離れて家族だけで暮らすことになりました。

そこから母が変わりました。
自由になってからか、態度がすごく大きくなり、父の少しの行動で浮気だと付け回したり、泣き叫んだり。
私はそれが毎回たまりませんでした。
私が話をあまり聞かなくなると、私の妹に泣きついたり、情緒不安定になりました。

しかし、母自身も浮気?をしています。
というか、男の人がみんな自分を好きだと思っているような、常に、男の人と連絡をとっていないとダメな人です。
そういうのも普通に言ってくるぐらいおかしいです。 今、男の人6人とLINEをしている。今日男の人に声をかけられた。など。

本当に呆れます。

去年、祖父が他界してから祖母がおかしくなり、昔みたいに同居して欲しいと言い出しました。それを聞いた母は、ヒステリックになり、泣き叫んで、怒鳴り散らして大変でした。それを見た父が、俺が1人で面倒みるから、この家をでると、家を出ました。初めは、祖母をほっとくか、老人ホームにいれるかってなっていたのですが、それができないくらい、近所の人たちに迷惑をかけていたからです。

それに対して母は、父が家族を捨てた。
別居して、自由に遊んでいると解釈をするほど、もう何も聞き入れません。
父は遊んでません。
母がおかしくなっているのを見かねて、家族から離れ祖母と暮らしています。

それを話すと、父の味方をしてると思うのか、泣き喚いて叫んで出て行きます。

もうどうしようもないです。
いかに、怒りの沸点に触れないかしか会話ができません。

私は一人暮らしをしています。
昔から家が嫌で学生時代にお金を貯めて、家をでました。
でも妹が心配で月一帰ってます。

今後、妹も家をでると言ってます、
そのあとが心配です。ヒステリックをとおりこして、更年期くらいならいいですが、ボケたりしたら、と思うと、怖いです。

父親も私にたより、母親もそんな感じなのでもうどうしたらいいかわかりません。

No.2564862 17/11/20 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 18:25
通行人1 ( 60代 ♀ )

ご心配ですね。
でも、一読したところ、それほど大変なことではなくて、
よくあるご家庭というか
ほぼ普通ですよね。
介護で御夫婦別に住んでる人も多いです。
介護が終わればまた一緒に住みます。

今、お母様がヒステリックになってしまうのは
多分主さんが冷ややかな目でお母様を見てられるので
表現がややおおげさになってしまうのではないでしょうか。
同じ理由で男性とラインもしてると思います。
つまりお母様に共感する人がいない、ということが
さみしく、気が高ぶったり、共感を求めて何人もラインしたり
してしまう原因だと思います。
主さんは同性だから厳しい目で見てられるかもしれませんが、
お母様も辛いのです。味方になってあげて、
「気持ちはわかるよ。味方だよ。」と言ってあげたら
少しはお母様も穏やかになり、
お父様も、同じように、お母様の気持ちを
大事にしてあげれば、機嫌もなおって介護のお手伝いにも行かれるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧