注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

主人の転職についての悩み相談です。(長文になります) 結婚して一年半、現在…

回答5 + お礼3 HIT数 893 あ+ あ-

なんさつ( 29 ♀ oNGRCd )
17/11/21 17:44(更新日時)

主人の転職についての悩み相談です。(長文になります)

結婚して一年半、現在妊娠4ヶ月の29才です。
主人は地元の同い年で、お互い地元の企業で正社員として働いています。

この度、第一子を授かったのですが夫婦ともに収入もいい方ではないので私もギリギリまで働き、産休・育休をとった上でまた職場に復帰して共働きで暮らしていこうと考えておりました。

しかし、先日主人の伯父が遊びに来ていたので私たち夫婦を含めて食事会を開いた際に伯父様から主人に知り合いの会社に転職しないかと持ちかけられました。

その知り合いの会社をというのは各地にも支店があり、取引先も大手が多く福利厚生もしっかりしているのでおすすめだという事です。
収入もそこで働けは、今の夫婦二人分の収入を稼ぐことができるのだそうです。
ただ、場所が離れている為現在の住まいから引っ越さなければならないのです。

その伯父様も自身で大手と契約する様な立派な会社を立ち上げているのですが、独身で子供もおらず、二人が良ければと主人に後を継いでもらいたいそうなのです。(その紹介してくださった会社の職種が、伯父様の会社と関係してくるのでその経験値稼ぎという意味もある様です。)

私も動揺してしまうほど有りがたい話だと思うのですが・・・

そもそも、主人自分で何がしたいとか経営したいとか上に立って引っ張っていけるタイプではありません・・・。わたしが決めつけてはいけないのかもしれませんが、その伯父様は色んな機械を一人で作ってしまえる程の技術者。いわば天才肌な方です。
うちの主人にはそんな素質もないし、ゆくゆくは経営者なんでできないと思います。

それでも伯父様は、「後を継ぐのが嫌なら、そのままその紹介した会社で働いてもいい。今の会社じゃきっとやっていけないだろうから」
と。

伯父様の会社を継いでも、転職してもどのみち離れた場所なので今の住みかから離れなければなりません。

はっきり私の意見を言うと、わたしは地元から離れたくありません。
どちらにせよ、もうここには帰ってこられないという事になりますし・・・

理由は住み慣れた場所を離れるのが寂しいというのもあります。
その他にも今年実母を亡くしまして、残された父が心配です。
義理の両親もとても良くしてくれますし、老後のお世話も私たちがする予定でした。
家や土地も今すぐではないけれど、主人にくださるという話までしてたので、なんだか予定が狂ってしまったような気持ちです。

しかし、主人は乗り気です。
もともと今の会社にも不満があり、私とは真逆で他の土地に移り住む事に憧れの様なものがある様です。

実の父にはまだこの話はしていませんが、義理の両親は二人の人生なんだから、こっちの事は気にせず二人で決めていいと言ってくださいます。

私が一人我慢すれば良いのはわかります。
収入が増える事も、今より休日が増える事も魅力的です。

でも、どうしても地元から離れたくなくて悩んでしまいます。
伯父様はその気ならすぐにでもと言っていましたが、妊娠中の身体で行きたくないです。
子供も地元で産んで、地元で育てたいと思ってしまいます。


同じような事で悩んだことのある方、いらっしゃいますか?
旦那さんの仕事で地元を離れた方のお話も聞きたいです。

No.2564933 17/11/20 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 15:38
匿名さん1 

ご主人のお気持ちも
主さんのお気持ちもすごくわかります。
二人に任せると言われた義父母さまも
立派だと思います。
どんな選択をされても
堅実で相手を思いやれる方ばかり
悪くころばないですよ。
ご主人がリーダー気質ではないそうですが
まだまだ29歳。
地位や立場が変わればきっと
変わらかわられるかもです。
皆さんで選ばれた道で
素敵な家庭をご夫婦できづいてください。

No.2 17/11/20 15:53
通行人2 

やっぱり地元がいいですよ、私は離婚して地元に戻りました、想定外でしたが年とった親の力になれるし今は良かったなと思ってます。

No.3 17/11/20 17:00
経験者さん3 

いくらうまい話に飛び付いても、ご主人が成果残せなければリストラだし、伯父さんも旦那さんに継がせないですからねぇ…

しかし、失礼ながら能力なさげな甥っこに継がせようと大風呂敷広げるするその伯父さん…

なんか企んでるのかな…?

考えすぎかな(?_?)

No.4 17/11/20 17:51
匿名さん4 

伯父様は独身で子供もいないので甥の御主人様にゆくゆくは後見人になってほしいと思いますよ。

やはり血の繋がりのある御主人様のことは可愛いですし力になりたい気持ちもあるのでしょう。

男性にとっては仕事はとても大事ですし御主人様が乗り気なら御主人様にとってチャンスでもありますし義両親に再度相談して意見を聞き、よく夫婦で話合って結論出して下さい。

No.5 17/11/20 18:45
お礼

>> 1 ご主人のお気持ちも 主さんのお気持ちもすごくわかります。 二人に任せると言われた義父母さまも 立派だと思います。 どんな選択をされて… ありがとうございます。
そう、まわりがみんな優しくて思いやりのある方たちばかりで本当に
29才、まだまだ経験も浅い方なので歳を重ねていろいろ経験していけば貫禄もつくでしょうか??そうであってほしいです!
転職するなら若いうちだとも思いますので、そこも踏まえてみんなが納得できる答えを出したいと思います。

No.6 17/11/20 18:48
お礼

>> 3 いくらうまい話に飛び付いても、ご主人が成果残せなければリストラだし、伯父さんも旦那さんに継がせないですからねぇ… しかし、失礼ながら能… ありがとうございます。
そうなんです!主人のどこをかって言ってくれているのかは謎なのですが・・・
でも、昔から伯父様は主人を可愛がってくれたそうなので悪い様にはしないとは思うのです。
それが逆に期待に応えなきゃいけないのかなってプレッシャーにもなるんですけどね・・・

No.7 17/11/21 15:49
お礼

>> 4 伯父様は独身で子供もいないので甥の御主人様にゆくゆくは後見人になってほしいと思いますよ。 やはり血の繋がりのある御主人様のことは可愛い… ありがとうございます。
主人にとってはまたと無いチャンスだと、私も思っております。
伯父様もとてもいい方で、お断りするのも気が引けます。
本当、私が覚悟を決められさえすればいいのですが・・・

No.8 17/11/21 17:44
経験者さん3 

ご主人は失うものがないから、かなり気楽に考えてるとは思う。主さんは正社員職や地元の生活失うけどね。

万が一転職失敗したとき恨んでしまいそうなら、とりあえず単身赴任してもらったら?案外すぅぐダメになるかもしれないし。

いつも近くで見てる奥さんが「うちの旦那ダメそう」に見えるなら、やっぱりダメなんだよ。

所詮伯父さんなんかご主人の働きぶりなんか知らないでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧