注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

冬のボーナスを夫婦で分配したいのですが、妻にはいくらあげたら良いでしょうか? …

回答6 + お礼0 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
17/11/20 17:08(更新日時)

冬のボーナスを夫婦で分配したいのですが、妻にはいくらあげたら良いでしょうか?
私の給料は手取り23万ぐらい
妻は手取りで15万ぐらい
子供はいません
家事などはお互いやりやう感じなんでどっちがやるとかはないです。

普段はお互いの給料を合算し、そのなかから必要な費用を払ったりいくらか貯金して余った分を半分づつして好きに使っていいような感じにしてます。


来月に私はボーナスがはいります。
20万くらいだと思います。

このボーナスをどうしたらいいかで悩んでおります。
一度妻にボーナスの3分の1をあげるといったら嫌な顔をされました。
妻の希望は半分欲しいようでした。
やはり私の考えはずるいでしょうか?
※貯金をする、将来子供の為に貯めると言うのが一般的に一番いいと思うのは理解しておりますが、貯金すると言うのはなしで回答をお願い致します

以上、アドバイス頂けたら幸いです。

タグ

No.2564909 17/11/20 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 13:59
匿名さん1 

主さんの「自分が稼いだ金なのに!」って気持ちはわからなくもないですが、奥さんの方が家事の分担は多いですよね?

家事という仕事は給料も出ないしボーナスなんてもちろん出ないんですよ。
主さんから奥さんへ家事を多めにやってもらっている分のボーナスとして、会社からのボーナスを半分渡してあげることはできませんか?

完全に家事折半なら、主さんの提案通りでもいいような気もします。

No.2 17/11/20 14:07
専業主婦さん2 ( ♀ )

母は専業主婦で、父はボーナスの半額を母に渡していました。

私も専業主婦で、私は主人からボーナスの5分の1をもらっています。

奥さんもお仕事をされているなら、半額渡すことはないのではないかなと思います。
もし主さんがボーナスの半額を渡すなら、奥さんも自分のボーナスの半額を主さんに渡されるのかな?
それなら、公平でいいと思いますが。

No.3 17/11/20 14:08
匿名さん3 

普段通り余ったら折半

No.4 17/11/20 14:09
匿名さん4 

20万の3/1は約6万6千円。
あとたった3万4千円を追加して払うことで、家族円満なら
主さんの立場なら奥さんの交渉は受け入れますね。

No.5 17/11/20 14:49
通行人5 

必要な物があったら 買ってあとは折半で良いのでは。
奥さんにボーナスが出たら それも折半で。

No.6 17/11/20 17:08
通行人6 

獲得者利益っていうのをある程度考えないと、全く半分だとかにするとそのまま時間が経過して行くと夫婦仲ってすごく問題が起きやすくなりますよ。公平分配の社会主義国と民主主義の国で一体どうなってますかって話が一番いい例。

それ考えずに目の前のお金だけを見て奥さんが「半分」とか言ってると、その半分をとってる事で自分の方が不平不満や文句を言われる事になり、一番言われるのがいやなはずの「一体誰が稼いできてると思ってるんだ」とかそんな言葉さえ言われてしまうそんな土壌や原因を奥さんは「自ら作る」事になってしまいます。

「半分でもいいはずだ」は理屈ではそうも言えるし頭ではそれも理解できるんですよね。
でもお互いが”それもそうだな”と思える感情の部分も考慮しないとしたら「理屈で出した答え」って不足な答えになっちゃうんですよ。むしろそっちを考慮する事でそれが”相手の方を尊重する(=自分よりも尊重する)”という事になって、それを夫婦間に出し合う事を普通とするので…いい影響が出たりもします。

単純に考えるといいと思います。

三分の一なら奥さんは納得しない。
でも半分づつも旦那さんの方はなんか納得できない。

ならその「どっちか」じゃないですよね。
なのにそのどっちかにするならそれはただ自分の考えを通したいだけ(=不足な答え)になる。

ボーナスって今回は出たかもしれないが来年は出ないかも。
また、数年後は奥さんの方は頑張ったからか、偶々か多く出るようになって何倍かになったけど旦那さんの方は逆に半分になったという逆転現象も普通に起きる。
奥さんは今はパートだけど、子供産んで旦那になんかあって旦那さんは仕事できなくなって自分が正社員で働き出すとか普通にあったります。

するとボーナスは自分はもらったけど旦那はそもそも何もしていなくて家事も適当でしかなく稼ぎもなく当然ボーナスもないって事もある。
その時に「全く半分を旦那のものとして素直に渡せるか」という事が問われる。今以上にひどい極端な話ですが、そこにあるのは今「どうするか」というのと結局同じ問いだったりするんよね。

それらを踏まえてなお「全く半分じゃないといやだ」という人って…
夫婦関係をあんまりうまく維持できない、関係に歪み・ズレを生み易い人だったりします。
家庭内で腐敗や汚職・ズルを生んでいいなら半分でいいですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧