注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

一留の大学生の息子、どうやらまた四年に上がれなさそう。本人はそうなったら中退する…

回答8 + お礼8 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 21:13(更新日時)

一留の大学生の息子、どうやらまた四年に上がれなさそう。本人はそうなったら中退するとおもってるらしい。その理由が今の時期、中退だって就職できるし、早く一人暮らししたい。家がうざいとのことでした。

二年の頃にゲーセン通いすぎたのが原因。ただでさえ厳しいと有名な理系大学なので、本人はやる気もなくなって来たみたいです。

中退でもちゃんと生活してる人が多いとは思いますが、息子のいい加減な考えに心配です。中学の頃はお金に困るとよく家族の財布からくすねていましたし、一人暮らしでお金に困ったとき、人様に迷惑かけないかも心配です。

陸上に熱中して高校も頑張っていたのに、どうしてこうなったのでしょう。親としてどんな態度を取るべきなのかアドバイス願います。

小さい頃の優しく可愛かった笑顔を思い出しては涙する日々です。

No.2564974 17/11/20 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/20 18:11
専業主婦さん1 ( ♀ )

この際中退一人暮らしさせて、世間の風に晒すのもいいのではないでしょうか。
ただし、一人暮らしするならその資金は自分で調達すること。
主さんが助けていたら、いつまで経っても自立できません。
手を放すときではないでしょうか。

それで何か得るものがあるかもしれないし、思わぬ才能が花開くかもしれません。
やはり大卒の資格が欲しい、大学で学びたいと思ったなら、そのときに改めて大学に入り直せばいい。

息子さんの人生です。
息子さんに、任せましょう。
見捨てるのではなく、見守りましょう。

No.2 17/11/20 18:20
お礼

>> 1 早速有難いアドバイスありがとうございます。心に染みて泣けてきます。
そうですね。それがきっかけで悪くなることもあるけど、良くなることもあるかも知れませんね。

No.3 17/11/20 18:42
通行人3 ( ♀ )

留年は確定なんですか?
もし確定前なら、そりゃウザイですわ。

確定してもいないのに、こう考えているだろうああ考えているだろうと勝手に決めつけられたら、やっぱり×②ウザイです。


≫一人暮らししてお金に困ったら人様に迷惑をかける…


主さんの中でお子さんはどんだけ悪い子なんですか。


何度も何度も家のお金をくすねたの?

ならば何度も何度もくすねられるような場所にお金を置いておいたということになるけど…?



主さん→お子さんの評価が著しく低いのが気になりました。

なんでそこまで追い詰めた話し合いの仕方しか出来ないんですか?


決めつけも良くないですよ。


ちょっとサボリすぎたけど、今からでも巻き返さないとヤバイ!!と思っているかもしれないのに。


育てたようにしか子は育たないって本当みたいですね。


わたしも気をつけようっと。


No.4 17/11/20 19:04
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。

本人がそう話したので書いたのです。
お金くすねたのは、家族のなのであちこちの、財布の中とか貯金箱とかをいつの間にかです。

私が息子の評価を厳しくして低くしすぎ、そうなのかもしれません。くすねた時も何度も話し合い、その度に裏切られてすっかりそんなダメな母になったのかもしれません。

小学生の時から続けていた陸上、いつも家族で応援したり祝勝晩御飯でたこ焼きしたり、輝く笑顔だったのが何でこんな風にと思うと私も原因がわからず。


でもそうかもしれません、私の決めつけ、低評価とかもあって苦しめたのかもしれません。

No.5 17/11/20 19:13
匿名さん5 

私は大学生の息子の母です

中退してやりたいことがあるなら別だけどそうじゃなかったら留年しても卒業する方がいいと思います。
息子も理系で課題も多く忙しそうです
一人暮らしをしながらなんとかやっているみたいです。

私も主さんと同じで小さい時の可愛い息子を思い出します☘️
あの頃の息子にもう一度会いたいなって思います☘️

No.6 17/11/20 19:26
お礼

>> 5 ありがとうございます

私もあと少しなのだから卒業した方がいいと思うのですが、本人が俺の人生だ、ほっとけ!と言うのです

特にやりたいことがあるのではなく、働きたいと、仕事してる方が楽しいと。

留年したことにより友達もいなくなり、大学なんてつまらないと。大学の陸上サークルも辞めているので居場所もないのでしょうけど。

確かに本人の人生、なんですけどね、切ない毎日です

No.7 17/11/20 22:39
匿名さん7 

中退した人の人生、留年した人の人生は殆どがかなり辛いよ。
結局は努力が続かないからだよ。
人生って短期間だけ頑張れてもダメなんだよ。
短期間だけいくら必死に頑張ろうと
長続き出来なきゃ社会性無くしてバカになるし最後は日雇いか低所得になる。
長く持続出来る人しか平均以上には
なれないから。

No.8 17/11/20 22:48
お礼

>> 7 ありがとうございます
そうなんですよね、だからこそなんとか卒業だけは、と思うんですけど
二十歳過ぎてるので無理矢理はできないですし
本当にどうしたものか

No.9 17/11/21 10:36
匿名さん9 

就職できるといっても、

卒業して入る会社に比べたら

条件は悪いに決まってますよね…。

No.10 17/11/21 11:06
匿名さん10 

息子さん自身も不甲斐ない自分に悩んでいると思います。でも親の愛が当たり前という信頼感にあぐらをかいて、養われている学生の身分で甘いなーと感じました。中退して何らかの就職口はあるでしょうけど、たぶん自活も不利になる将来も何もわかっていない。

主さんの苦しさはわかりますが、あなたの子育てが間違っていたわけじゃない。「本人の人生は本人に決めさせる」に徹して、ズルズル援助してニートを飼うようなことはしないと心に区切りをつけて、息子さんに言い渡すのが良いと思います。

No.11 17/11/21 11:42
お礼

>> 9 就職できるといっても、 卒業して入る会社に比べたら 条件は悪いに決まってますよね…。 大人にとってはわかってることでも、本人も二十歳を超えてるので

でも生きづらい人生にしたのは子育ての時に責任があるのかと考えてしまいます

No.12 17/11/21 11:45
お礼

>> 10 息子さん自身も不甲斐ない自分に悩んでいると思います。でも親の愛が当たり前という信頼感にあぐらをかいて、養われている学生の身分で甘いなーと感じ… ありがとうございます
そうですね、きっと本人も辛いのだと思います、四年に上がらないのですがそこまでつまらないと言いながら頑張ってきたのですから

主人ももしそうなったら家から出すと言ってますし、そうなるんだと思います。

本人も本当は大卒にはなりたいのではと思っています。でも親にも家庭にも安らげず本音も言えず、そんな家庭を作ってしまったのは私だなぁと切なく思っています。

No.13 17/11/21 15:43
通行人13 

主は今いくつ?
子供はいつかは旅たつのです
自分的 には、主さんがもっと世界に羽ばたく
まだまだ、若いじゃない?
自分の生き様をみせてやんなよ!
甘いんだよね

No.14 17/11/21 17:48
通行人14 

中退することも止めようがないなら、承諾する代わりに職安に行って、高卒出来る職探しさせて、3ヶ月以内に決めてくること、家を出て暮らすこと、大学費用の半分は返却することを約束させたらいい。

No.15 17/11/21 21:12
お礼

>> 13 主は今いくつ? 子供はいつかは旅たつのです 自分的 には、主さんがもっと世界に羽ばたく まだまだ、若いじゃない? 自分の生き様をみせ… そうですね!自分の人生も楽しまなきゃですね。
良き見本とまでは行かなくても。

No.16 17/11/21 21:13
お礼

>> 14 中退することも止めようがないなら、承諾する代わりに職安に行って、高卒出来る職探しさせて、3ヶ月以内に決めてくること、家を出て暮らすこと、大学… 現実をしっかり見せて、これを後の人生の良き分岐点にしてくれれば、ですね。

甘やかしはしません。二十歳過ぎた立派な成人なのですものね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧