注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は昔から友達が居ない事がコンプレックスです。 もういい歳した主婦なので周りに…

回答5 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 22:47(更新日時)

私は昔から友達が居ない事がコンプレックスです。
もういい歳した主婦なので周りに言うのも恥ずかしくてこちらで相談させてもらいました
数少ない友達も今は地方にいたりしてなかなか会えません。というかお互い結婚出産してからは疎遠に近いです。子供を通じて顔見知りのママさんはいますが、突然遊びに誘う程の仲でも無く…大人になってからの友達作りは難しくないですか?
また皆さんどれくらいの頻度で友達と遊んでいるのですか?友達の作り方が分かりません。

No.2564868 17/11/20 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 11:14
専業主婦さん1 

ママ友達、楽しいよ
幼稚園時代のママ友達3人と今でも会う
もう親友ですね
子供達は社会人です
出会いは大切に!

No.2 17/11/20 11:25
匿名さん2 

難しいよね
私は県外から嫁に来て子供繋がりの顔見知りはいても、一緒に出かけられるような友達はいないよ
地元に帰るのも一年に一度だから友達と遊ぶのも一回だけ
悲しくなるーーー

No.3 17/11/20 11:34
匿名さん3 

今いる友達とは、最初からいきなり友達でしたか?
初めは初対面の他人で、その後知人または同級生等になり、普通の友達になり、更に仲を深めてきたのだと思います。

ママ友も、疎遠な旧友も、良きご縁です。ご縁を大切に育んでください。

それから、主さんにとっての友達とは、突然遊びに誘えてコンプレックスを解消してくれる存在、ということですか?

私にはそういう友達はいません。社会人なので、突然誘うというのが考えられないからです。残念ですが大人の友達付き合いは、子供時代とは違います。
会う頻度は、年1~4回くらいです。
でも何かあれば駆けつけたい存在です。

No.4 17/11/20 16:08
匿名さん4 

習い事のサークルに入るのはどうでしょうね。習い事の後に皆んなでランチ行ったりしますよ。
相性が合えば友達になれるかも知れませんよ。

No.5 17/11/20 19:56
お礼

>> 1 ママ友達、楽しいよ 幼稚園時代のママ友達3人と今でも会う もう親友ですね 子供達は社会人です 出会いは大切に! 回答ありがとうございます。ママ友作りたいのですがプライベートで遊ぼうとかいう話題にならないんです。かといって頻度に会う事も無いので…羨ましいです

No.6 17/11/20 19:57
お礼

>> 2 難しいよね 私は県外から嫁に来て子供繋がりの顔見知りはいても、一緒に出かけられるような友達はいないよ 地元に帰るのも一年に一度だから友達… 回答ありがとうございます。同じですね。私も忘年会新年会シーズンは特に悲しくなります…

No.7 17/11/20 20:09
お礼

>> 3 今いる友達とは、最初からいきなり友達でしたか? 初めは初対面の他人で、その後知人または同級生等になり、普通の友達になり、更に仲を深めてきた… 回答ありがとうございます。学生時代は毎日顔を合わせるし自然と友達も出来たのですが…なかなか難しくて。突然というと誤解されますよね。文章力が無くて、すみません。スーパーやショッピングモールなどで挨拶したりするくらいの仲なのにいきなりこちらからお誘いをするという意味です。きっと、びっくりされると思うので誘えないでいます。

No.8 17/11/20 20:10
お礼

>> 4 習い事のサークルに入るのはどうでしょうね。習い事の後に皆んなでランチ行ったりしますよ。 相性が合えば友達になれるかも知れませんよ。 回答ありがとうございます。皆んなでランチ羨ましいです。習い事いいですね。何か探してみたいと思います。

No.9 17/11/20 22:47
匿名さん9 

ママ友はいずれ疎遠になるし結婚してからは難しいよ。
同じ職種とかならたまーになれるかな位のレベル

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧