注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

生後三ヶ月の赤ちゃんを連れての正月帰省について悩んでいます。 まだ先の話で…

回答14 + お礼0 HIT数 9980 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/21 21:05(更新日時)

生後三ヶ月の赤ちゃんを連れての正月帰省について悩んでいます。

まだ先の話ですが、赤ちゃん連れての年末年始の義実家への帰省はどうすべきでしょうか?
その頃息子は三ヶ月になります。ちなみにほぼ母乳、時々ミルクです。
義実家までは電車で一時間半ほど、駅から義実家までは車で2、30分です。義両親が駅まで車でむかえにきてくれます。

この前うちに義両親がきたときに、年末年始の義実家帰省について話してました。義両親が帰ったあとふとネットで調べてみたら、まだ免疫もついてないし色んな人が動き回る年末年始の移動は赤ちゃんは避けた方がいいとありました。
やめた方がいいのでしょうか、ズラして行くべきですかね??
それとも病院で先生にきちんと聞くべきでしょうか?その場合、小児科でしょうか?
でもこの質問のためだけに行くのも迷惑かな?とか色々考えています。
みなさんならどうしますか、もしくはどうされましたか?
よろしくお願いします。

No.2564994 17/11/20 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/20 19:03
匿名さん1 

私なら行かないです。



No.2 17/11/20 19:10
匿名さん2 

あれれ行かない意見もあるのですね。
二人の息子がいますが普通に帰りました。
次男は1ヶ月くらいで帰りました。
兵庫から埼玉までです。
全然大丈夫でした。
ただ赤ちゃんの体調や体力もありますよね。
気をつけて帰省してください。

No.3 17/11/20 19:12
通行人3 

大人の私でも冬に飛行機1時間乗って39度の熱で3日寝込みました。
何か感染したと思いますが、寝込んだ3日間死ぬかと思うほど苦しかったです。
子供ももですが大人も感染しますから。

No.4 17/11/20 19:44
匿名さん4 ( ♀ )

うちは連れて帰りました。
3カ月ならまだ免疫ありますよ。
だけど、インフルも心配だし
無理に帰らなくてもいいんでは。
車ならまだしも、電車とか
しんどいと思いますし。

No.5 17/11/20 19:47
通行人5 

うちは、飛行機の距離の遠方で、年に2回(盆・正月しか、夫婦揃っての休みも取れない。)しか帰れないので、生後4か月の子供を連れて、飛行機帰省しましたよ。病院で相談する事ではないですし、各家庭の考え方や事情もあるので、主さん達は主さん達の思うようにすれば良いだけです。

うちの子が丈夫なのか、運が良いのか、5歳になる今まで、毎年末年始とお盆に飛行機帰省していますが、子供の体調不良に見舞われたことはありません。子供の体質(3か月なら、まだ余り無いかもしれませんが、熱を出しやすいなど。)や、義実家・実家との距離にもよるのではないでしょうか。ご心配でしたら、今年は変則的に、日帰りで義両親さんに来て頂くとか、年末年始はずらして、気候の良いゴールデンウイークに帰省するなどは、いかがでしょうか。

No.6 17/11/20 22:15
匿名さん6 

私なら行かない。

近いなら1時間ほどだけ顔を出すけもだけど、冬は感染症が流行るから子供に無理はさせたくないです。

No.7 17/11/20 22:33
匿名さん7 

年末年始の混み合う時期は、電車で1時間半は荷物もあるし、大変ではないですか?インフルエンザやノロウイルスなど感染も心配です。
車は持ってないんですか?小さいうちは車で行くほうがいいのではないですか。
もし医者に相談したいなら、三ヶ月健診を受けますよね。そのときでも相談されてはどうですか

No.8 17/11/20 22:56
匿名さん8 

電車で1時間半は赤ちゃんにはキツイと思うよ。
座れたら良いけど混んでて立って行くなんて事になったら親も大変だし、病気も心配。電車の中で泣かれても大変だし。
うちの子生後1ヶ月で風邪引かせてしまい死ぬかもしれないと言われましたから、どうしても義理実家で来て欲しいなら往復送迎してもらうか、大きくなるまでは義理親から来てもらう事にしたら?

No.9 17/11/21 09:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

凄く混んでますけど大丈夫ですか?
もしかしたら、
潰されるほどギュウギュウの可能性もありますよ…。

お子さんが泣いた時の対策もしなきゃいけないし
荷物もかなり多くなりますよ。


ズラしていけませんか?


どうしても、
年末年始じゃなきゃダメなんですか?

No.10 17/11/21 10:52
働く主婦さん10 

義理のご両親はもう赤ちゃんとは会っていますか?
もし会っているのなら、日をずらしてあげる方がいいように思います。
まだ会っていないなら、義理のご両親も赤ちゃん抱きたいと思うので連れて行きます。

うちは、義理の両親の自宅まで公共の乗り物は使わずレンタカーを借りました。
電車に乗せた時に(その時が初電車)びっくりする位グズったし、うんちもしちゃって途中下車・・田舎だったので次の電車まで時間が長く寒いので結局改札を出て喫茶店で時間潰し・・ 結構大変でした^^; 友達の子はずっと寝てたので一概に何とも言えませんが。

でも、どちらか分からないなら、荷物や赤ちゃんがグズった時、オムツ等が気になるしママ、パパの疲労感も半端ないと思うのでレンタカーをお勧めします^^

No.11 17/11/21 15:07
匿名さん11 

年末年始の電車の混み具合は凄いですよ
普通の日なら赤ちゃんが泣き出したら席から離れることも出来ますが、年末年始の混みあってるときはそんなこともできないですよ。
年末年始に帰るなら電車よりも休憩しながら帰れる車をおすすめします

No.12 17/11/21 16:00
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

普通迷うでもなく行かない。
来てもらえばいいじゃん。

No.13 17/11/21 16:55
匿名さん13 ( ♀ )

寒い時は、連れ出さない方がいいですよね。暖かくなって、GWとかお盆の時に帰省した方がいいと思うよ。

雪が降る地方なら尚更避けた方がいいよ。

No.14 17/11/21 21:05
匿名さん14 ( ♀ )

生後半年までは、赤ちゃんも母体から貰った免疫があるから意外と大丈夫とは、言うけど、、

赤ちゃんよりも、たぶん主さん夫婦がかなり大変だと思う。

オムツ替え、授乳、大泣き。これに電車内で対応できそうですか?私なら、考えただけでどっと疲れる…。

私も子供いますが、生後3ヶ月あたりの頃を思い出すと、誰にも迷惑かけない車での2時間くらいの移動でも精神的にも辛かったです。とにかくギャン泣きされてしまってパニックでした。まだ親になって3ヶ月だからどうしていいか分からなくて。(育児に慣れた今ならちょっとやそっとじゃ動じませんが)

あのギャン泣きを思い出すと、あれがもし電車だったなら?って考えると、おすすめしないです。

他の方も仰ってるけど、電車より車がオススメですよ。授乳もできるし、休憩取りながら行けるし。オムツ替えも出来ますよ。駅でのオムツ替え、凄く大変ですよー。

年末年始でも、車なら夜に出発すれば渋滞避けられたりするから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧